• 締切済み

男性は最初は舞い上がってしまうのでしょうか?

男性ってこんなものですか? 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをしました。 知り合った初日に どの位で結婚したい? 結婚式はどこであげたい? 新婚旅行はどこ行きたい? など結婚についていろいろ言ってきたのですが 付き合って1か月たった今は一言も「結婚」 と言う話は彼から出ません。 もうこれはしょうがないのでしょうか? 男性は最初は舞い上がってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.6

>知り合った初日に どの時点が舞い上がっているのか わかりません。 所詮婚活なので、初めから1人に絞って質問したかも不明なのですから。 アンケート感覚で結婚観を確かめ いい女性を選んでいるのではないでしょうか? 結婚するにあたっての両家の挨拶など 日取りを決めないのであれば 結婚と恋愛を混同した男性だと思っても思います。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.5

いろいろ居ますが とっっっっっってもわかり易く単純で 最も一般的な男性ですね 3ヶ月もちますように。。 刺激!刺激!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

そういう人もいるとは思いますけど、責任感のある人ほどあまりそういう発言は不用意に口にはしないもののように感じます。 知り合った初日に聞いたのは、 あくまであなたという女性が結婚や挙式についてどう思っているかを知りたかったからであって、必ずしもあなたと結婚したいという気持ちのみで色々聞いたのではないのでしょうか。 つまり、あなたの結婚や結婚式に対する価値観を聞いたということ。 付き合ったあとは結婚前提の交際に入ったわけで、 彼も結婚する女性(または結婚前提の交際)に対しての責任を自覚し、 最初に聞いたあなたの希望を叶えなくてはという気持ちもあって、 簡単には結婚を口に出せないという状態なのかもしれません。 また、本当に結婚するのかという最終選定の時期に入ったとも考えられます。 最初のテンションから見れば、かなり勢いが落ちたと受け取る女性も多いかもしれませんが、 例えば女性の大好きな素敵なジュエラーに入れば、 まだ「これを候補に」と選ぶまではテンションが高いのものではないでしょうか。 そこで数百万の石を選び、打合せが進んでいけば、今から自分が支払う金額を思えば、本当に自分に合っているか、使いこなせるか、飽きたりしないかと真剣になる人が多いのでは。 初めての店で高価な石を選んで初回でデザインをパパッと決め、「ではこれで発注します」と即断できるでしょうか。 ジュエリーではなくても家を買うでも同じです。どうでしょう。 自分にとって最初で最後かもしれないたった一つを選ぶ瞬間が近づいているのですから、失敗したくない想いが強い人ほどいい加減なことは言いたくないと思います。 男性ならこんなものですか? ということは女性ならこんなものですか?に置き換えてもいいと思います。 ご自分の一生を左右するかもしれない相手(例えば家)を選ぶ時に、 女性はモデルハウスの内装と、家の購入価格だけで判断して家を買うのでしょうか。 自分が本当に一生払っていけるのか、基礎や周辺環境は本当にしっかりしているのか、古くなった時に売ったりリフォームしやすい家なのか、 大切に住もうという気持ちが強い人ほど真剣になると思います。 だけど親にマンションを買ってもらう人だったら、そこまで真剣にはなりませんよね。 自分事になったから真剣になるのではありませんか。 イメージと勢いで高額なオーダーメイドをし、ほぼ予想通りなどという人は なかなかいないと思います。 男性が舞い上がっているというよりは、これまでそういう経験(婚姻)がなかったのですから、真剣味が足りていなかっただけかと思いますよ。 話が出ないことをしょうがないと思うよりも、 ここから最終的に契約に持ち込むためにあなた自身の魅力の底上げなり、 新たな魅力を提案したり、決断を促す努力をすることの方が重要です。 ここまで来たのに、決め手に欠けて保留されたり再放流されていたのでは、 相手が変わっても次もまた同じ結果になる可能性があります。 別に彼でなくても構わないのであれば良いのですが、 付き合って1ヶ月でもその彼と一生寄り添っていこうと本気で思っているのであれば、彼の気持ちの決め手がどこにあるのかを把握しなくてはなりません。 結婚は「男性」ではなく目の前にいるあなたの「彼」の話です。 アクセサリーや家が欲しいわ、ではなく、この指輪。この家。 向こうも相手をあなたにするかどうか考えているわけなので、 もはや舞い上がっているという段階にはないと考えた方が良さそうです。 早く売りたい側は焦りますし、いいものを買いたい側は慎重になります。 男女がどうということではなく、売買はそういうものです。 売る側も賢くなって本当に良い買い手さんをつけないと、せっかく売ってもすぐに他のものに目移りしたり壊されてしまいます。 目先の結婚式や新婚旅行などより、貯金のことや老後の話など、もっと具体的で先の長い話をしている男性ならばあなたとのこれからについて真剣に考えていると思います。 「結婚」というワードではなく彼をよく観察して、彼が今あなたの何に注目しているかを考えてみられてはいかがでしょう。 そのような兆候がまるで見られない場合は、彼にとって結婚はまだその時期ではないのかもしれませんし、縁が繋がらないかもしれないです。 早く決めたい、冷やかしお断りなら、毅然とした態度も必要ですが、 買い手の心理を売り手が読めないとせっかくの縁も無駄になることがあります。 彼が今どういう気持ちなのか、上手に聞き出す力も必要だと思います。 真面目な方だといいですね。 言葉で信じるだけではなく、気持ちを冷静に感じ取る能力を高めてみて下さい。 長文失礼いたしました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

で、返答はどうだったんでしょうか? その時の返答次第で結婚の話を出すべきか考えて行動しているだけかと思います。極端な話、「もうあなたに決めた。明日にでも結婚したい」と返事して結婚の話が出てこないのは何か問題があるでしょうが、「しばらく付き合ってから」とか「もう少し見極めてから」みたいな返事なら、焦らずゆっくりいってる可能性の方が高いと思いますけど。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

やはり、結婚という事をどの程度真剣に考えているのかは知りたいし、知る必要はある。舞い上がっていたらとにかく、必死になってフラグ?を立てようとすると思う。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

貴方が桜ではない事を確認するのは普通です。

関連するQ&A

  • これは本気度が高いと認識してよいのでしょうか?

    婚活パーティーでカップリングした男性と初デートしたのですが 「どの位で結婚したい?」 「子供は何人欲しい?」 「新婚旅行はどこへ行きたい?」 「結婚式はどこへあげたい?」 と言われたのですが これは本気度が高いと認識してよいのでしょうか?

  • 連絡のしつこい男性について

    婚活パーティーで知り合った男性。 私はその男性を第一希望にしてないもののカップル成立しました。 パーティー後食事したのと後日食事しました 会ったのはそれだけです。   ラインのやりとりをしていました。 食事をした以降も会うように誘われましたが用事つけて断ってました。 なぜなら接してみてつき合いたいとは思わないから。なんかしっくりこないんです。生理的に嫌なんです。 返信しなくても何度もメールが送られてきたり電話がかかってきたりしました。 それでも無視。 でもメッセージが送られてくる。どうしたの?と私を気遣うものだったり、お出かけの誘いだったり・・・ こちらが返事しなくても何度もメッセージが送られてくる。 そんな中婚活パーティーに参加したのですが その男性がいました。連絡はなぜくれなかったと聞かれました。 仕事で忙しかったからと答えました。 その男性とは別の人とカップルになりました。 パーティー後自分から会ったことにびっくりしたとメールしました。 相手の男性は、私とこれからのことどうするの?ときいてきました。 私はお付き合いはできませんと答えました。  男性は遊ぼうよといってきました。  遊べませんというと・・ 付き合ってないのになんでそうなるの? といわれそれ以降は返信してません。 なんとかいってとか  コラ!と一言だけメールがきたり不気味です。ある意味怖いです。 うまくかわしたいです。 また婚活パーティーに参加する予定です。 もし、その男性が参加していたらと思うと気 が重いです。 無視しとけばいいかもしれませんが・・・ この男性の対処法をおしえてください。 つき合いできないと断ってもしつこく連絡がきてどうしようもないです。

  • 婚活パーティーで出会った彼との結婚について

    もうすぐ30歳になる女です。 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをして半年が経ちました。(出会ってからは7ヶ月) お付き合いは順調だと思いますし、彼のことが好きで、彼からの愛情も感じます。 ですが、今の所結婚の話は全く出ていません。普通の出会いならそんなものかなと思いますが、婚活パーティーでの出会いでは遅くないかと不安です。(婚活パーティーといっても、ただの出会いの場という感じではありました) 慎重に決めたいと思っているのか、私に結婚したいと思わせる魅力がないのか、結婚願望自体ないのか・・・。 彼を信じて待ちたい(急かさずにプロポーズされたい)気持ちもありますが、30歳を目前にして焦っているのも事実です。 もし彼に結婚願望がなく、30代になってから振られてしまったら絶望的です。 別れる覚悟で結婚の話をすべきか、もう少し待ってみるべきか迷っています。(会う度に好きになっていくので別れる覚悟なんて出来そうにないですが・・・) ちなみに彼は歳上で、30代半ばです。 客観的にみて、どうすべきだと思いますか??

  • 婚活時に転勤の可能性は最初は言わない方が良い?

    40歳男性です。 仲人さんやパーテイーで婚活をしています。 私はサラリーマンでそれほど頻度は多くないのとはいえ転勤の可能性が有るのですが それは婚活時もしくは結婚を前提としたお付き合いの初期は明かさない方が良いのでしょうか? 私はある程度お付き合いが進行した後に・・そんなはずじゃなかった・・と 行き違いが有って結局おしゃかになり、お互いに時間を無駄にするのが嫌なので 最初に条件として正直に自ら打ち明けてしまうのですが、 知人から・・最初からそんな正直に伝えたらお付き合い~結婚の可能性を 自ら狭めてしまう様なものだ!絶対に言わない方が良い!とアドバイスされました。 初対面の時に言うのとある程度付き合いが進んで惚れ込ませてからいうのじゃ 違うに決まってる!とのアドバイスもありました。 ただズバリ質問されたらどうするのか?嘘を付くのか? 明かすとしたらどのタイミングで伝えるのかなど・・聞きたいことが沢山あります。 皆様はどう思いますか? 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 36歳独身女のため、今のうちに可能性のある男性と結

    36歳独身女のため、今のうちに可能性のある男性と結婚した方がいいのか?なやんでいます。 結婚相談所や婚活パーティーなど、婚活も沢山してきましたが実らず全ての方とフェードアウトになり、もう諦めていました。 特に若い時は高望みだったのか?いいな、気になるなと思う男性とは続かず振られてしまったり。 タイプでない、お付き合いできない 男性からは告白されお断りしていました。 色々諦め、もうすぐ37歳になってしまうので 一人でいるつもりでした。 6年前に父親から紹介された、父親の部下で 失礼ながら見た目、容姿は悪いですが性格や中身は良い45歳男性がいます。 6年前は、見た目が生理的に受け入れられず、 ナシとしまいましたが 今になって「結婚を前提にお付き合いしないか?」と言われています。 「転勤中の地方に来てもらい一緒に住まないから?そこで仕事もパート程度にすればいい」 とのことですが急な話だったので、どうしようか?まだ迷っています。 今まで散々婚活してきて実りもなかったので、 この辺りて決めてしまわないと、後はないかと思います。 もう結婚しても、出来なくてもいいやと思う気持ちもありますが、 言っていただく男性がいるなら、この辺りで 決めてしまった方が良いのでしょうか?

  • 婚活では普通なのでしょうか?

    先日大人数のフランクな婚活パーティーでカップリングした人と、そのまま食事へ行ったのですが その際に どのくらいで結婚したい? 子供は何人ほしい? 新婚旅行はどこ行きたい? 結婚式はしたい? など聞かれました。 出会ったばかりでこんなことまで聞いてくるのは、婚活では普通なのでしょうか?

  • 特に男性お願いします:彼に結婚の話を切り出すには?

    34歳女性です。現在つきあって8ヶ月くらいの彼がいます。30歳です。 出会いは婚活関連のパーティでした。 が、彼は特に結婚を考えて参加したのではなかったようです。 つきあい始め直後には、出会った場が場なのと、私の年齢も考えてか、彼から結婚も考えるようなことを言っていましたが、当時は私がそこまで気持ちが盛り上がっていなかったので、適当にごまかしていました。 また、私があまり男性慣れしていないのもあり、キスやセックスなども拒んでましたので、最近は彼からあまりそういうこともしてこなくなりました。 なので肉体関係はありません。キスも一回しかしていません。 お互いの両親にあったこともありませんし、2人とも1人暮らししていますが、互いに互いの部屋に行ったこともありません。 月に数回のデートはしますが、手をつなぐだけという中学生のようなお付き合いをしています。 今年に入ってから、そのように無理強いせず、根気強く私につきあってくれる彼にひかれるようになり、彼と結婚したいと思うようになりました。 私はもともと婚活をしており、登録所みたいなところにも登録しています。 彼と付き合いだしてから休会していますが、入会金を分割支払いしているため、休会中も月2万ほどかかります。 それをずっと払い続けていまして、もったいないので彼と結婚するのなら、すぐに辞めたいと思っています。(やめる場合はそこで支払いは終わります。これは確認済です。) もし彼にその気がないなら、婚活を再会するつもりです。 しかし、上記のように若干距離のあるお付き合いですので、いきなり結婚を持ち出されても彼もひいてしまうのではないかと思っています。 彼はちゃんと仕事をしてはいますし(ただし年収は低いため共働き必須です)、結婚願望もないわけではないようですが、まだ具体的に考えてはいないようです。 最初にごまかしたりしていたので、彼は私があまり結婚願望がないのではと思っているようです。(そう聞かれたら一応全力で否定しているのですが) 段階を踏んでゆくべきなのでしょうが、どこから踏んでいけばいいのかわかりません。 どのようにすれば、彼をひかせることなく、結婚の話ができるでしょうか。

  • どうして男性は恋愛において嘘をつく方が多いのですか?私が今まで交際して

    どうして男性は恋愛において嘘をつく方が多いのですか?私が今まで交際してきた男性がたまたまそういう方ばかりだったのかもしれませんが、皆さんの意見が聞きたいです。 私は過去の彼によく浮気をされてました。 今、交際して3ヶ月の彼がいるのですが、この方は浮気をしないタイプかなと思って交際に踏み切ったのですが、まだ3ヶ月しか経っていないのに、やはり最近何か怪しいのです。 付き合いだした頃は“俺は一途だから浮気しない”とか“絶対寂しい思いはさせない”や“絶対に傷つけない”と言ってくれたので、私は信じていました。 付き合いだした頃は頻繁にメールを交換したり、週に一度は会ったりしてとても楽しかったです。 ですが、ここ最近はメールを出しても返信がなく、無視されている状態です。 私が何か悪いことをしたのかなとも思ったのですが、それならはっきり言ってくれたらいいのに、いきなりメールが少なくなったり、メールの内容も面倒くさそうでそっけない内容だったり・・・ 私からデートを誘ってもメールを無視されているので会えません。私はほったらかし状態です。 私に何か原因があるのかなと何度も考えたのですが、わかりません。。。 どんな男性かわかってきて、やっと彼のことを好きになってきた矢先なのに、毎日寂しいです。。。 こんな男性ばかりにひっかかる男運が悪い私だけかもしれませんが、どうして男性は恋愛においてよく嘘をつくのですか??浮気するんだったら、最初から“俺は一途だから浮気しない”だの“寂しい思いをさせない”だの、そんな言葉を口にして欲しくないです。 ちなみにその彼とは3ヶ月前に婚活パーティで出会いました。彼は38歳で私は30歳です。 彼は本気で結婚をしたいらしく、婚活パーティに行き始めたと言ってました。でも、彼女ができたらパーティには行かないと言ってましたので、それを信じているのですが、、、まだパーティに行ってるのかも?!それとも、よく噂で聞く“結婚詐欺”とかなのかな?!とも疑ってます(考えすぎかもしれませんが。。。) 私は今まで付き合った男性にこんな事ばかりされるので、正直、男性恐怖症になりそうです。 長々と書いて申し訳ありませんが、皆さんのご意見を聞きたいです。 男性と女性両方のご意見をお願いします。 このような経験のある方からもお話を聞きたいです。 それから、こういう男性にひっかからないような方法?男性を見抜く方法などありましたら、それも教えて頂きたいです。 皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。乱文で失礼しました。。。

  • 「結婚が決まるまでエッチしない」と言う男性もいるの

    結婚相談所ではなく婚活パーティーで出会って 「結婚が決まるまでエッチしない」と言う男性もいるのでしょうか? まじめな男性ならそういう人もいますか? 私は知り合ったことが有りません。

  • お見合いパーティーに参加する男性って

     お見合いパーティー、婚活パーティーって時々開催されているじゃないですか。     婚活パーティーに今まで出たことないけど 興味があって参加してみようと思います(^^)/ 婚活パーティーに参加する男性って、やはり身近で彼女が見つけられない、もしくはモテないから参加するのかな? モテない人が参加するのかなと。  参加している男性ってどんな目的があるの?