• 締切済み

OS・Win98が欲しいのです

Windows98を手に入れたい。 Win95・98対応のゲームを暫くぶりにやってみようと思い 現在のマシン(XP SP2)にインストールしたのです。 が、音楽が違ったり、セーブができなかったりと、不都合な点が多かったので、Win98のマシンをどうにかして手に入れようと考えています。 何箇所か中古品店を回ったのですが、置いてあるのはほぼXPマシンと、VISTAマシンだけでした。(例外的にME機が1台ありました) 今の時期にWin98を探そうとするのは、手遅れなのでしょうか? 例えば、Windows VISTAを買って、ダウングレードをする、などと言った方法は無い物でしょうか。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.8

私はwindows95デスクトップを未だに持っているのは、壊れたパソコンからデーターを取り出せないままになっていて、 もう一台のWindows98デスクトップは3年前に不用品回集者に引き取ってもらいました。 arayasikさんも不用品回集者にたずねらることをおすすむめします。

回答No.7

けして、安いとは思いませんが、ハードオフならたまにジャンク扱いで フルセットで見ますよ。 ペンティアム2 98ノート OS付 2000円で買った DELL デスクトップ ペン3 600 正規OS付 3000円で買った 確かに段々なくなってきているのと、本当のジャンク(OSなし HDDなし)などが増えてきたのと、ノートが極端に減りましたね。まあ、直せれば関係ないですけど・・・部品も貴重になってきたので、最後のチャンスなのかも  近くにおいてあればいいのですが・・・

arayasik
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

Virtual PC 2007、VMware、VirtualBoxのどちらかで大抵は動くのでは? 以前、Windows98対応ソフトでどうしてもXPだとGAボードの関係でまともに動かないソフトが 有ったときは、VMwareで動かして遊んでいた事があります。 (電車でGo!) VMware Workstationは、有料ですが、VMware ServerとVMware Playerは無償ですし VMware Playerは、VirtualPCのイメージが使えますし、根性でインストールも可能なので 無償ですので、先ずは試してみては? とはいえ、Win98かWin98SEのOSが必要ですが、 パッケージ版の物が、オークションで比較的簡単に手にはいると思います。 ライセンスのことを気にするのなら、OEM版は手を出さない方が良いと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx http://www.vmware.com/jp/products/player/ http://www.vmware.com/jp/products/server/ http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/get.html

arayasik
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

回答No.5

Windows95/98はソフト自体を中古で手に入れるくらいかないかもしれませんね。 もし入手できればVirtualPC2007が無償で提供されていますので、XPなりVistaの下でWindows95/98をインストールして動作させられると思いますが、ゲームなどはかなり仮想環境のデキが良くないと厳しいかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx ダメモトですけど互換モードも試してみる価値があるかも? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/compatibility/apcompatmode.mspx

arayasik
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

オークションだとまだあるみたいですね。 一応・・・ さすがに98で海賊版ってことはないと思いますが、注意はしておいたほうがいいかもしれないですが。 ----以下はただの補足です。。。---- 問題は・・・今のPCにWin98入れてもまともに動かない可能性が・・・。 ドライバないですし・・・ CPU早すぎても起動しないとか・・・ メモリが512MB超えてると起動しないとか・・・ デフォでHDDは137GBまでとか・・・ なので、ハードごと探すのがいいと思われます。 もしくは仮想環境とかかな・・・。

arayasik
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 yahooオークションならまだありますよ。 ただ、OEMのものだとライセンス的にどうなのかな?製品版もありますが一万円代前半くらいの値段からなので、ゲームをやるのにわざわざ買うのには少し抵抗があるところです。私ならゲームのためにわざわざ買わない(買えない)かな。(笑)

arayasik
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

Windows98は全てMSが提供を中止しています。 なので、新品は無いと思った方が良いです。 正直言って性能落差が激しいので、Win98機は店頭では扱わないでしょうねえ。(10年近く前ですからね) ヤフオクの方が見つかるかも知れません。 Win98=>Win98SE=>WinME(消滅) WinNT4=>Win2000=>WinXP

arayasik
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます

  • nekoB
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

似たような質問があったので、ご参考に・・・ <Windows 98を購入するには?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2026658.html

arayasik
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう少しリサイクルショップを巡ってみます

関連するQ&A

  • Win8からWin7へのダウングレード

    現在MacにてWinXPをエミュレーションツール(VMwareFusion)を使用して使っています。 一応スペックとしてWin8の使用を満たしているので(上記VMwareのサイトではインストール可能になってました)XPからアップグレードしてみようかと思っているのですが、8はタブレットに特化して使い勝手が微妙との噂をよく聞きます。 もし、8から7にダウングレードできるとの事なので、自分の使用方により合わなければダウングレードしようかと思っているのですが、ダウングレードできるWin8のパッケージはどの物になるのでしょうか? XP→8へアップグレード→7へダウングレードと出来るでしょうか? 「Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで) 」 とお安く売り出しているパッケージもありますが、こちらもダウングレードに対応していますか? 返答お願いします。

  • OSのダウングレードについて

    OSがWin7のPCを購入しようと考えています。 しかし今使っているのはXPで、XPでしか使えないソフトもあるので困っています。 できればWin7からXPにダウングレードしたいのですが、価格コムを見ていてよく分からないので質問させていただきました。 【Windows XP Home Edition SP2 日本語版 追加ライセンスパック】 上記のソフトを購入すれば新しく買ったPCのダウングレードはできますか? それとも高くてビックリしたのですが【Windows XP Professional SP2 日本語版】ってやつを買わなければダウングレードできないのでしょうか? よく分かっていないので的外れな質問をしていたらすみません。 分かりやすく教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • Win7からWin Vistaにダウングレードは出来るのでしょうか?

    Win7からWin Vistaにダウングレードは出来るのでしょうか? 先日、DELLのPC VISTA SP1を Win7にアップグレードしました。でも、Dドライブには、VISTA用のリカバリーが入っているのですが、ダウングレード出来ないのであれば このDドライブをフォーマットして、他に利用できるのでしょうか? 環境はDELL DIMENSION 9200Cで、インテル CORe(TM)2CPU 6300@1.86Ghz 1.86Ghz メモリ4G 32ビットです。WIN7のマイクロソフトの認証には、成功しました。 最後まで読んで下さり有難う御座います。適切な回答をお願いいたします。

  • PC購入でのwin7など(OS)について

    年末のボーナス時期にネットでPCの購入を検討していますが、win7の日本での発売時期はいつごろになるのでしょうか?またOSの選択肢の中に(1)『【Windows 7 クーポン付き】Windows Vista』とあるのですが、これはVISTAがプレインストールされ、クーポンが付いているので、ネットでダウンロードし、7に無料アップグレードできるものと理解して宜しいですか? さらに(2)【Windows 7 クーポン付き】【ダウングレード権】WindowsXP インストール[Windows Vistaのディスク付属] とありますが、これはXPがプレインストールされ、VISTAのディスクも付属され、さらにWIN7の無料アップグレードのクーポンも付いていると考えて良いのですか?ご指導、宜しくお願い致します。

  • どのWIN-OSが良いのでしょうか?

    最近出た新しいimacを購入しました! そこでbootcampでwindowsを入れようと思っているのですが、どのOSを買ったら良いのか・・さっぱりです。 ずーとmacだったのでXPとかSP1とかSP2とかVISTAとか・・ macのbootcampで使用する際、相性がいいのとかあるのでしょうか? winは基本的にメディアプレイヤー・ネットぐらいしか使わない予定です。 あとパラレルデスクトップについても何がbootcampと違うのか教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン OS ダウングレード

    今日DELLのWindows(R)XPを購入しようと思うのですが そのパソコンのOSは Windows Vista(R) Business正規版ダウングレード(Windows(R)XP Professional日本語版)と Windows Vista(R) Ultimate正規版ダウングレード(Windows(R)XP Professional日本語版)とがあるんですが Windows(R)XP Professionalにダウングレードした際に機能は同じになるんでしょうか? それとも違う機能になるんでしょうか? 分かりづらくてすみません

  • Win 7 Pro 32bit ダウングレード Win XP を Wi

    Win 7 Pro 32bit ダウングレード Win XP を Win 7 にするには Windows 7 Professional 32bit ダウングレード Win XP を 購入しました Windows 7 にするにはどうすればいいのでしょうか 【 OS 】●Windows(R) XP Professional SP3 正規版インストール 【32bit】 (Windows 7 Professional 32bit ダウングレード) 【 CPU 】AMD Athlon(TM)II X4 プロセッサ 640 (クアッドコア/3.0GHz/4x512KB L2キャッシュ/AM3) 【 メモリ 】4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR2 SDRAM PC2-6400) / デュアルチャネル] 【 SSD 】・・・SSDなし 【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm 【 パーティション分割 】パーティション分割サービス無し また、Windows 7 に仮想環境でWin XP も使いたいのですが どなたか詳しく教えて頂けませんでしょうか

  • XPにダウングレードしたVistaマシンをWindows7に

    かなり古いパソコンを騙しだまし使っています。いよいよ調子が悪いので買い換えたいのですが・・・ OSはまだまだXPを使い続けたいと思っています。そして、買ったパソコンをまたできるだけ長く使いたいのでいずれWindows7にできるようにしておきたいと思います。(Vistaはスキップです) 今、買えるものとしてはVistaマシンをXPにダウングレードしたものか、来週(2009年10月22日)出たばっかりのWindows7マシンをXPにダウングレードしたものということになりますでしょうか? その場合、どちらを選んだほうがいいのでしょうか。 マシンそのものが何であっても入れたOSがXPなら使い勝手は変わらないでしょうか。将来Windows7にしたいという時に作業の大変さが違ってくるでしょうか。また、VistaマシンをWindows7にアップグレード(?)したものをリカバリーするときには一端Vistaを入れて、それからWindows7を入れるのでしょうか? 長く使おうとすると、万年初心者なのにリカバリーという難しい作業をする必要に迫られたりするので、その辺が気になっています。 色々わかっていないことだらけで質問が整理されていませんが、購入に当たっての注意点や選択肢を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Win7からWinXPにダウングレードしたいです

    現在Windows7のPCを使っています 使っていると行っても知人がです 7の動作速度が早いからあげて見たものの 知人がXPも変わらないし使い勝手がよいと言って XPにダウングレードしたいといわれました ですが私はダウングレードなど一度もやったことがないのでまったく分かりません USBからLinuxをインストール、ブートなどはやったことがよくありましたが... もちろん検索をしましたが 7→Vista→xp のようなことが書いてありました と、いうことは 7からVistaにするためにディスクを入れてダウングレード VistaにXPディスクを入れてダウングレード という手順でよろしいのでしょうか?

  • OSの設定について

    利用しているPCのOSを統一したいと考えています。 <現在のOS>  (1)Windows XP Home SP2  (2)Windows Vista Home Premium  (3)Windows 2000 <統一したいOS>  Windows XP Professional (1)と(3)については、ハードディスク容量・メモリなどが対応していれば アップグレードすれば問題ないと思っております。 (2)ですが以下の方法のどちらにしたほうが良いでしょうか。 (1)Vista Home Premium をアンインストール(=HDフォーマット)して   新規に XP Professional をインストールする (2)Vista Ultimate にアップグレードした上で   XP Professional にダウングレードする なお、現状では、新規インストール用の XP Professional も アップグレード用 Vista Ultimate も所有しておりません。 よろしくお願いいたします。