• 締切済み

大人のいじめ

会社に半年前に入社した30後半の男性社員がいます。 年は私の10個上だが社歴は私の方が2年長いです。 その人はいろんなことが気になりこと細かく口出ししてきます。 今まで通りに仕事をしていても前職のことを例にあげてこうして方が良いああした方が良いと口出ししてきます。 どうでもいいことまで口出ししてきて正直うっとうしいです。 確認しといてと付箋が2枚も机にはられていたので相手先に確認をして紙に確認済みと書いたにも関わらず、本当に確認した?どこに確認した?これだと違う!と言ってきました。 うっとーしかったのでそれで大丈夫です!と言うにも関わらず愚痴愚痴言ってきたので説明すると声が聞こえなかったのかあー?と怒鳴られました! いつも上司がいないときだけあら探し質問攻撃とあーしたほうが良いとか言ってきます。 話がごちゃごちゃになったのですが、10歳も年下の異性に怒鳴ったり普通しますか? 顔を合わせるのも嫌なくらいストレスです。

みんなの回答

回答No.5

私の前の職場にもすごい怒鳴り方する派遣のおっさんがいましたよ。貴様~!!みたいに。 なんでああなるのか分かりませんがよほど酷い環境で育ったのだと思います。 嫌いでしたね。社員さんも厄介と言ってました。 前の職場のルールは関係ないですよ。 はっきりうちにはうちのルールがある事を言うとかですかね。 上司に相談して監視してもらうようにした方がいいですね。 周りの人も味方してくれますよ。 変なのその人だもの。

  • pote56
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

そういう変な人って何処にでもいるんですよね。質問者さんは自分の仕事を完璧に、そして上司の方に相談するのが一番だと思います。 やはりこういうケースは絶対に受け身にならないことですかね… 相手が人を選んでるようなら絶対に向うに隙を与えてはいけません。あなたが年下だからとではなく普通に考えて、怒鳴る必要があるのかどうか考えた方がいいですね。そこは職場です。家ではありません。 冷静に観察して、早く役に立ちそうな上司にご相談ください。 早く、理不尽な八つ当たりが無くなることを祈っています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.3

一度、その様子を録音して上司の方に相談されたら、どうでしょう? 上司の方が、居る時には、しないということは、しちゃまずいことだと わかってしているってことですよね?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

個人的な感覚としては だから転職せざるを得なかった と感じます 前社を辞めた理由 人それぞれの性格や考え方なので 仕方ないでしょう そういう人間 職場の規模不明ですが 各所に1人や2人は居るのが普通と思っています 私だったら また転職せざるを得ない状況に持っていく努力をします

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

これっていじめ相談ですか?

関連するQ&A

  • 大人な男性に振り向いてもらうためには

    どうしたらいいでしょうか? 当方20歳女性です。13歳年上の男性が好きです。 そもそも恋愛対象として見られてさえいないと思うのですが(´;ω;`) 男性の方、10歳以上も年下の異性を恋愛対象として見れますか?意識するのはどんなときですか? 女性の方、歳の離れた異性とお付き合いしたことはありますか?どうやってお付き合いすることになりましたか? 個人的な意見でかまいませんのでお教えください!

  • 大人になってからの男女の友情って成り立ちますか?

    付き合って3年目になる年下の彼の事なのですが 同期入社の女友達が何名かいます。 たまにですが同期男女含め10数名で遊んだりもしていました。 アドレス交換はもちろんの事、同期会の待ち合わせの間 二人きりでお茶などすることもあるそうで 私はそれが嫌で「女性と二人きりはたとえ女友達でもやめてほしい」と言いました。 彼の言い分は「友だちは友だちだから」でした。 その後何度も話し合い、女性とは二人きりにならないと約束してくれ 女性が参加する時には同期会にも行かないと言ってくれたのですが (二人きりになりそうなとき断るのが面倒なため) ちょっと申し訳なく思っています。 私は男友達と呼べる異性はいませんし、男女間の友情もあまり信じていないのですが どちらか一方が好意を寄せている場合を除き、 ・もう十何年、何十年と仲良くしてる女(男)友達がいるよ! ・女(男)友達を異性として意識したことなんてないよ! ・女(男)友達から告白されたことないよ! という方がいたら少しは信じられるし、彼にも同期会にいってらっしゃいと 笑顔で言えるかもしれません。 くだらない質問で申し訳ありませんが友人・知人で下心なしで異性の友達がいる と言う方がいなかったもので・・・よろしくお願いします。

  • B型負けず嫌いの人

    自分より4日前に入社した14歳年下の異性がいます。 作業書類を手に持ってたら、どうしました?って聞かれたから、答えたら、(紙見せてもらっていいですか?)って聞かれるのが普通だと思ってるのですが、持ってる紙を何も言わず引っ張って持ってって見たり、職場から帰るのに職場の前で会って、どの道で帰ってるか聞かれ、「この道が一番近いからここを使ってる。どの道にしてるか?」と聞くと、「いろいろ使ってる。飽きるし、いろんな道使って店とかみたいし]と言ってきたが朝彼が向かってるのを見た時や、私に聞いて来た時も彼が曲がろうとしてて、私は違う方から行こうとしたら着いてきたので、いつも彼は同じ方向で来てて、私が近いって言ったのでそこで近い事を知ったが、負けず嫌いで素直じゃないから、そうなんだ!知らなかった!遠い道で来てた!とは言わず、言い訳していろんな道とか言ってるんだなとわかりましたが、その時は相手にあわせて、「いろいろ店あるもんね」と言っておきました。 仕事で彼に教わった業務を翌日やるのに、仕事を渡された時、覚えてます?って言って渡してきました。彼に教わった通り順番通りに紙をしたのを、彼が確認する時に逆になる置き方で紙を置いっていってたから、それまでは指摘したりもせず相手に合わせて話してたけどあまりに腹立つ事が溜まってきたので「それだと逆になりません?」って言ったら、逆になっても、そんなに問題ない、これは大丈夫ですみたいな明らかに言い訳をゴチャゴチャ言い出しました。 自分が逆にした事を謝らない素直じゃないうえに、空白に記入する時に教わった時に場所なんて指摘なかったのに、2センチ下のこの場所に書いたほうがいいと言ってきたから、「こことこことで変わりあります?」と聞くと、ここらへんに書くって言った気がするけど言ってないっけ?ってゴチャゴチャごまかした感じで言ってきました。明らかにさっき自分が間違えたのを指摘されたから、あら探しをして何か言いたいんだなとわかりました。 こういった負けず嫌いで素直じゃない部分とか、相手はまだ子供だからって思って相手にあわしてたけど、逆の立場の時指摘したりしてくるし、発言や行動が無理なので、遠慮してる方がストレス溜まって損だなと思いました。 こういった相手にはどう接するのがいいのでしょうか?

  • (イジメ問題)意地悪な同級生

    小学4年になる娘がおります。 娘は、ホワホワした性格で少々、ボーッとしております。 今まで担任の先生からは、模範となる生徒です。など嬉しいお言葉を頂いておりますが、 行動全てがのろく、時間に追われるという事を知りません。 お友達には非常に優しくしているようですが、 あまりにマイペースなので、 見てみてイライラするクラスメイトも居るのだろうとは思います。 気の強い女の子がクラスに居るようで、娘が集中攻撃されているようです。 「テメー!おせーんだよ!早くしろ!」 「テメー!どこへ行ってたんだよ!掃除したのかよ!」 など、キツイ言葉を浴びせてくるようで娘も悩んでおります。 実は、その子は双子のお姉さんで、 3年生の時は、その子の妹と同じクラスでした。 妹の方も姉と同じような性格で、きつい性格で、 娘は何度も泣かされて帰ってきた事が有ります。 双子姉妹揃って、うちの娘が気に入らないという事なのだろうと思いますが、 娘もツライようで、何か対策はないでしょうか? 双子姉妹は、娘のノートを盗み見たりしています。 3年の時に○○ちゃん(妹の方)が、私が居ないときに 私の算数や国語のノートを勝手に見てるんだよね。 と、言ってたのですが、 4年になると姉の方が、うちの娘の机の中から、 ノートを勝手に出して、ノートを覗き見ていたというのです。 みんなにするわけでなく、娘にだけしている様なのですが、 いったいこの行動も意味は分かりませんし、 なにか粗探しでもしているのでしょうか。 このまま様子見が良いでしょうか? 今週金曜日に参観日があるので、どんな子なのか見てこようとは思っていますが、 そこのお母さんが来ていれば声を掛けて知り合いになった方がいいでしょうか。

  • 左遷…。いじめ…

    左遷…ショックです。 入社して、半年の会社から、君は必要がない人材と言われました。 そして、雇っているのだから首にはできない、左遷するとのこと。 自分の机もない状態といじめ(早く退職してほしいために)にあっています。 私は、パソコンが得意で事務をしていましたが、今の会社はパソコンがありません。 すべて、手書きです。そのため、要領がわからないまま必死で働いていましたが…。 ショックです。 辞めた方がいいと思いますが、事情があり転職できません どう頑張ればいいのかわかりません。 元気もなく、気力もなく…。 こんな、私にアドバイスを 新卒で入社した会社は病気になり、1年で退職 1年間、家族の都合などでアルバイト生活(事務職) そして、今にいたる…。 こんな、経歴で次が見つかるかどうか…。また、母子家庭のため働くしかないです。 .

  • 入社したばかりで既にイジメ?

    こんにちは。 いい歳して情けないのですが、相談させて下さい。 私は20代半ばの女性で、1月末に転職をしました。 前職とは業界が全く違うのですが、面接を何度も何度もしてやっと憧れの業界(業界1位で大手だと思います。)に入社しました。 応募資格には業界未経験者可。面接の際には離職率などもしっかり確認。 面接官からは「あなたが配属になる部署は男女半々で30人おり辞める人がなかなかいなくて、一番入社時期が遅い人でも6年目だよ。皆チームワークが非常に優れていて仲が良い、働きやすい環境。あなたにも長く働いて欲しい」と言われていました。 先月末に入社して、確かに皆さんとても仲が良いのはわかったのですが、新入りの私がとにかく気に入らないらしく、既に会社の方達から嫌われていて困っています。 皆さん長くいる方ばかりなので、『常識』と思っていることが多いようで、例えばなのですが、業界用語ではなく社内用語などでわからないことがあり、質問すると「そんなこともわからないの?ありえないんだけど!」と言われ、全員に言いふらされ笑い者です。 皆さんにとっては常識なのでもちろんマニュアルなどなく、調べようがありません。 「まだ入社したばかりなので…」などは言わず全部「申し訳ありません」で通しています。 大きな会社なので、取引先企業も多く、営業の方もたくさんいるので、誰がどの取引先を担当しているかもわからず、困って質問すると、やはり「そんな常識がわからないわけ?」と冷たく言い放たれ、広められ笑いのネタになります…。 私の勉強不足がいけないのだなと思い、イントラネットや社内資料など探してみたのですが、取引先一覧などはやはりなく、公式ホームページにも詳しいことは乗っておらず(当然ですが…)わからないことを聞くと罵られ、もうどうしたらいいのかわかりません。 昨日、取引先から電話があり、言われた事が、新人の私には全くわからず、困り隣の席の方に聞いても「そんなこともわからない?」といういつもの台詞で教えてもらえず、取引先に迷惑をかけてしまったことがありました…。 こうやって仕事を覚えていくのは一般的に普通なのでしょうか? 前の職場には3年ほどいましたが、新人にはきちんとマニュアルを作成し、わからないことがあれば丁寧に教えていましたし、業界経験者であれ、会社は違うのでちゃんと教育担当を付けて教えていたので、ギャップに戸惑います。 もしかしたらですが、皆さん長く勤めている方ばかりなので団結力が強く、新入りはさっさと辞めて欲しいのかもしれません。 挨拶も無視されてしまうし、何か仕事ありますか?と聞き「これ」と渡された物が全くわからないもので、聞いても教えてもらえない。⇒自分でやってみるとミス⇒取引先に迷惑がかかる⇒笑い者。 という流れです。 私はどうしたら良いのでしょう? 課長に相談しようかとも思ったのですが更なる報復が待っているかと思うと怖くてできません。 ちなみに、パソコンはかなり得意なのでエクセルが、とかワードの入力がとかそういう簡単なことを聞いているのではないんです。それでも、入社三週間ほどで全員から嫌われてしまうんでしょうか…。 これからどうしていけば良いかわかりません。もし転職経験者の方がいましたらアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • いじめは退職するしかないのでしょうか?(長文です)

      同じ部署の40代独身の先輩(女性)にいじめを受けています。 二人の先輩は社歴も長く私は入社2年目です。×1で子供もいます。 最初から雰囲気は悪かったのですが、特にいじめられてるとは 思っていませんでした。 ただふとしたことから実はあれはいじめだった事、 同じ部署の男性は全員気がついていたことが分かりました。 もともと以前いた方も何人か同じ目にあっていたようで、 私の入社前からいじめられるだろうと予測していたそうです。 それから1年間、環境は相変わらずでしたが他の部署に友達も出来、 仕事でも頼られるようになり、 やりがいもかなり感じられるようになりました。 ところが先日、とある出来事で急に2人が怒り出し、 私のことを見張るようになったのです。あからさまにパソコンを覗き込んだり、机の上をチェックしたりなど。 その出来事自体事務なら誰でもすることなのでなぜなのか分からなくて、上司に相談したところ『辞めたほうが・・』と言われてしまったのです。 理由は私の精神面が気になるのと、辞めてくれればいじめがあったと みんな(他の部署の人)が気づいて二人を辞めさせ易くなるからだそうです。 犠牲になって欲しいとまで言われました。 私と話していることが分かると自分が言われてしまうから、 近づかないようにしてるとも・・・。 上司といっても直属ではありません。年上の同僚、まとめ役にあたる人です。 聞けば二人の先輩は私が席をはずすたびに時間をはかり、 誰かと話せばその内容を聞き、自分たちなぜ頼まないのかなどとずーっと文句を話しているそうです。 その上司は内勤なので目の前で話していることが全部聞こえてくると言っていました。 私はどうにかして欲しいのではなく、自分の改善点を聞きに言ってこのような返答なので逆にショックを受けました。 それとも心配しているように言って、実は面倒だから辞めて欲しいと思っているのかもと疑いも持つようになりました。 私自身仕事の覚えが悪く、能力不適格かなと思い悩んだ時期があったので『能力がない』といわれればあきらめもつきますが、 こんな理由でしかも自己都合で辞めるなんて納得できません。 長くなりましたが、退職しないで立ち向かう勇気と、退職勧告だとしてもそれを跳ね飛ばせる知識をご伝授してほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • いじられキャラは恋愛対象として見てもらえない?

    私は職場の2歳年下の女性によくいじられます。(いじめではなくからかうレベル) 実は私はその女性の事が好きです。 年下と言っても、私は中途採用で入社したため、彼女の方が私よりも社歴が長いので一応先輩にあたりますが、お互いタメ口で話しています。 彼女は男兄弟の末っ子で育ったためか、気が強い性格で、上司にも反論することがよくあります。 年下の女性にいじられるということは恋愛対象として見てもらえないのでしょうか?ただ、私がいじりやすいから面白がってるだけということなんでしょうか? 告白した時のことを考えると「冗談でしょ(笑)?」とか言われそうで不安です。

  • 想いが溢れそうで

    想いが溢れそうです… 相変わらず手書き付箋が目について気になります。こないだ大量の紙やファイルを机にどさっと置いたけど私があげた手書き付箋を偶然か避けるように置かれてて、配布物を私が付箋の上に重ねて置いても、どかされています。 彼に用がありそばに行った時に、パソコンの奥側に貼ってた私の手書きメモが、キーボードの手前に移されてました。目につくからすぐ気づきました。でも私はそこでうまい返しも出来ませんでした。 ただ1人考える繰り返し…ならもう打ち明けたいという気持ちですが、正直こんな事は勝算にも何もなって無いんですよね。 アプローチないんだから、無謀な事はするなという想いと良い方に捉えて伝えたい想いで揺れます。 皆さんなら、同じ立場ならどう思いますか?本当いつもこんなくだらない質問ばかりですみません…

  • 役職を持っていない出戻り社員は新入社員以下ですか?

    出戻り社員ってどう扱うのが正しいの? 辞める前に社歴を何年か積んでいたとしても、一度辞めたときにそれは全てリセットされているから、役職付きで会社から請われて戻ってこない限りは組織の中で一番下。 やめる前に社歴が五年あった三十歳の人が「また一緒に頑張らせてください!」みたいなこと言って出戻って来たとしても、新卒入社の新人に「おっさん、お前朝一番早く会社にきて俺の机掃除しとけよ。」って感じでタメ口きかれて命令されても仕方ないですよね? それが嫌なら出戻ってくるなということだし。 全然違う会社に入ったのなら一番下っ端から始めるのが普通だと考えるのに、出戻りならちょっと上からいけるとか思ってるカスが不快。 そういう人が出戻りするのだし。 そういう人ほど新卒社員にタメ口きかれたらプライド崩壊するから、それで「あなたは一番下ですよ」と分かって貰うのが一番いいと思うんですが。それで嫌ならまた勝手に辞めるだろうし。