• ベストアンサー

知りたい研究手法

ブタの黄体細胞の培養方法に関する論文を探しています。 1つ見つけたのですが、詳しく書いてなく、手法に関しては論文を引用していました。 そこで、その論文を手に入れようとしたのですが、東大の図書館のHPから探しても1983年の論文(endocr exp)は手に入れられませんでした。 このような実験手法を知りたいが、掲載論文が手に入らない時は、どのようにすれば培養方法(細胞を濾す方法等)を知ることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

学術文献・雑誌の所在については NII で検索するといいでしょう。 http://webcat.nii.ac.jp/ Endocr Exp の正式名称は Endocrinologia experimentalis ですから、これで検索すると、北大・阪大・名大等々20大学ほどが所蔵しているのが分かります。あとは東大の図書館で学外文献の取り寄せを行えば論文を入手できます。 しかし、そんなに苦労せずともブタの黄体細胞培養の論文などいくらでも見つかりますよ。 http://scholar.google.co.jp/scholar?q=porcine+luteal+cell+culture&hl=ja&lr=&btnG=検索&lr= で検索すれば 3,910 件も引っかかります。全てが培養実験しているわけではないですが、少なくとも数十本は簡単に見つかるのでは。

その他の回答 (2)

• sevenless
回答No.3

ついでに Japan とか Tokyo とかと組み合わせて検索すれば、近くで同じ実験をしているラボが見つかるかもしれませんよ。 例えば Molecular Human Reproduction, Vol 3, 285-292, 1997 Nitric oxide inhibits steroidogenesis in cultured porcine granulosa cells M Masuda, T Kubota, S Karnada and T Aso ;Department of Obstetrics and Gynecology, Faculty of Medicine, Tokyo Medical and Dental University, Japan. とか。10年前の論文なので、今でもやっているかどうかは分かりませんが。 細かい実験手技については論文を読んでも分からないことが多いので、実際に見せてもらうのが一番です。

• savo_tech
回答No.1

Webcatを使ってその雑誌を所持している大学、研究機関を探すか、国会図書館を漁ってみてはいかがでしょう? 国会図書館検索 http://opac.ndl.go.jp/