- ベストアンサー
実数と虚数と複素数って何ですか?
実数と虚数と複素数って何ですか? 実数はプラスの数字のことですか? 虚数がマイナスの数字? 複素数はプラスとマイナスどちらでも良い数字ってこと?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
実数は実際にある数です。 プラスもマイナスも小数点も分数もパイのような永遠に続く数字も含みます。 虚数は文字通り「うそのかず」なのです。 実際には存在しない数のことで定義は「2乗して-1になる数」のことです。 存在しませんけど数学上では使うと便利なことがあるのです。 複素数は実数と虚数の組み合わせです。 四則演算が可能です。
その他の回答 (1)
- notnot
- ベストアンサー率47% (4900/10359)
回答No.3
実数は、長さや重さ時間などを表す数です。 プラスもマイナスもあり。長さだとマイナスは無いですが、「位置」という概念にすると、前方をプラス、後方をマイナスと定義すると、「-1mの地点に移動」というのは、後ろに-1m移動することです。 標高が-2mというのもありますね。海面の平均の高さより2m低いという意味。 重さのようにマイナスが無い量もあります。 虚数・複素数は、電磁気の事象を数学を使って表現するときに、どうしても必要となったものです。理学部や工学部に行かないなら、理解できなくてもよいです。スマホが使えるのも、電車が動くのも、虚数・複素数のおかげです。
お礼
みんなありがとう