• ベストアンサー

ほとんどの人は、自慢できるような人生送ってないでし

ほとんどの人は、自慢できるような人生送ってないでしょうし。 また、自慢できるような人生を送る必要もないですし。 結局、自分なりの人生を送れば良いような気がするのですけど。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

自分が生活保護受給者であることを自慢している人も・・います そこまでして自分の人生を自慢する人もいますから・・おかしな話です いろいろな欲求が満たされないと、最後にでてくるのは・・承認欲求です  ※食欲・睡眠欲・性欲・物欲が達成できない状況・環境・人生 あまりにも悲しい姿なので、静かに自分なりの人生を送れば良いと思います

chanchanchan46
質問者

お礼

色んな欲求が満たされないと、最終的には承認欲求で苦しむのでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

そんなことないですよ。自慢する人は沢山居ます。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8913)
回答No.4

仰る通りです。安心してよいのでは。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

それで良いと思う人はそれで良いと思いますし、それ以上になりたいと思う人は、それ以上に努力していけば良いだけの話ですね。 努力をしようとしなければ自慢できる人生なんてないでしょうし。 まぁ、努力しても自慢できるかどうかもわかりませんけどね。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

誰に自慢するのかな?自己満足でいいならこの議論は必要ないと思いますけど? 自慢できる人生を歩む必要性があるかどうかも個人的主観である限り、意味無いことだというなら分かります。 しかし、少なくとも私は死ぬ時に「頑張った」と言いたいです。後悔はしたくないから。 しかし、世の中には立派な方もいるので、その様な方は大いに自慢して貰っても良いと思います。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人生は語れるようなものでは無いけど、自分は目標を作るなり、自分よりもレベルが高いと感じるコミュニティに入るなりして積み重ねながらレベルアップしていくゲームみたいな物だと考えている。これなら少なくともつまらない人生では無くなると思う。この考え方が役に立つかは知りませんけど

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ人は自慢をするのか(自らを含めて)

     なぜ人は自慢をしてしまうのでしょうか。私の中では、自慢をされてその人の印象が上がったなどということは一度もありません。自慢をしてもなんのメリットもない、むしろ印象が悪くなる、ということがわかっていても、自分も知らず知らずのうちに自慢をしてしまうことがあります。あとになって、あ~やらしい感じだっな~と反省します。  人間が自慢をしてしまう理由を人生論、脳科学的観点、なんでも結構なので教えてください。何か生存の上で役立つことでもあるんでしょ~か?w

  • 自慢ばかりする人

    自慢ばかりする知り合いのママが嫌で嫌でたまりません。いかにSNSで自分の子が優秀かをアピール。その人は子供が3人いますが それぞれに何かあるたびにアップしてアピール しかも書き方がいちいち 嫌みで 普通に◯◯に選ばれましたぐらいなら 分かりますが どうして選ばれたか 選ばれなかった子は何人いるかなども ツラツラと書く。 本人に何か言うつもりも いいね!やコメントをする気もありませんが こんな風に人を嫌だと思い始めたら その人と関わりたくなくなり結局は まわりに合う人や好きな人がいなくなるんだなー

  • 何故「自慢」する人は嫌われるのでしょうか?

    気になるのが、 自慢をすると同時に「相手を見下す」行動や発言をするからなのか、 自慢をするという事は、物事に対し感謝の気持ちが足りないからなのか、 それ以外の理由からなのか  という事です。 自慢する人は本当の意味では自分に自信の無い人なのだから したければさせておけば良いのでは と思うのですが 普通は自慢する人は嫌われる傾向にあるようです。 具体的に、自慢する何がいけない原因なのでしょうか?

  • 自慢話が好きな人は、アップダウンの激しい人生になり

    自慢話が好きな人は、アップダウンの激しい人生になりませんか? 噂話好きな人は、何故か一生お金に縁のない人生になりませんか?

  • 愛されている人の自慢は聞きたくない

     自分勝手なのですが、  いかに自分が主人から愛されているかという人たちの書き込みをみて、かなり落ち込んでいます。  それぞれの人生と、運命があって当たり前で、それをつかみ取れなかった自分に落ち度があるのは分かっているのですが、    聞いた話でもないのに落ち込むのもおかしいのでしょうが、  でも書き込みだからこそ信憑性があると思っています。  (実際に目の前だと本当のことは言わないものですから)  もう誰とも本当の相思相愛になれるようなことは一切ないんだろうなあと漠然と思っています。  まだ長い人生になりそうですが、あと10年もしたら死んでも別に良いかなと思ったりもします。    明るい人生に変わりたいです。  何度も励ましてもらっていますが、精神的に上向きに変わることが簡単にできません。病気でもないようです。  お医者様には掛かっていますが、特になにということもないので。  愛されている人の自慢を聞いて、どう感じますか?妬み?嫉妬? 同じように幸せな気分になれる?    幸福は自分がその人の立場になった気持ちになれば自然になれるものだと思いますが、 妬み、嫉妬だけしかありません。  私はそろそろこんな感情をなくして、もういい加減変わりたいです。どうしたらいいですか。 こういう感情を変えるには長期戦なのでしょうか。    

  • 自慢話を積極的にした方が人生で得をするのでしょうか

    私の知っている人で、事あるごとに自慢話をする人がいます。 自分が載っている雑誌を持って来て、皆に見せたり、芸能人と一緒に写っている写真を持って来て、皆に見せたり、学歴(慶応大学卒)も積極的に自慢します。 その人のように、積極的に自慢話をした方が、人生で得をするのでしょうか?

  • 自慢ばかりしてくる人と喋っている時・・・

    こんにちは。 30代の女子です。 同年代~年輩の方と話していると、 その人の話し方の習性か? 無意識なのか? わざとなのか? 謙遜ぶっているようでいて、 結局は、いちいち自慢してくる人がいます。 「娘はね~ピアノ辞めちゃったけど、音大に入る実力はあったわね・・・」  (ん~音大?でも、結局行っていないよね?   だから、何??「すごい」って言ってもらいたい訳??ですよね?) 「息子の嫁は○○大学出身で・・・やっぱり○○は違うわ~」  (何でイキナリそこで、大学名が出るの??   大学がどうって言う話ではないし・・・   ただ「素敵なお嫁さんです」と言えば良いのでは??   しかも、自分の事ではないし・・・   こう言いながら、「自分の息子こそ、すごい!」って事が言いたいのだろうな・・・ふぅ) 「夫の会社でね~」(ご主人の会社自慢) 「夫は海外との取引が多く、海外出張ばかりで・・・」  (「嫌になっちゃうわ」と言いながらも、   何となくバリバリに働いている感をアピールしている感じ??   出張しようがしまいが、汗水流して働いている人はいっぱい居るのに・・・   しかも、海外と言っても色々??) 「昔私はよく海外出張に行っていたのよ!」  (「よく」と言うけど、聞いていると2回分しか話がない) 「家のローンが、月○十万円でしょ・・・頭金がいくらで・・・」  (と、悩んでいるように見せて、   実は「どう!?我が家、こんなに収入あるのよ!!」と言う事を   アピールしているっぽい?) 「私は、元々(大手一流)会社で働いて、だから・・・なの」 「私はこんなだけど、兄弟は○×大学卒業して、(大手)会社に就職して・・・」  (ん・・・現在の自分とその大学・会社はあんまり関係ないよね?) 大学も、会社も・・・それって自慢出来る程なの??と思いつつも、 私は自慢したい事もなければ、出来る物もなく、 聞いているだけでは、何となく惨めな気持ちになってきます。 特に、年輩の方になるほど、もうこんな話ばかりです。 でも、目上の人の話をぞんざいにするのは、難しく・・・ あまりに「すごいでしょ!!話」ばかりで、 最後の方は何も返す言葉がなく、 「へぇ・・・」とだけ返事をすると、相手と気まずくなり、 思わず「へぇ・・・すごいですね」と付け足してしまいますが、 本当は「すごい良い」なんて思っていません。 掛ける言葉がないのと、返す話がないのと・・・ ある時は、半分呆れて 「すごい(・・・どうでも良い話)ですね・・・」 「(ハイハイ、わかりました・・・)すごいですね・・・」(スルー系)と ( )を心の中で、つぶやいています。 でも、そうするとあちらは調子に乗るんですよね。 そして、これ見よがしに 「そう、そう、そうなのよ~。すごいのよ~私。  貴方なんでもないものね。あ~ら、ごめんあそばせ。」 みたいな雰囲気になってきて、いや~な感じです。 私は、それを自慢だと思わないのに、 あまりにも嫌味っぽく自慢されると、 どうも、自分には何もないとか、気になりだして、 惨めな気持ちになって来て、落ち込んでしまうのです。 自慢も最初の少しなら、聞いているのですが、 イチイチ自慢する人に対し、 「それって自慢なの?大したことないじゃない」と思うのですが、 結局、話があちらのペースになり、 それほど親しい友人でもなく、1:1だと話題を変えたくとも、 話題が思い浮かばなかったり・・・きついです。 席を立って、おいとま するわけにもいかず、 1:1でこんな会話が続く場合、 どうすれば良いのでしょう? 会話をどの様に切り返せば良いのでしょうか? 何気(無意識?嫌味で?)に自慢している人に対して、 どう応対していますか? 宜しくお願いします。

  • 自慢話をよくする人は、何故かアップダウンの激しい人

    自慢話をよくする人は、何故かアップダウンの激しい人生になりやすくないですか? 安定した人生を送っている人は、そもそもそんなに自慢話なんてしませんし。 何故なのでしょうか?

  • 自慢する人ってどう思いますか?

    自慢する人ってどう思いますか? ここで自分のいいところをあげて下さいという質問にズラズラと自慢を述べた回答を読んでただただ呆れるばかりでした。キツイと3文字出ただけで真面目な質問者に喰ってかかる回答も見て少々異常かとも思いました。 自慢話を聞かされるのはどうですか?こんなネットで自慢話を見てどのように感じますか?

  • やってから自慢しろ、ならやったなら自慢を聞くの?

    「自慢したいのならキッチリ結果出してから自慢しろ 。」. こういうこと言ってくる人って、実際に結果出してから自慢してもその自慢きくの嫌がります。だからこのやってから言えっていうのはウソ発言なんでしょうか? やってから言えって言うのなら、やったのなら自慢を聞くべき。それが嫌なら最初から自慢しないでくれって言うべきです。 20代で年収500万円稼げたらいくらでも自慢しろって言ってきた人がいたから、 キッチリその金額越えた源泉徴収票を写真撮ってメールで毎日50件送ったり、日曜日に1時間に8回ずつ自慢の電話したけど、結局「聞きたくない。」と言ってばかりで自慢を聞かなかったです。 自慢していいって言うのなら聞くべきですよね?