• 締切済み

会社の責任者にオドオドされてしまう

職場に私(新卒入社3年目)より10年ほどキャリアが上の、中途社員の方がいます。私の作業上の責任者の方で、社歴としては1年弱ほど私のほうがその方より長くいるのですが、それを考慮してもあまりに丁寧すぎるうえ、オドオドされる感じがしていつも悪いことをしたようないたたまれない気持ちになります。 全方位的にですが、10も年下の私に対しても「申し訳ないのですが~~」「もしよろしければ、こちらやっていただけると有り難いです」など上司に対するようなかしこまった口調で、態度もいつも申し訳無さそうに話されます。 また、ただの確認にもオドオドして言い訳がましくなります。「○○さんが言っていたのですが~~~」「○○に書いてあったのですが~~」などなにかにつけて他者の発言などのソースを用意しようとして話すため、回りくどくなって結果何を伝えたいのかが不明瞭になることがよくあります。 業務上の確認にも言い訳めいた言い方をされると、なんだかこちらが責めているようでいらっとしてしまいますし、怯えさせないようにしなくてはと要らぬ気を遣わなくてはならず精神的にも疲れます。 社外の人との打ち合わせなどでもそんな調子で、たまに言葉がかぶったりすると過剰にびくついて言葉を譲られたり、「そういうことですよね…?」など顔色を伺われるので、対外的にも絵面がよくなさそうですし、相手にもビジネスパートナーとして不安を抱かせてしまいそうです。 ふだんは「責めていませんよ」と言動で伝えられるよう、相手の謝罪に反応しすぎず「そんなに気にされなくても大丈夫ですよ」と軽く伝えたり、気になったことは「そういえば、あれって○○なんでしたっけ?」などの言い方で確認したり意識してみてはいるのですが、あまりうまくいっていないのかもと思います。 どうしても毎日モヤモヤしてしまいます。 なにか、この方とのコミュニケーションについてアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

先輩を立ててのことなのでしょうけどね。 逆に、 突っ慳貪(つっけんどん)にされたら アナタ様は、それはそれで、相当な不快感を覚えるのでは ないでしょうか。 基本的に、その人を認めたくないというか、 お嫌いなのではないでしょうか。 [なんとなくですが……アナタ様は、文面から、 指示待ち人材・やらされ人材のような印象があるのですが、 そういうことはないでしょうか。 その職場で浮いているということは ないでしょうか] 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当です。 アナタ様のメッセージは、言葉の内容よりも、 眼差し・表情・態度・姿・雰囲気・声のトーンetc.からの 方が多く伝わってしまいます。 アナタ様は、その人に対して、社歴は オレの方が長いんだ的な感じで接している ということはないでしょうか。 「次工程は、お客様」という品質管理用語があるのですが、 これは、文字通りアナタ様の仕事の結果に関わる人の 全てがアナタ様のお客様であるという意味なのですが、 不具合等のない完璧な出来栄えの仕事を継続していれば、 その人も更に上の、アナタ様を称賛する筈です。 謙虚なスタンスで、パーフェクトにミッションを 遂行し続けることに徹していませんか。 そうすれば、和やかな関係性が生じて参ります。 いまは、なんとなく頼み難いといか指示を出しにくい 雰囲気がアナタ様にあるのではないでしょうか。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、          他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                 (天心・岡倉覚三『茶の本』)」

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

(1)まづは、現時点の”上司様の言われる事に、唯々諾々と、従う事です。 (2)次に、勤務先組織の、”ヒエラルキーを、確認される事でしょう。 (3)投稿者様が、勤務先に”じゃぁ、何が貢献できている”実績の有無と、今後 のアクティブ・アクションを、考えられる事でしょう。・・・ *********************************** どう、言い繕うが、所詮”若々しい方が、”サラリーマンで10年も先輩の方 の”心情等を、気にされる事自身が、何とも”はや・・・不遜で、傲慢でしょう。 あまり、けたたましき騒々しさに、手を焼かせない事が、一番なのでしょう。 *********************************以上

noname#242403
noname#242403
回答No.3

結果的に責任者を任されている訳ですから、単に貴方が上司を舐めているだけでは? この質問文自体が上から目線ですが、仕事ができない部下の扱いに困ってるのは相手の方だと思いますよ。 アウェーでいきなり自己主張が強いと、今度は、それにイラッとくるのでは? へたすりゃパワハラだとか言い出しかねませんし。 他のソースを引用しているのは、それがここの方針なんでしょ? そんなことも知らないの? ってことです。 社外の人に対しての件に関しては、貴方の先入観の可能性もありますが、退いてはいけない一線を退いているのかどうかを見極めるべきではないでしょうか?

eringi_54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。責任者の選定について、言い添えておりませんでしたが基本的に年功序列で配置されます。そして、質問文にも記載しましたが、この方は「全方位的に」かなりの低姿勢です。私に限った話ではありません。しかし同じ仕事をしていて接する時間が長いので、かしこまられすぎたり、怯えられるのがだんだんモヤモヤしており、私がその方の通常の姿勢に仕事のしづらさを感じている以上こちらが接し方を工夫する必要があると考えています。「自己主張が強すぎると」というたとえはかなり両極端に感じましたが、適度にコミュニケーションをとれるようになりたいと思っています >他のソースを引用しているのは、それがここの方針なんでしょ? >そんなことも知らないの? >ってことです。 >社外の人に対しての件に関しては、貴方の先入観の可能性もありますが、退いてはいけない一>線を退いているのかどうかを見極めるべきではないでしょうか? こちらの文についてはおっしゃっている内容がよくわからないので、回答を控えさせていただきます

回答No.2

外資系企業で部下持ち中間管理職をしています。 その人は、自分の問題を気づいていないんでしょう。 なので、まずは相手のどこが問題なのか、 どうやったら改善できるかを相手に伝えることです。 あなたは以下のように言えばいいです。 「話が長くて意味不明です」 「で、要点は何ですか?」 「先に簡潔に結論を言ってください」

eringi_54
質問者

お礼

なかなか、目上の方には言いづらいセリフです…しかし表現を変えて、伝えられそうなところは参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6845)
回答No.1

いますね、こういった人は。 右でも左でもない、白でも黒でもない、何か取り留めの無い人で、 結局、指示されてもどうしたら良いのか分らない人。 仕事をする上では非常の困りますが、一緒にやっていくしかありません。 上手くコミュニケーションを取ることは難しいと思いますが、 仕事に支障が出ると困りますので、「こうします」と、 自らやることを事前に報告し、「いいですね」と念を押して、 仕事を進めるしかないと思います。 その人の上司にも、ご自分のやり方を話しておき、確認を 取っておくことが必要だと思います。 まあ、後は人事異動を待つしか無いかもしれませんね。

eringi_54
質問者

お礼

確かに、こちらから申し出るような言い方のほうがお互いに気を使わないかもしれませんね。 ただ、つっけんどんにはならないよう気をつけたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人のいじめ

    会社に半年前に入社した30後半の男性社員がいます。 年は私の10個上だが社歴は私の方が2年長いです。 その人はいろんなことが気になりこと細かく口出ししてきます。 今まで通りに仕事をしていても前職のことを例にあげてこうして方が良いああした方が良いと口出ししてきます。 どうでもいいことまで口出ししてきて正直うっとうしいです。 確認しといてと付箋が2枚も机にはられていたので相手先に確認をして紙に確認済みと書いたにも関わらず、本当に確認した?どこに確認した?これだと違う!と言ってきました。 うっとーしかったのでそれで大丈夫です!と言うにも関わらず愚痴愚痴言ってきたので説明すると声が聞こえなかったのかあー?と怒鳴られました! いつも上司がいないときだけあら探し質問攻撃とあーしたほうが良いとか言ってきます。 話がごちゃごちゃになったのですが、10歳も年下の異性に怒鳴ったり普通しますか? 顔を合わせるのも嫌なくらいストレスです。

  • イジメは100%イジメる側に責任があると思います。

    イジメは100%イジメる側に責任があると思います。 イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。 「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。 でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか? かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。 そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

  • 会社で誘われたときの言い訳

    現在23才女・会社員です。 私は23年間彼氏がおらず、それを口にするのはさすがに年も年なので恥ずかしいと思っています。 彼氏は、作ってみようという気はあることはあるのですが、出不精で、また、相手が社内の人、というのは絶対考えられません。 珍しいパターンなのかもしれませんが、私ははじめから「お付き合いする」という気持ちでいった相手としかお付き合いできそうになく、たとえばもともと会社の同僚で、同僚としての関係だったのにそれが彼氏になるなんて絶対考えられないです。 前置きが長くなりましたが、そういうわけで、会社の人とは絶対にお付き合いできないと思っています。 ですが、彼氏が(今は)いないということを打ち明けて、会社の男性の誰か(仮にAさんとします)と仕事関係などで仲良くなると、必ずといっていいほど仲良くなったAさんがお昼に誘ってきたり夜食事に誘ってきたりします。二人きりでで、たまたま帰りが遅くなったからとかではなく、社内のメールで誘ってきます。 私は、男性とお昼ならまだしも、夜にふたりで食事なんて、深読みしすぎかもしれませんが自分も気があると思われて面倒なことになりそうなので、なんとか言い訳してそのときは断っています。 ですが、そのあと何度も何度も誘ってきて、正直断る言い訳が尽きてきました。 「好き」と直接言われているわけではないので私の勘違いだと思われたら恥ずかしいので「その気はないから」とも言えないですし、なんだかんだで社内の関係を壊したくありません。 私は社内で下っ端のほうで、相手は私より立場が上・もしくは同僚だけれど手助けしてくれるなど、結構頼れる方が多く、仕事仲間の関係が崩れてしまうと会社にい辛くなってしまう気がします。 かといって、「彼氏がいる」と言うと、その話題になったとき、今まで一度もお付き合いしたことないので話すネタがなく、困った経験がありました。 どうして「彼氏がいない」と知ると、今まで会社でただの仕事仲間だったのに、食事の誘いをしてくる人が多いのでしょうか? 前の職場で同じことが2件、今の職場で同じことが3件あり、すごく会社にい辛いです。 会社の人に誘われても、二人きりで食事に行きたくないので、断る言い訳とか、誘われないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 自覚・責任・行動

    小5・6の時の担任の先生が掲げてた(黒板の上に張ってた言葉)、自覚・責任・行動という意味がやっとわかった気がします。 自分のしていることがわかっていて、自分が思ったことや感じたことに責任をもち、それによって行動を起こして変えていくといった感じだと思います。 正直8年も言葉しか知らないでいた自分が恥ずかしいです。 親も祖父母も上の言葉をわかってないようで、自分も全く意味不明で生きてきました。辛い理由も自分ではわからなくて(元から相当考えない自分だったので)、毎日のように家でも学校でも息苦しかったです。 これからはこれを掲げて生きていこうと思います。この3つさえあれば人生何でものりきれられる気がします。 みなさんはこの3つの言葉についてどう思いますか?また周りがこういう言葉知らないでいたとして、自分が伝えようとしても聞いてくれない人には言うべきではないですよね? よろしくお願いします。

  • 西谷泰人さんの方位学について

    西谷泰人さんの方位学に興味があり、学んだり利用しています。 いつも「あちこち方位」というサイトで各方位の範囲を確認しているんですが、「方位線」と「正方位線」の違いと、「偏角」を考慮するかしないかの違いが分かりません。 西谷泰人さんの流派というか考えですと、そこら辺はどうなっているんでしょうか。 詳しい方いらっしゃったら教えてください! よろしくおねがいします。

  • 「ゴメンなさい」の一言

    今、半年ほど付き合っている彼がいます。 彼は私が彼の想定外の行動をすると(彼はそれを世間一般普通のことだと言うのですが)、必ず指摘し自分がこんな風に感じたんだぞ、と主張します。 その時、私はその主張に対して自分がどう思って行動したからこうなったと言いますが、相手はそれを『言い訳』と取り、なぜその言い訳よりまず先に謝罪の言葉「ゴメンなさい」がないのか?素直に謝れ、と言われました。 私は相手の主張を理解するために、自分の考えを先に言って理解を深めようとしているのですが、相手は不愉快な思いをしたことに対してまずは謝罪の言葉「ごめんなさい」が先だろうと言っています。 私は悪かったと思って、「わかりました、今度から気をつけます」と改善する意思を伝えても、「ごめんなさい」が無かったからわかっていないといって彼は更に同じことを繰り返し言うばかりです。 こういった場合、理解していなくても先に「ごめんなさい」と口だけでも謝ったほうが良いものですか?というより、「わかりました、気をつけます」と言う言葉があった上で、そもそも謝罪の言葉「ごめんなさい」は必要でしょうか?

  • 今会社を辞めるべきか? 無責任な上司が・・・

    会社の上司の無責任さに困っています。 私は派遣社員として半年という契約期間でとある会社で働いていますが、 この会社で働くことを決めた大きな理由は 少なくとも週3日、1日2時間ほど残業させていただけるということで 短期で留学資金を貯めることができ、経済的に助かることでした。 しかし、その上司から 「これからは残業しなくていいから」 というようなことを言われ それでは最初の約束と違うのでこの会社にいる意味がなくなってしまうし、 残業できることをあてにしていたため生活の上で困るので 何か私に出来ることをさせていただけないかお願いしたのです。 すると、他の人は何時間も残業させられるけれど、 私にはやってもらうことがない、の一点張り。 「実際は猫の手も借りたいくらいだけど、○○さん (私)に教えている暇がない」 「あと3ヶ月で辞める人のために教えるのは時間のムダだから。それとも、1日で覚えられるの?」 などと言われ、どんなに私が仕事に対する意欲を出しても無意味ということで、 どうも納得がいきません。 確かに、会社の事情が変わって私にさせる予定だった仕事が減ったこと、 正社員の指導する立場にある方たちが忙しく走り回っていること、 私自身十分理解しています。 ただ、そのようなことは最初から予想できた上で私の面接時に彼は 「そんなに働きたいと言ってくれる人ならこちらとしても助かる。 実際に○○さんが就業時間内にすることではないかもしれないけど 他の部署のお手伝いもあるにはあるし、 残業してもらう内容はいくらでも作ってあげられるから」 と言っていただいていただけに不信感が募ってき、 毎回、何事に関しても言っていることがコロコロと変わる 彼に信頼が持てなくなってしまいました。 その上、経済的なこともあり個人的な相談をしていたつもりだったのですが、 他の部署の男性2人が私たちのオフィスに入って来たとき その話を止めることなく、むしろ、わざと大きな声で長々と続けて 彼らにも聞かれてしまったんです。 なんと思いやりのない、気の利かない上司なんでしょうか。 「残業したいって気持ちもわからなくはないんだけど会社としても難しいんだよねぇ~。 ○○さんの経済的事情を考えたら申し訳ないんだけど」 と、嫌みたっぷりに。 もともと私は短期での採用だったため、 他の長く勤めている派遣社員同等には扱ってもらえず ストレスが溜まる毎日でもあるので、 この職場にいるのさえ息がつまりそうで 今回の件も手伝ってかここで働くこと自体が嫌になってしまいました。 8月中旬には海外に出発するので 今この仕事を辞めてまで、他の7月下旬までの仕事を探した方がいいのか、 そんなリスクを背負うのはやめて、おとなしく今の会社にとどまり、 残業も諦めて、あと少し我慢をする方がいいのかすごく悩んでいます。 今の会社は自宅からもそう遠くはない上、服装も自由なので そういう面では気に入っていたのですが、 一番重要なことは勤務時間が長く (残業も含め) 短期で留学資金を貯められることです。 また、私は人間関係がうまくいかないと ストレスから体調を崩しがちなのでそれも心配してしまいます。 他の職場で人間関係がうまくいくとは限らないのですが、 こんな無責任で適当なことしか言わない、 そして相手に対する思いやりが一切なく、 尊敬するに値しない上司の下であと3ヶ月働けるか、と考えたとき やっぱり悩みます。 ちなみに、残業させていただけない理由は 私の勤務態度が悪いからとか、ろくに仕事が出来ないから、ではありません。 実際、もう少し長く働いてほしい、との引き止めもあったので、 それは間違いないはずです。 何かアドバイスあればお願い致します。

  • 素直に(ごめん)を言いたい。

    いつもお世話になっています。 最近、彼氏に(ごめんなさい)という言葉を言えなくなっています。 付き合って5年以上、これまでありがとうとごめんという言葉は仲良くしていく上で絶対に必要で大切なこと。と思っていて、意識して多いくらい?素直に言ってきました。 それが最近、心でごめん。と思っても言葉に出せなくなっています。 ちょっとしたことで(例えばぶつかってしまったり)は反射的に全く問題なく言えるのですが、意見の衝突で話し合った結果、今のは私が悪い。謝らないと。と思ったとき等に素直に謝れないんです。だって○○と私が言い訳をして、それを彼が受け止めてくれる。という状態が続いています。 このままではいけないと思っています。申し訳ない後味の悪い気持ちでいっぱいになります。 これからも素直にごめん。と言えるようになりたいです。 でもどうしても意地が出てきてしまう私はどうすれば良いか。。例えば彼氏にこの今の気持ちを素直に言うことで言えるようになるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 引越しについて・・・

    方位学に詳しい方、教えてください。 自分でいろいろと調べてみたのですがとても難しく・・・ 2008年12月~2009年前半 に引越しをする予定です。 良い方位を確認してから決める場合、 夫:1965,10,29 本命:八白土星 妻:1974,7,6 本命:八白土星 月命:七赤金星 の二人家族なのですが、「良い方位と絶対に避けるべき方位」を何方か教えてください。 もし北東、東への引越しをする場合はいつ頃が最適でしょうか?(引越し先は2~3年住む予定です) 今までは一度も方位を気にしたことはなかったのですが、これからは良い方位をとることも考えていこうかと思っています。 どうぞよろしくお願い致します

  • 九星方位学の時間の確認方法

    最近、九星方位学に興味があり勉強しています。 方位学では、年、月、日、時間の各単位でそれぞれ吉方位と凶方位が 変わることを知りました。 年盤、月盤、日盤を用いて、年、月、日の方位を確認する 方法はわかったのですが、時間の確認方法だけがまだ わかりません。 どのようにして算出、確認すればよいかご存知の方 教えて下さい! 確認できるサイト、もしくは書籍の紹介などでも 構いませんのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう