• 締切済み

派遣社員

派遣社員は、出勤率が悪いと、契約を切られるそうなんですが、その、出勤率というのは、どのように計算されているのですか? それとも、会社が、勝手に決めているのでしょうか? 法律とかあるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.5

追記です >派遣社員は、出勤率が悪いと、契約を切られるそうなんですが 欠勤、遅刻を繰り返す不良社員は派遣会社かではなく派遣先の企業が次回の更新をしないということです。 この場合の通達は次回更新の1か月前には派遣会社からあるはずです。 突発的な休み方をしない派遣社員に入れ替えたいと思うのはどこの企業も同じです。

noname#246130
noname#246130
回答No.4

<計算式>出勤率=出勤日数÷月の所定労働日数 月の所定労働日数(月間基準日数)とは 会社が決めた社員が働くべき所定の実労働時間の月間トータルのことをいいます。 出勤率で解雇にする法律はありません。 雇用契約において、労働者が会社に対して有している権利は「賃金請求権」であり、義務は「労務提供義務」です。 決して、「欠勤する権利」を労働者が持っているわけではありませんから、このことを念頭において以下をご覧ください。 法律では年次有給休暇は、6ヵ月以上継続勤務し、出勤率が8割以上の場合に10日、以降継続勤務1年を増すごとに1日を追加した日数を与えなければならないことになっています。 ただし、前年度の出勤率が8割未満のときは当年度の年次有給休暇を与える必要はありません。 これを考えると正当な理由がある場合の欠勤は2割までは許す。 つまり、月平均8割以上の出勤率があれば会社も何も言えないのではないでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

>周りでは、出勤率で、解雇された人もいます。  本当に解雇されたのでしょうか。ほとんどの場合、「解雇します」という通知はしません。「今日で終わりになります」などとあいまいなことを言って済ますのが普通です。「解雇」しようとすると「解雇通知書」を渡し、通知日から20日間分の給料相当を払わなければならないからです。ですから「解雇通知書をください」というと、大抵は「解雇ではありません」と言われるはずです。多くの場合は「休業扱いにします」と言ってきます。休業手当なら勤務した場合の給料の6割を払えば済むからです。それでも全くもらわないよりはましでしょう。何も言わなければ「勝手に辞めた」と同じ扱いになり、全く支払われないことがほとんどです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.2

法律はないです 担当者の判断ですが、出勤率が90%を切ると更新されない可能性が出てくるでしょう 月に二日休むペースです

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

率の計算くらいできますよね? 派遣先の出社日数が月に20日として、出勤して仕事したのが10日だと出勤率は5割(50%)ですよね?難しい計算ではないはずです。 で、派遣先の会社も仕事を一緒にやってくれることを期待して派遣を依頼したりしているので実際に派遣する人間が派遣先の期待にそぐわなければ派遣会社の方も企業としての信頼に関わってきます。 聞いた話ですが、派遣してもらった人間が2日来ただけで3日目以降は無断欠勤で二度と来なかった。そうなると派遣先の会社としては人材派遣会社に損害賠償を請求することもあり得る。 と、言うこともないわけではありません。 法律とか規則云々の前に、そういう常識を弁えない人が増えているから過去に派遣先からクレーム(無断欠勤など)が来た事例をもとに契約切りの出勤率を算出するところもあるのでは・・・と思います。 休むなら休むで派遣先の社員にその旨伝えてから休むのであれば出勤率が悪いから契約を切られるというりすくも少ないのではないでしょうか。 一番困るのがシフトなどが組まれているのに無断で欠勤すること。非常識な人間しか派遣してこない派遣会社だと派遣契約そのものを打ち切ることもありますからね。

ba1518222
質問者

補足

無断で欠勤したことは一度もありません。ただ、体調不良で休んだり、インフルエンザで休んだりはしましたが、それが、出勤率に関係してくるのでしょうか? 周りでは、出勤率で、解雇された人もいます。

関連するQ&A

  • 契約社員から派遣社員へ

    私は契約社員で今の会社に入社して、まだ試用期間です。8月末で契約社員です。 契約雇用となったら給料を新しく計算してくれるそうなのですが、 求人内容では、12~20万でした。 仕事内容的にも、雑用なのであまり高い給料は望めない気がします。 おそらくボーナスも出ません。 派遣会社だと、事務でも時給1000円程度もらえます。 1000円だと、総支給(手取りじゃなく)17万にはなります。 だったら、派遣社員として他の会社に転職する方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 派遣で社員になるように誘われています。

    現在、もうすぐ一年になる派遣の仕事をしていますが、契約が切れるのと条件がよくないので辞める事にしました。 次は決まってはいないのをいい事に、派遣先の上司に呼ばれて「社員になってほしい」と言われています・・・ ただし、派遣会社には連絡しないそうです・・・他の派遣の方にも口止めするそうです・・・ 派遣の人を社員にする場合は、派遣会社に連絡を入れて派遣会社と交渉するのが筋だと思うのですが、この場合どうなんでしょうか?

  • 派遣社員を正社員にする方法について教えてください。

    派遣社員を派遣契約終了後(もしくは契約期間中に)、正社員にて採用する場合、派遣会社に対し、違約金的なものが発生すると聞いた事がありますが、違約金等なく、両者(企業側・派遣会社側)わだかまりなく法律に触れず、正社員にする方法があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の怒りって?

    最近ニュースで派遣社員の解雇について報道されていました。 「不当な解雇だ」 「年を越せない」 「住むところもない」 などなど。。。   怒り心頭な派遣社員さんが不満をぶちまけていた様をTVで拝見いたしました。 そこで質問です! 派遣社員の方々って会社がピンチになると契約を突然打ち切られるのってあたり前と思っていましたが、契約上や法律ではそのあたりどうなんでしょうか? 企業や派遣会社によってまちまちかも知れませんけど。 かわいそうな様な、ただ、だだをこねてる様な。。。 第三者からの素朴な質問です。

  • 派遣社員から契約社員への契約変更は断れますか?

    現在メーカーの子会社で勤務しております。職場は子会社がメーカーより委託、運営しており私はその子会社と派遣契約を結んでいます。最近、職場の上司から子会社の契約社員にならないかと話がありました。契約社員になって変わるのは、月給制になること、ボーナスが出ること、リーダーに昇格させるので手当も付けるという内容ですが、現在の派遣契約の方が給料は良いですし、主査クラスを除いては正社員がいない職場なので、契約社員になっても正社員になれる見込みはありません。数年は辞める予定はありませんが、一生ここで働くと決めている訳でもありませんので、派遣のままでいたいと伝えたのですが、なかなか説得が止みません。会社として経費削減等目的があってしている事なんでしょうか。契約社員への契約変更は派遣社員全員ではなく一部の人達に行っている様です。私は断れる立場にないのでしょうか?現在、有給で休む以外は出勤率100%、販売成績も中の上、目立ってはいませんが真面目に働いている方だと思います。断わる事で私が不利な立場になる事ってありますか? 日々新人が入ってくる職場なのでしばらく派遣切り…という心配はなさそうですが…

  • 派遣社員と契約社員

    派遣社員で働いていた今の会社に契約社員化を進められ、契約社員になりました。 約1万円月給を高くすると言われ、スケベ根性が出て契約社員になりましたが、後悔しています。 質問としては、 (1)私の勝手な思い込みかもしれませんが、派遣社員より契約社員の方が聞こえがいいとされている気がしますが、なぜでしょうか? 時給等の値上交渉は直接上司にしなければいけない、時給は一緒でも仕事の幅が広がる、辞めた時は自分で仕事を探さなければいけない、入社時に派遣では提出しなかった履歴書やら住民票やらの手続きが面倒くさいなど、何一ついいことはありませんでした。 (2)どちらも正社員化はないという前提ですが、会社が契約社員ではなく派遣社員も採用するのはなぜでしょうか? 高い手数料を払って派遣社員を採用するなら、契約社員の方がはるかにコストがかからないと思うのですが。使い捨てできるという観点からすれば、契約社員も半年や一年契約なので、同じだと思います。

  • 派遣社員が派遣社員に指示することについて

    IT系会社で派遣社員をしています 別会社からきている派遣社員の先輩が指示をしてくるのですが、これって違法又は契約違反ではないでしょうか? その派遣社員とも派遣会社の所属する会社とも一切の契約関係が存在しません

  • 派遣社員

    私は今派遣社員として働いていて 今月で働いて1年たちます。 会社の上司に正社員にならないかと 言われました。 私もこの会社で長く続けて行きたいので 正社員になりたいのですが、 派遣社員から正社員になることは 可能なんでしょうか? 法律とかに触れないですか? もし、なれるとしたら派遣会社に 正社員になるということを 伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 変わった派遣社員がいます。

    変わった派遣社員がいます。(A)とします。 いつも気に入らないことがあると派遣会社の担当者(B)に話し、 派遣先の会社の所属長に派遣会社の担当者(B)から電話がかかってきます。 そしていつも派遣社員(A)の言い分が認められます。 例えば、隣の席の社員の事が嫌いなので席を変えてほしいと要求したらひとりだけ席が変わりました。 最近では、同じ会社で働いている仲間のことを知ろうというマネージャ施策で自己紹介サイトを立ち上げる事になりました。 顔や名前も知らないもの同士が意外に多くいる事が分かったためです。 写真と簡単なプロフィールを掲載するのですが、拒否しました。 これも派遣会社の担当者(B)から所属長に電話がかかってきてひとりだけ自己紹介がありません。 個人情報なので詳しい契約内容は分かりませんが、 平日の時間外勤務(残業)は絶対しないのに、土日の休日出勤はする。 休日のほうがはかどるからという理由らしいのですが、平日の日中は電話応対も一切しないし、 自分のペースで作業をしているので私にはこの理由の意味が分かりません。 派遣社員は、派遣先の会社の方針や指示には、従わなくてもいいのでしょうか? 私としては、なんで派遣会社の担当者(B)は、派遣社員(A)に対し諭すことをしないのか不思議です。 何でもかんでも派遣社員(A)の言うことをそのまま伝えてくるのは、派遣会社の担当者(B)の仕事なのでしょうか? 法律や派遣法を詳しく知らないので私の考えは間違っているかもしれませんが、 すべて派遣社員(A)の言い分が通ることが理解できません。 この内容がパワハラやセクハラに値するのであれば、納得しますが、 この件について詳しい方のお話が聞きたいと思います。

  • 契約社員だけど派遣?

    私は今求職中で、ある会社に興味を持って応募中です。 そこでは、雇用されると身分は契約社員になり、その会社と雇用契約を結ぶのですが、 形式としては派遣と類似しており、研修後は他の会社(おもに大手)に派遣されるそうです。 身内に相談したところ、「派遣先がいくら景気が良くても、給与は契約を結んだ会社から出るから、あまりよくないのでは」などといわれました。 普通の派遣や契約社員と比べてのメリット・デメリットなどあれば、教えていただきたいのですが。 またはアドバイスなどでも結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう