• 締切済み

細胞生粘菌のシンクロって?

とある論文の実験項にて。 細胞を培養し、after synchronization, cell were collected~ とありました。このsynchronizationとはどのような作業で、菌を どのような状態にしているのか教えて下さい。 どなたかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

全くの素人です。細胞性粘菌の同期とは、その生活環で集合期を経て移動体になりますが、その際に各細胞がcAMPの産生と分泌を同期しアメーバー状細胞のcAMPへの走性を利用して集合させるようです。 細胞性粘菌・cAMP・synchronization等をキーワードに検索してみてください。

koma--
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同期とは、集合体→移動体と言うように、 全ての細胞が一つの状態に収束すること…と理解 して良いのでしょうか??