• ベストアンサー

ノンアルコールのサプリ?

caf-cafの回答

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

kava(カバ・カヴァ)ですね。 ご参考 カヴァ wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B4%E3%82%A1 海外ではサプリとして販売されていますが、近年では重篤な肝機能障害などが報告されて問題になっています。 国内では、医局(厚生労働省)が医療機関ほかインターネット販売などを監視する機関などに対して、監視や情報提供を呼びかけています。