• 締切済み

DMEM/F12培地での培養

宜しくお願いします。 DMEM/F12培地を使用して培養した細胞や、抽出した蛋白などを人体に使用可能かどうか調べております。 論文検索をしておりますが、動物実験ではありますが、人体使用症例を未だ見つけられません。 お教え下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• lialhyd
回答No.1

差し支えなければ細胞株を教えてください。 「人体に使用する」が何を指しているのがよくわかりませんが基本的に不可と思ったほうがいいですよ。 論文検索をしても出てこない…、確かにそれは「人体実験」にあたるから出てこなくて当然かなぁ、と思います。