• ベストアンサー

韓国人や中国人でもいい人は普通にたくさんいるのに

何故、韓国人や中国人が嫌いな人がたくさんいるんですか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

個人レベルでは普通にいい人ばかりですが、国という単位になると印象で決めてしまう傾向がありますよね? 一個人が国を相手にできるなんて一般的じゃないですから、その国の政府というような一部の人の行いで全体の印象が良くも悪くもなります。 そしてここが一番肝心なんですが、良いことをする人が1万人いても、悪いことをする人が10人いればそれを見ている第三者の印象に残るのは10人の方です。 さて、ご質問者様は「誰が」という主点をあえて質問文に入れていないのか、はたまた日本を相手に問いを投げかけているのかわかりませんが、世界的に見ても「我が道を行く」とか「自分たちの習慣を海外でも押し通す」人たちは煙たがられます。 日本人もそういう傾向はありましたが、中南米に移民した人たちは総じて移住先のために尽くしていた人が多いためいまだに好印象を持っている人が多いですよね。 中国や韓国はどうでしょうか? カナダでは中国人が人口的にも経済的にもかなりの割合を占めていますが、華僑というカナダ的には異質なものを持ち込んで地域を占領し、経済的にも侵略しているようで社会問題にまで発展していますよね? 日本人もいますが、日本人は受け入れられています。 韓国人も同様で、自己主張の激しい人がすごく目立ちます。 だから、そういう人がごく少数だったとしても悪い噂というものは尾ひれがついて拡散するもので、その印象がそのまま韓国人全体のイメージとなってしまいます。 韓国や中国ではそういう恥ずかしいことを行う人を咎める風習というか文化がないように見受けられるんですが、そこんところはどうなんですか? 韓国なんて日本のことを肯定すると寄ってたかって避難し、人によっては暴力に訴えて意見を捻じ曲げさせるというニュースが幾つかありましたよね? 一般の韓国人が大戦中の日本の特高警察みたいなことを今でもやっているという印象が強いです。 中国の場合はそこまで悪い印象はありません。

その他の回答 (5)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.6

実際に付き合うのは自分とおなじような社会的あるいは個人的背景を持った人たちですね。実際の付き合いがない人が、一部の非社会的あるいは反社会的な、その国の人を拡大して、その国の人を嫌うという場合が多いのではと思います。昔ドイツにいたとき、日本人は好きだがトルコ人は嫌いだというドイツ人によく会いました。、当時日本から来た人は商社マンなどがほとんどでしたが、トルコから不法移民のような人がたくさんいたことが理由だったようです。日本にだっていろいろな人がいることは外国と変わりがないはずですが・・・。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

少なくとも、日本で生活している韓国人は好きですよ。 日本で暮らしている在日の方、仕事で来ている方々は、日本の事情も理解しており好意的です。 国内から出た事の無い、現地人が報道を信じ、無茶しているくらいにか思っていません。 慰安婦問題も同じ。 現地のメディアに刺激されているだけで、日本にいる韓国の方々はタブー視しています。 まずは、付き合ってみることです。 日本に来ている方々を観察すると、お国柄が分かりますよ。 韓国人:礼儀を重んじ、過去の歴史を知りながらも、現在を大切にし、日本になじむ 中国人:絶対に自分では責任を取らない。そのため、目下にすべて任せ、個人のスキルが上がらない。(臭い。食べ終わった弁当なども廃棄せず、自分の近くに集めている) 私が役職に就いたとき、そこの現場の、「韓国人:中国人=6:4」を「韓国人:中国人=10:0」に変えました。 なぜ、中国人が不要かを上司に上告し、将来を見据えた上で、中国人を排除しました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

確かに中国韓国の人でもいい人はたくさんいます 国民性というかごく一部の 反日行動や慰安婦増のことでの約束を守らない。などなど自分が得礼と思っているような行動が嫌われるんでしょう。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

マスごみのいうことを真に受けて、韓国・中国に行った事がない人が、嫌っている「井の中の蛙大海」を知らず。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

嫌な人の割合が多いからですかね。 反日という、我々を嫌いだとする単語がありますし。 自分をめちゃくちゃ嫌っている人を、 好きになる物好きは少ないです。 韓国人が、海外でマナー違反をしたら日本人のフリを しましょうという風潮が普通にあるのですよ。 ネットだけでなく、リアルでも嫌な想いをさせられましたし...。

関連するQ&A

  • 中国人や韓国人は好きですか?

    中国人や韓国人は好きですか?韓国人は日本人のことを嫌っている人も多いようですけど日本人はどうなんでしょうか? 1.中国人が好きか嫌いか、その理由 2.韓国人が好きか嫌いか、その理由 を教えてください。ちょっと気になっています。回答よろしくお願いします。

  • 中国嫌いの人は韓国も嫌いと言う人も多いのですか?

    中国嫌いな人は韓国も嫌いと言う人が多いのですか? 問1中国は嫌い(チベット弾圧、自国民弾圧など)だが 韓国はそんな に嫌いでないもしくはあまり批判的でない (中国みたいに民族浄化もしてませんし、一党独裁ではないですし) という人は少ないのですか? 両方嫌いな理由は反日政策をとっているからですか? 問2韓国と結束しして中国をけん制しよう  と言う意見はないのですか?  韓国国内でもチベット問題にかんする関心は高いですし。

  • 中国人と韓国人

    中国人と韓国人 どっちがより嫌いor嫌いですか? 私はどっちも嫌いですが どちらかといったら韓国人のほうが嫌いです。 あ 自分はどっちも嫌いじゃない・むしろ好きという人はスルーしてください。

  • 中国は嫌いだが韓国は好きもしくは嫌いでないという人はマイナーですか?

    中国は嫌いだが韓国は好きもしくは嫌いでないという人はマイナーですか?中国嫌いな人は韓国も嫌いな人が多いような気がするのですがネット上では。 中国は、言論の自由もなく人権弾圧や民族浄化をやっているので 好きにはなれません。しかし、韓国は中国みたいな人権弾圧や 民族浄化も行ってませんし、中国に比べれば可愛いものだと思うのですが。

  • 韓国・中国嫌いの人への質問

    私は海外に住んでいるハーフの日本人です。 最近、日本で韓国ブームがありますね。 私は一年間上海で中国語の留学をしました。そこで知り合った韓国人の彼氏がいます。もう一年以上の付き合いです。 中国や韓国が嫌いだという意見は、私をとても悲しくさせます。私は中国で留学し、漢字や中国語を更に勉強し、得に住んでいた上海は大好きです。多くの人が嫌う中国人の大きな声も、ノー天気な態度も、個性とみています。嫌いなんかにはなれません。 汚いと言われても、外人の私に笑顔で話しかけてくれる中国人が大好きです。 韓国嫌いも理解できないです。一般に、日本人の韓国人に対してのイメージは「暴力的、マザコン、そしてH好き」ですが、私の彼氏も私が留学先で知り合った他の韓国人も皆、全然そんな感じじゃありません。 私の中国人や韓国人の友人達は暴力的ではありません。マザコンでもありません。エロくも汚くもありません。 勿論個人差や住む所によっても違いはあります。皆がいい人達ばかりではありません。 ですが、全体的に日本人の、「中国人・韓国人嫌い」は何処から来るのですか。 旅行で物を盗まれたから?じゃあ日本でスリにあったら日本人のことも嫌いになるのですか。 レイプされた件があるから?自分の勝手でお酒を飲みすぎたら、レイプされるのはどの国も一緒だと思いますが。 ネットに悪い事がたくさん書かれてるから? ...日本人がそんなこと言われたら、悲しいでしょう。書かれていることの全てが正しいと思いますか。 行った事も、関わったこともないのに、思い込みで嫌いだなんて言わないで下さい。

  • 中国が嫌いな人って同時に韓国も嫌いと言う人多くないですか?

    中国が嫌いな人って同時に韓国も嫌いと言う人多くないですか?

  • 中国と韓国では どちらが?

    こんばんは 中国と韓国とでは日本はどちらの国に実害を被っていると感じますか? 私自身は中国のように思えます。 韓国も嫌いですが、中国のほうが日本に対してやってることが悪質だと感じます。 今回のサンゴ密漁の件で改めてそう感じました。

  • 韓国人や中国人は嫌な人が多いと聞きますが

    韓国人や中国人にも、勿論いい人はいますよね?

  • 中国人と韓国人?

    皆さんにお聞きしたい事があるのですが…このサイトで中国人と韓国人は嫌われているというQを見つけたのですが、ではどちらが特に嫌いと思われているのでしょうか? 自分には、学生時代に知り合い、親友と呼べるくらい仲の良くなった中国人がいるのですが、今でも休暇では共に海外旅行する仲です。 学生時代に学校には中国人と韓国人…共に留学生が居ましたが、ファーストコンタクトを始め、言い方が悪いですが、いつも韓国人は高圧的・威圧的で生理的に拒否した覚えがあります。 では、中国人はどうかというと、一部で疑問符を持つ人も居ましたが、非常に仲が良い中国籍の人と友達になったことも有るとは思いますが、韓国人に比べ、こっちのアドバイスはとっても真摯に聞いてくれたという良い印象も多いです。 韓国人は教えてあげても「当たり前だ!」みたいな雰囲気で教える気が全く無くなるぐらいムカついたことがあります。 もちろん個人差もあるでしょうが、失礼ですが韓国には関係したくないという先入観がずっと残っていて、多分一生その先入観で居そうな位、強烈なインパクトが残ってます。 周りの他国の留学生(アメリカ人や欧州各国の人)も同じような事を呟いていたのが印象的です。 世界社会ではどうなんでしょうか?

  • 中国と韓国の関係について

    中国と韓国の関係は兄(中国)と弟(韓国)みたいだと言われますが 関係は本当にいいのですか? 中国人が嫌いなのは2番目が日本人で1番が韓国人だとかいう結果が出ましたし、韓国では聖火リレーの関係で反中感情が高まっているとか聞いていますし。