EP-880のスキャン画像に線が入る

このQ&Aのポイント
  • EP-880を使用していると、スキャン画像やコピーに薄く線が入るようになりました。
  • ガラス面を拭いても解決しないため、自分で清掃できる方法について知りたいです。
  • 修理に出す以外に解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

EP-880 スキャン画像に線が入る

エプソンEP-880を使用しています。 スキャン画像やコピーに薄く線が入るようになってしまいました。 写真等の印刷は問題なくできるのでスキャンの読み取り不良かと思うのですが、ガラス面を拭いても解決しません。 これは自分で清掃できませんか? 修理に出すしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.2

絶対に間違いの無い答えです! その商品が「エプソン」製だからです、すぐそんなものゴミにして捨てましょう 私もどれだけ騙されて要らぬ金を使った事か!何をどうやったって、金を溝に捨てるのと同じです、 他メーカーの物を探してください。

• papis
回答No.1

線の入り方によって複数の原因が考えられます。 基本的にはご賢察の通り、 原稿台のコンディションに起因すると考えますが、 スキャナーにおいては、原稿台清掃以上のことは利用者側には出来ません。 ホーム / プリンターのメンテナンス / 原稿台をクリーニングする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-880a_series/useg/ja/GUID-95B1244D-B9C4-48A0-B105-1F9238614B3D.htm に沿った清掃を行って、 プリントヘッドの位置を調整する - 操作パネル https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-880a_series/useg/ja/GUID-2A80065F-E159-4EB2-AA98-6345C54C01AB.htm を適切に行っても線が入る場合 修理を検討された方が良いかと思います。 プリントヘッドの位置調整については、 A4用紙を縦に見た場合に、横方向に3センチくらいの等間隔で 濃淡のスジ(または用紙の地が見える白スジ)が生まれる場合に有効です。 インクジェットプリンターは機内で印字ヘッドが往復運動しながら、 用紙をせり出させて塗りつぶすわけですが、このせり出しの量がズレていると、 重ね塗りもしくは隙間が出来るため、これがスジに見えるわけです。 スジの生じ方によっては、この可能性が考えられるので、 原稿台の清掃とあわせて行ってみてください。