• ベストアンサー

研究手法について

先日、美術工芸品の研究に関する講義をききました。(一般教養科目です。)研究の手法としてはいろいろあると思い、検索したり考えたりしてみているのですが、資料を読み解くことと材料に関して分析等を行うくらいしか思いつきません。他にどのようなものがあるのでしょうか。是非教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

使用する用具に関して言えばその工芸品を制作している本人が愛用している 用具というものがあるはずですので、そのような個人的なことに関しては 制作している本人に聞くか、その一派の方に直接きく以外ないですね。 あとは、その工芸品を実際購入して生活で使ってみるのが一番その作品 を理解する近道になります。 手先が器用なら同じ手順で同じものを作るのも勉強になりますけど。