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置換撃退しつつ反撃を封殺する手法研究

ddtddtddtの回答

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回答No.3

 #1です。  自分はわりと活動領域が狭くてね。とても首尾一貫した返答は書けそうにないので、乱筆乱文なコメントという事で・・・・(^^;)。 >私が旧アカウント時代から哲学研究で悩んだのが「不快な陶酔」だよ。  「不快な陶酔」をする人は確かにいますね。いまもし物理板を覗けば、「不快な陶酔で活動中」の人がすぐ一人みつかります。自分は「不快な陶酔を白けさせる」言動をとるので(白けさせるのが面白い(^^))、そういう方々からは、すぐに出禁になります。 >・・・有名人が酔っぱらう以外に、有名人に「生霊飛ばし」をする粘着側も、頭から特定の有名人のことが離れなくなったり、自分が有名人化する妄想にとりつかれたりとかだ、・・・  現在活動中の方は以下の方面ではないのだけれど、本質的には同じだと思う。 「相対性理論は間違っていた」系列の人々は知ってますか?。一部のすじでは大人気分野で、本も好調に売れてるようです。「相対性理論は間違っていた」を売いで生業としている人達は、明らかにアインシュタインに生霊を飛ばしてる。そして本が売れるもんだから、他人の欲望(支持)で酔っ払い、有名人化する妄想にとりつかれる(売れるから、もはや妄想ではないかも知れないが(^^;))。往々にしてこういう人達は、自分が理不尽なクレーマーである事に気づいていない。 >・・・こうした精神作用の仕組みはそろそろ心理学で推測でも現象の裏打ちをする論理構成はしたほうがいいと思うんだよね。  それがたぶん理解社会学や社会心理学といわれる分野なんだろうけど、あんまり役に立ったところは見てないな(^^;)。 >習字(書)を美術品として鑑賞する場合、最も本質的な鑑賞の極意は、はね方や止め方などと、書かれている文字の意味を無視して、著者が筆跡に込めた自分の人生を集約したような魂を感じ取ることにある。  賛成ですね。ほとんど子供の頃、漫画家になりたくて死ぬほど練習した事がある。けっきょくなれなかったけど、そのおかげで絵の真贋判定にはそれなりに自信があるんだ(もちろんやさしいレベルで(^^))。見分けるポイントは、筆の勢いと息遣い。 >・・・言語以外の知覚を知性に昇華させて意思決定や判断をする能力の一つだ。それでね、習字だけでなくワープロのタイプでもできるんだよ。  言語や論理が最大限に幅をきかす、数学や物理でもそういう事はあるんだな。徹底的な言語化,論理化,形式化は、それらに沿った感性を生む。まだソ連があった頃、ランダウという超有名な物理学者がいた。今ではこの人の書いた本は理論物理学の教科書の現代的古典で、一部は今でも現役のままだ。ランダウ先生はじつに融通無碍に物理と数学を往復する人で、行間を読まないと何を言われてるんだかさっぱりわからない、という事もしばしば。特に先生が「~~は明らかである」と言い出したら危険だ!。  その行間には、A4で4ページくらいの行間内容があったりする。この人は、徹底的な言語化,論理化,形式化の後に現れる感性で、物理を語る。 >おもに、私が提唱する、脳の仕組みの根源は情動であり、自己の規定や自己の判断も情動が重要である。  19世紀、ドイツがまだプロイセン帝国だった頃、マックス・ウェーバーという一人の社会学者が現れた。本人の弁では歴史学者だが、現在の評価は社会学の開祖だ。彼はその著作「職業としての学問」の中でこんな事を言っている(本当は論文・講演集)。 現代風意訳: 「学生どもよ、よく聞け。学問は人生のことなど何一つ教えてくれないのだぞ。人生のことを何一つ教えてくれないという事は、学問は無意味だという事だ!」 「それでもやりたい、無意味と知りながらやりたいと言うなら、お前らは三昧の境地を知らねばならない。訳もないのに、やりたいからやるのが学問だ!」  けっきょく情動が全てだ。  で、三昧の境地を実践すると、悪い奴じゃないけど非常に付き合いにくかったり、学生から嫌われたりする。教授と学生の例を知ってるけど、学生が教授のおかげで晴れて准教授になっても、学会旅行で、もと学生は教授と行動を供にするのからは逃げ回っていた(付き合いにくから)。  だから「不快な陶酔」も起きるのさ。  まぁ~、とりとめない乱筆乱文という事で・・・(^^;)。

Flareon
質問者

お礼

面白い回答が散見するよ。 あんたぐらいだと教養豊かと一般的に言うんだろうけど、さらっと披露したマメ知識でも面白い。 ここは研究ノートそして時々自分でも掘り返すので、何かこの回答から新たなドリル行為のきっかけも出るかもしれない。 まあそういうわけだありがとね。

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