• ベストアンサー
  • 困ってます

Win8からWin7へのダウングレード

現在MacにてWinXPをエミュレーションツール(VMwareFusion)を使用して使っています。 一応スペックとしてWin8の使用を満たしているので(上記VMwareのサイトではインストール可能になってました)XPからアップグレードしてみようかと思っているのですが、8はタブレットに特化して使い勝手が微妙との噂をよく聞きます。 もし、8から7にダウングレードできるとの事なので、自分の使用方により合わなければダウングレードしようかと思っているのですが、ダウングレードできるWin8のパッケージはどの物になるのでしょうか? XP→8へアップグレード→7へダウングレードと出来るでしょうか? 「Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで) 」 とお安く売り出しているパッケージもありますが、こちらもダウングレードに対応していますか? 返答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2928
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

>XP→8へアップグレード→7へダウングレードと出来るでしょうか? WindowsXPからWindows8へのアップグレードは環境は引き継がれないので単にOSのアップグレード対象になっているだけです。 ”ダウングレード”とは環境をそのまま元に戻すようなことができるような認識のようですがそのようなことはできません。 アップグレードすればWindows.oldが作られお気に入りなどのデータが入ってますがソフトなどはもとにはもどりません、Windows8を削除してもとのWindowsXPのリカバリーディスクやシステムディスクで再インストールし環境を再構築するだけです。 どうしても元に戻す気ならWindowsXPを再構築できるようなバックアップを取っておけばよいのではないでしょうか。 Windows8に付いてはアップルなどに対抗するため作られたのでパソコン仕様にするにはカスタマイズすればWindows7とほ殆ど同じ起動画面にできますしWindows7より多くの面で優れていると感じてます(実際に使用しています)。 新しいOSが出た時はとかく悪評が書かれますがほとんど理解不足と思います、躊躇するならもう少し時間がたってから採用すればよいのでは、しかし安いうちにソフトだけは買っておくのもありと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XP自体の環境は引き継がなくてもよいので(クリーンインストールに近いアップグレードにしようと思っていたので)、8の使い勝手が悪ければ7(職場で使っているのでなれている)のでにし用かと思っていたので、アップグレード版買って(フルパッケージ版?より安いので)使い勝手次第でダウングレードしてみようかと思っていたのですが無理みたいですね。 素直に8優待版アップグレードかって8にして使い勝手悪ければカスタマイズで対応してみるのもありですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

ダウングレード権は、最初からWindows8の入ったパソコンを購入した場合に付属するもので、Windows8単品を購入した場合は、ダウングレードは無理です。 >8はタブレットに特化して使い勝手が微妙との噂をよく聞きます。 別にタブレットに特化しているわけではないです。 スタートメニューが今までと違うので、ここが賛否別れてますが、これ以外の部分に関しては評価高いですよ。 Windows8の真価はスタートメニューではなく、起動の早さや動作の軽さにあります。 一番目につくスタートスクリーンに話題が集中してますけど、ぼくはこれは慣れの問題だと思いますねー。 Windows8のほうが使いやすいという人もいますが、慣れてるOSのほうが使いやすいのは、誰が何と言おうと至極当たり前のことです。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Mac上でエミュレーションソフト使ってなのでどの程度まで8の機能が引き出せるかわかりませんが、使ってみていまいちだったらカスタマイズしてなんちゃって7みたいな画面にするっていう手もあるようなので、そちらでも良いかなと思いました。 参考になりましたありがとうございます。

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>「Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで) 」とお安く売り出しているパッケージもありますが、こちらもダウングレードに対応していますか? そんな都合の良い話は考えられません。 あなたが言っている「ダウングレード」とは「無料で使えるダウングレード権」と言うことですよね? 今までのVista/7から無料でXP Proが使えるダウングレード権はあるようですがこれについても業務用ソフトがXPまでしか対応していないときの応急的対策との見方です。然も、XP Proのインストールメディアとプロダクトキーを持っている場合に限って利用可能なものです。 Windows 8のプレインストールPCについて7へのダウングレード権は調査していませんが考え方としてはVista/7からのXP Proへのダウングレード権と同様な考え方と思います。 優待アップグレード版には持っていないバージョンへのダウングレード権が付くはずはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロダクトキーを持っていないとダメなんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#180728

ダウングレードですが http://www.microsoft.com/oem/ja/licensing/sblicensing/Pages/what_to_do_downgrade_rights.aspx#fbid=9cucrQArDpe >製品版 (フル パッケージ製品)、または Microsoft OEM システム ビルダー ライセンスに応じてソフトウェアを入手した場合はシステム ビルダーのエッジ ツー エッジ メディア (DVD) つまりアップグレード版は対象外になります。 対象製品からはWindows7またはVistaにダウングレード可能ですが、現時点では製品版フルバージョンがないので、出来ません。 詳細説明は http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000001-cwj-sci

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

製品版の方でしかダウングレードできないんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

8はプレインストールにしかダウングレード権はないようです 私も残念に思います 参考 http://okwave.jp/qa/q7821410.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分はOSの紹介等で「ダウングレードにも対応」としか書かれていないので、かなり勘違いしてしまいました。 できたら便利だったんですけどね。 ありがとうございました。