• ベストアンサー

中国のお酒

大学で、中国のお酒について調べる事になりました。 中国の方のお酒を飲み方、マナーなどちょっとしたトリビアのようなものがあれば教えてください。あ、飲み方だけでなくお酒自体のことでもいいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JWSTI
回答No.1

駐在していたのでその頃を思い出しますね。 有名なのは”乾杯”で一気のみですよね。飲み会などでは中国人が寄って来てカンペイ、カンペイとか言ってグラスを当てたら一応、一気で飲まなければ成りませんでした。初めの頃、結構、飲み会は恐怖でしたね。 たまに飲めない人もいますが一般的には日本人よりだいぶ強い人が多いと思います。乾杯も白酒(バイチユ)と言う強い酒(ウイスキー位からそれ以上の度数)でよく一気しますね。 酒では無いのですがマナーでちょっとしたネタを。 中国で食事をすると円卓が多いですが円卓でも四角の食卓でもお茶のキュウスの先(つまりは注ぎ口)を人には向けません。もちろん自分のテーブル内での話ですが。人に向けて置くと失礼に当たります。どの程度失礼なのか感覚は解りませんが、故に円卓ではテーブルに載せない方が多いですよね。サイドテーブルにおいて飲みたい時に注いで貰う事になります。 私がいたのは北京でしたから北の方だけのマナーかも知れませんが。 少しでも参考になれば幸いです。

robin__c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!とても参考になりました。 そんな強いお酒で一気するんですか!それは気をつけなければならないですね・・。

その他の回答 (1)

• tan_1
回答No.2

中国の方たちの宴会は集まったらよく飲み、よく食い、よく喋る。 これに尽きるのではないでしょうか? あと飲むときは絶対に自分ひとりで飲むのではなく、必ず二人以上で一緒に飲むようにしてるようです。 その時に「乾杯(カンペー)」といって飲み干すか「スイー」とかいって自分の適量で納めるかはその人の狩猟の強さによりますね。 ただ、一人でも「乾杯」と言い出すと大体飲み干す羽目になりますが・・・ あと、お酒を注がれるときにテーブルの端などを人差し指と中指の第一or第二関節でこつこつと叩くしぐさをします。 これは叩頭(コウトウ?)とかいって感謝の気持ちを表すものだそうです。 酒自体の事についていえば 白酒(パイチュウ): 中国の蒸留酒、マオタイ酒などが有名。アルコール度数は30度前後から60度前後まである強いお酒。地方地方で製造されているため、その種類は百や二百ではきかないくらい沢山ある。その中で有名なものは八大名酒とか十三大名酒とかいわれたりします。 主に北のほうで飲まれている酒です。 これを乾杯しすぎると(多分強制的に乾杯させられるでしょうが)翌日はえらい大変になる事が多々ありました。 そういったお客さんを潰す、とうことも歓待(もしくは彼らの暇つぶし)の中に入ってるようです。 黄酒(ファンチュウ): 中国の醸造酒の一種、紹興酒が有名。アルコール度数は10~17度程度でしょうか?ちなみに紹興で作られるので紹興酒。他のところで作ったものはまがい物と言うわけではありませんが紹興酒ではありません。 これは年月が経つほど味が良くなるとされていて何年貯蔵されたかでお値段が変わってきます。 昔は女の子が生まれると紹興酒を甕に入れて貯蔵し、その子の結婚式のときに振舞う、と言う習慣があったそうです。 それくらい古いもの(高級)だよ、と言う事をあらわすために花彫(ファーティアオ)紹興酒と言うのが良く売られてますけど実際にそこまで古いのはほとんどありません。 普通に飲めるのは出来立て、三年、五年、八年くらいでしょうか? 十年を超えるものはあまり見なくなりましたね。 台湾、広州など南方でよく飲まれるお酒です。 逆に瀋陽などの北のほうでは料理酒程度くらいにしか思われてないので飲食店で飲める事自体がほとんどありません。 牌酒(ピージュウ): ただのビール。しかし、中国ではその都市毎にブランドを持って生産しているのでいくつ種類があるのかまったくわかりません。 中国全土で共通に飲めるのは青島ビールくらいでしょう。 外国資本のビールも結構売られていて大都市であればキリン、朝日、サッポロ、ハイネケン、バドワイザーなど現地生産のものが良く売られています。 あと、中国ではビールは安いです。外資の高級品でも350ml缶が\180ほど、現地の安いビールなら大ビン一本で\30ほどでしたね(大体7年位前)。 なお、現在は変わってきたかもしれませんが中国の方たちはビールを冷やして飲む、ということはあまりしません。冬はもちろん、夏場でもビールを頼むと冷蔵庫からではなく、目の前のケースから出してくる事があります。 その時には冷えたのを出せ!と言って出てくればラッキー、出てこなければご愁傷様ということで・・・ 長々と書きましたが以上参考になれば・・・

robin__c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一応一気飲みしなくていいような方法もあるのですね。お酒の種類もビールの種類もたくさんあるようで。とても参考になりました。