• ベストアンサー

中国人韓国人は酒が強い、酒豪🍻な人がとても多いです

中国人韓国人は酒が強い、酒豪🍻な人がとても多いですが、やはり大陸的な遺伝子/DNAから来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

10年くらい前の話なので今でもそうかは知りませんが中国人にこう聞きました。 日本では酒の席の話は後日「酒の席の話だから」で流されるが 中国では酒の席で物事が決まることがとても多い。「酒の席の話だから」では流せない。 重要な仕事も酒の席で決まる。 だから優秀な人物になるのに酒が強いというスキルは重要。 よって、子供を一流にしたい親は子供に無理をさせてでも酒に強くなるようにする。 それこそ吐いても飲ませるを子供のころから繰り返す。

longrailjpn2018
質問者

お礼

つまり下戸は、チャンスを掴めない・出世できない訳ですね。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

酒に強い というのは 遺伝子の違いにあります。 アルコール分解酵素が強い遺伝子 アルコール分解酵素が弱い遺伝子 アルコール分解酵素がない遺伝子 この遺伝子を持つ割合は 民族により大きく違っているそうです。 日本人は アルコール分解酵素が強い遺伝子を持っている人は少ない。 人種で比べると  白人・・・・・・・・アルコール分解酵素が強い遺伝子 100% 黒人・・・・・・・・アルコール分解酵素が強い遺伝子 100% モンゴロイド アルコール分解酵素が強い遺伝子 56% アルコール分解酵素が弱い遺伝子 40% アルコール分解酵素がない遺伝子  4% 日本人も 中国人も モンゴロイドだから同じです。 酒に強い人が ビジネスでも主導権を握るのかもしれません。 https://www.kirin.co.jp/csv/arp/proper/criterion.html ---キリンビールより

longrailjpn2018
質問者

お礼

マッコリや紹興酒とか、非常に強い酒多いからね。