• ベストアンサー

どうしてなんでしょうか?なぜでしょうか?

CさんとDさん(主です)がいます。(2人とも女子でクラスは別だけど友人です) Cさんの性格↓ 明るい、優しい、友達がいる、聞き上手、クラスの人からはいい子って言われている為、印象が良い Dさんの性格↓ 暗い、おどおどしている、いつも1人でいることが多い、自分の事を話したくないがしないと誤解されると思って話しがち、あまりクラスの人からは印象が良くない(=嫌われている) CさんはDさんを嫌ってCさんの友達などに悪口や陰口などを言っている。  しかし、CさんはDさんと一緒にいることが多いし、お土産も渡したりします。 なぜでしょうか?あと、嫌っているのに一緒にいるのはどうしてでしょう? ※心理テストじゃないです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.3

CさんはDさんを嫌いではない しかしDさんがいろいろ印象(評判)が良くないので 他の人が自分と会話する時、Dさんと仲がいいとなると自由に会話しづらくなる だから他の人と話をする時、空気を読んであえてDさんの悪口発言 ついでにDさんの情報回収(悪く言えばスパイ) 人の心理って複雑です みんなが嫌うから嫌いとは限らない なんだかんだ言っても馬が合うこともあるし 他の人がイライラするタイプでも 十分許容できるし癒されたり 或いは優越感が満たされることだってあるのです。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

Dさんに懐かれて嫌と言えないとか皆に嫌われてるDさんにも優しいでしょ 私って。と他の人への良い人でしょアピールとか?

• izumi044
回答No.2

本当に嫌っているのかどうか。 悪口の内容を聞いてみないことには、判断が難しいです。 たとえば。 Dさんが、クラスで嫌われていると思っているだけで、実はクラスの人はそこまでDさんのことを悪くは考えていないとしたら? Cさんにはそれがわかっているからこそ、頑なに「わたしは嫌われている」と考えているDさんにイラつくことはありえます。 ある意味、Dさんからしたら大きなお世話、余計なおせっかいなんでしょうけどね。 力になりたいと思うのに、本人が頑固だったり、必要な行動を起こさないことで、「どうしてなんだ」と周囲に話すことはあると思いますよ。 好意があるからこそ、なにもできないことにイラつくことはあります。 ※〇〇すればいいのに。どうしてしないの。全然わかっていない。等々 もしDさんが、笑顔でにこやかな態度以外は、全て「嫌われている」と考えているのなら、それは違うよと言わせていただきます。

noname#241518
noname#241518
回答No.1

いわゆるマウンティングというやつではないでしょうか? もしくは、自分より劣っている人間をそばに置いておくと安心するという心理からくる行動かも?