• ベストアンサー

会計監査のやり方と注意点

130所帯規模の自治会の会計監査をやることになりました。 これまで、この様な経験がありません。 どんな方法、注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

細かいことはどうでも良いので、通帳と残高を一致させること。 使い込み等されてないことを見ておきましょう。 役員や会長の私的な支出も無いかとか。

m-sakaicarrot
質問者

お礼

ありがとうございましました。

関連するQ&A

  • 会計監査が言うべき言葉は?

    自治会の皆生監査をしております。明日自治会の 総会がありその席上で会計監査として「会計処理 が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際 どのような発言をすればよいのでしょうか?

  • 会計監査のあり方について困っています

    子ども会の役員をしています。 子ども会の会計は、子ども会の中で役員以外の方から選出するものと思っていましたが、外部の方が監査するということもあり得るのでしょうか? たとえば、自治会の方とか・・・ 子ども会のような団体における会計監査はどうあるべきなのか 良くわからなくて困っています

  • 会計、監査資格

    地区300戸程の自治会役員を決めなければならないのですが、会計及び会計監査の人は、簿記3級以上の資格が必要なのでしょうか?教えてください!

  • 自治会の会計監査役の資格

    自治会の会計監査役の交代期ですが、 わが町の文房具の販売をしている主人が会計監査役に指名されようとしています。 自治会はこの店から色々な文具を購入していて、この文具屋さんは利害関係者になります。 このような人が会計監査役になることができるのでしょうか。

  • 会計監査について(学童)

    今年度から学童保育(保護者会が運営)の役員(会計監査)をすることになりました。 私は経理事務の経験者であり資格保持者です。 前年度の会計監査担当者は経理事務未経験の方です。 先日、会計監査の引継ぎを兼ねて年度末監査の様子を見てきました。 この学童には帳簿が2つ(会計が二人でそれぞれひとつずつ担当)あります。 監査を見学している途中で二つほど疑問を持ちました。 ・ひとつは二人がつけている帳簿の書式がまったく違うこと。 ひとりの方がつけている帳簿は非常に見にくく、経験者の私が見ていても何が何だかさっぱりわからなかったほどです。収入を常にマイナスで計上していたり、支出残高がマイナスになっていたり経理上ありえないことばかりでした。 ・もうひとつは前年度から積立金として計上しているものを、実際は現金が出ていないのに出金としてつけている点(別通帳を作って入金している様なので出金は明らかにおかしいです。) 会計監査として、二人の会計に同一の帳票を使って欲しいことと、積立金勘定に関しての振り替え(前年度は締めているので今年度で振り替えの必要があります。)を指摘したいと思います。 が、そこまでやる必要はないのかなとも考えています。 指摘するべきでしょうか。

  • 会計監査員の出席について。

    3月に町内会の会計報告会を予定しています。 前日、会計監査を2人にお願いする予定でいますが 当日の報告会は監査員の出席は必要でしょうか。

  • 自治会組織の役員と会計監査について

    自治会組織について質問します。 (1)当組織では会計監査は会長、副会長、部長などと同様に役員とされています(規約有) (2)役員会の構成員には会計監査は入っていません(規約有) (3)総会の構成員には会計監査は入っていません(規約有) (4)総会の時はオブザーバーとして参加し会計監査報告を行います(規約無)、 この様な関係で長らく運営されてきましたが、今回上記の(3)が問題となりました (1)単に総会の構成員にすれば良いとの意見 (2)自治会運営者ではないから、(1)の役員の範囲からは外すべきだとの意見 (3)役員の範囲からは外し、総会の構成員すべきだとの意見 以上のよな意見が出され、会計監査の対応に苦慮してます。 参考意見・事例が有りましたらお願いします。

  • 同好会会則における会計監査人の扱い

    かなり前から続いている同好会の会則を作成中です。古い会則はありますが、ほとんどの人が知らないようですし、現状にも即していません。会費を徴収していますが会計監査は行っていませんので、会計監査人を置くようにしようと思っていますが、これを役員会のメンバーにすべきかどうか迷っています。 役員の中から、「たかが町中の同好会であるし今まで監査も行っていなかったので、あまり堅苦しいことを言わず、役員の一人が監査人を兼務すれば良いではないか。」という意見が出ていましてそれに賛同する人もいます。 いろいろな会の会則を調べてみましたところ、会計監査は役員の一員にはなっていますが役員会のメンバーからは外れていますので、これにならった方が良いのではないかと思っていますが、皆を説得するに足る理由を知りません。 以下の三点へご回答をお願いします。 1.役員会のメンバーに会計監査人を入れない理由 2.役員の一人が会計監査を兼務しても問題ないか(その理由も) 3.参考になるURL

  • 会計監査役員は、議決権を有するか

    町内会の規約についての質問です。  規約の中で区長、会計、会計監査及び各地区の総代(5名)を幹部役員としています。  幹部会で議決を要する場合(年度計画、実施計画、予算計画等)会計監査役員は議決権を行使することに問題はないのでしょうか。  また総会で(幹部役員及び各班長25名出席)会計監査役員が議決権を行使しても何ら問題がないのでしょうか。  今日まで私は、会計監査役員は、中立的立場で収支状況を監査するものであり、役員会等での議決権を有しないものと思っていたので疑問に思い質問しました。  ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 町内会の会計監査は何をすれば良い?

    現在町内会の役員をしています。会計監査をお願いしている方が、体調を崩され、緊急に、交代の方を探す必要に迫られています。それでなくとも、世話をして頂く人材に不足を感じている状態です。従って、多少会計の経験が無い方でも、就任して頂くには、こちらから、仕事の内容を説明して、お願いする必要があります。どなたか、会計監査に詳しい方、その内容について、分かり易くご説明、ご指導お願いします。