• 締切済み

細胞単離

黄体から黄体細胞を単離する時に、0.05%コラゲナーゼ in DMEM(0.1%BSA)37℃の条件でシェイカー上(70rpm/min)で行いました。いくつかの論文で、同様の方法をとっていました。 30minから3hまでシェイクしたところ、どの段階で観ても黄体細胞は60%以上死んでおり培養に用いれませんでした。 細胞は膜が不鮮明になり破れた水風船のようになって死んでいました。 これはどのような要因によるものなのでしょうか? 何とか生存率を上げたいです。

みんなの回答

回答No.1

今までのことから、お礼も返事もないでしょうが・・・ コラゲナーゼにもいろいろ種類があるのは御存じでしょうか?

kurourid
質問者

補足

nonnonさんにも以前ご回答いただいて、良回答に選ばせていただきました。 http://okwave.jp/qa3871091.html ためになるお話が聞けて非常に助かっています。そこで今までの質問もほぼ全てで良回答とお礼をさせてもらっています。 どんな回答でも感謝しているつもりでいたのですが、誤解を与えてしまって申し訳ないです。 コラゲナーゼは論文と同じ会社のコラゲナーゼVを使いました。