• 締切済み

繊維芽細胞の分化誘導について教えてください

繊維芽細胞の分化誘導について教えてください マウス皮膚から分離した繊維芽細胞を筋繊維芽細胞へ分化させる系で実験を行いたいと思っています. 論文などでは培地へTGF-bを添加することにより筋繊維芽細胞分化マーカーとなるaSMAの発現が上昇することが報告されていますが,私の場合10%FCSを添加したDMEMで培養するだけでaSMAが高発現しています. 培養条件などどのようにすればTGF-bに応答する系がつくれるでしょうか.ご回答よろしくお願い致します.

みんなの回答

• DoubtOwl
回答No.1

私なら先ず、血清の影響を疑います。 他のLotのFCSや違う血清で試されたでしょうか?