• ベストアンサー

PC購入でのwin7など(OS)について

年末のボーナス時期にネットでPCの購入を検討していますが、win7の日本での発売時期はいつごろになるのでしょうか?またOSの選択肢の中に(1)『【Windows 7 クーポン付き】Windows Vista』とあるのですが、これはVISTAがプレインストールされ、クーポンが付いているので、ネットでダウンロードし、7に無料アップグレードできるものと理解して宜しいですか? さらに(2)【Windows 7 クーポン付き】【ダウングレード権】WindowsXP インストール[Windows Vistaのディスク付属] とありますが、これはXPがプレインストールされ、VISTAのディスクも付属され、さらにWIN7の無料アップグレードのクーポンも付いていると考えて良いのですか?ご指導、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenx
回答No.4

0番目の質問「年末のボーナス時期にネットでPCの購入を検討していますが、win7の日本での発売時期はいつごろになるのでしょうか?」 パッケージでの単体販売は10月22日となっていますので、 Win7搭載PCの発売もその直後くらいになるかと思われます ですので、年末のボーナスでということですので、 各社出揃っているかと思われます 質問の1と2は他の人が既に答えていますので僕からは答えませんが、 時期的に質問の内容が対象となるPCは既に販売終了しているものと推測されます ひょっとしたら、売れ残りの処分品でならあるかもしれませんが・・・ とはいえ、PCに詳しく自作をよくするねんって方以外であれば、 OSのインストール作業が入りますので、 おすすめできません 時期が時期ですので、 素直にWin7PCを購入されたほうが、 万が一の際にリカバリーが必要となっても簡単に出来るから安全です ダウングレードやアップグレード権では、Win7のリカバリーはありませんので、 VistaもしくはXPでリカバリー後にWin7へのアップグレード作業と、二度手間になってしまいます

Hiroonchan
質問者

お礼

具体的に大変、有難うございます。 私もまさにソコが気にしていたところです。 >ダウングレードやアップグレード権では、Win7のリカバリーはありませんので、 とは、リカバリCDもないので、再インストールができなくなるということですね(*_*;知りませんでした。 WIN7プレインストールが出るまで辛抱したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

(2)のほうはだいたいそんな感じです。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え、誠にありがとうございました。 ご親切にすいませんでした。

• akikudo
回答No.2

>>7に無料アップグレードできるものと理解して宜しいですか? メーカーによって異なります。お金を出さないとアップグレードできないところもあります。とりあえず参考URLを確認してみて下さい。 (2)の方は知りません。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090626/1016386/
Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え、誠にありがとうございました。 すいません。予定先のリンクまで見ましたら、無料と書いてありました。ご照会のURLで全て解決しました(^.^)

• Plin
回答No.1

1、2、共通の答え。 PCに入ってるOSのアップグレード権が無料かどうかはPCメーカー次第。 MSの対応では送料と手数料として3000円が必要。 まぁ実際に見て回るとほとんどのショップが無料の対応してますね。 いい加減なショップじゃなかったらアップグレード権について説明が 載ってるはずなので、確認しとくべきですね。 例:http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/windows7/#business 新OSはメディアで送ってきます。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え、誠にありがとうございました。 すいません。よくリンクまで見ましたら、無料と書いてありました。