締切済み

36歳独身女のため、今のうちに可能性のある男性と結

  • 困ってます
  • 質問No.9547963
  • 閲覧数248
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 95% (77/81)

36歳独身女のため、今のうちに可能性のある男性と結婚した方がいいのか?なやんでいます。

結婚相談所や婚活パーティーなど、婚活も沢山してきましたが実らず全ての方とフェードアウトになり、もう諦めていました。

特に若い時は高望みだったのか?いいな、気になるなと思う男性とは続かず振られてしまったり。
タイプでない、お付き合いできない
男性からは告白されお断りしていました。

色々諦め、もうすぐ37歳になってしまうので
一人でいるつもりでした。

6年前に父親から紹介された、父親の部下で
失礼ながら見た目、容姿は悪いですが性格や中身は良い45歳男性がいます。

6年前は、見た目が生理的に受け入れられず、
ナシとしまいましたが
今になって「結婚を前提にお付き合いしないか?」と言われています。

「転勤中の地方に来てもらい一緒に住まないから?そこで仕事もパート程度にすればいい」
とのことですが急な話だったので、どうしようか?まだ迷っています。

今まで散々婚活してきて実りもなかったので、
この辺りて決めてしまわないと、後はないかと思います。

もう結婚しても、出来なくてもいいやと思う気持ちもありますが、
言っていただく男性がいるなら、この辺りで
決めてしまった方が良いのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (31/138)

もう直ぐ37歳だと、結婚出来るチャンスはぐっと減ります。40歳を超えれば更に結婚出来なくなります。迷っているなら、あなたはまだ結婚願望があると思います。本当に結婚願望が無いなら、悩む事も無いでしょう。

生理的に無しだったとしても、一度お相手と会ってみてはいかがですか?その方との結婚は無理でも、結婚に対するあなたの気持ちがハッキリすると思います。若い頃とはまた意識が違うでしょうし。
性格が良い男性は、容姿が良い男性よりもずっと貴重で大切です。容姿は年々劣化していきますが、心は劣化しませんよ。誠実できちんと人並みに稼いでいるなら、十分素敵な男性です。

私の知人の娘さんは一生独身と固く決めていたそうですが、40歳で紹介された男性とトントン拍子に結婚しました。
人生は何が起きるかわかりません。チャンスがあるなら、それに向かって前進してみてください。結果が出せなくても、やった事には意味があると思います。特に女性はやらずに後悔する人が多いですから。
お礼コメント
aykstnmarch

お礼率 95% (77/81)

ありがとうございます。
本当に見た目は老化するけど心がキレイな人の心は老化しないですよね。

自分も37歳になるので正直見た目は衰えてきて
オバさんぽくなりました。

自分もいい歳なので、人の見た目をとやかく言えなくなりました( ; ; )

躊躇してやらないでいたら、また実家暮らしでいつまでも家を出られず独身のまま時が経つだけだと思います。

せっかく男性が「結婚を前提に一緒に住みましょう。仕事はしなくてもしても好きにしたらいいのでは」と言ってくれているので、
本当に結婚できるか?は別として、一緒に住んで地方生活スタートしてみようと思います。
投稿日時 - 2018-11-11 22:48:24

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 13% (572/4100)

お礼を有難うございます。

良い方向にいきそうですね。
おめでとうございます。

お幸せに?
 
  • 回答No.12

ベストアンサー率 39% (613/1570)

決めるという考え方ではなく、
まだ「結婚を前提に交際をOKする」くらいの気持ちでOKしてみるのは良いのではありませんか?
実際に付き合ってみないとわからないこともありますし、
何もかも捨てて結婚して見たものの、結局夫とも地方暮らしともウマが合わなくて慌てて作った子供を抱えてシングルとか厳しすぎるでしょう。

とりあえず交際はOKして、半年くらいは恋人として、結婚相手として受け入れられるかどうかを地方に何度も泊まりに行くなどして確かめてからでも良いと私なら思います。

たった半年でも失敗のない結婚であることを確信するためと覚悟を決めて付き合うならば、決して無駄な半年にはならないと思うし、
そのための旅費なんてアラフォーで失敗するよりはちっとも無駄じゃありません。
もしかしたら6年の年月の経過で見た目へのこだわりや結婚観にも変化があるかもしれないのだし。

いきなり結婚でパート、という響きは婚活に疲れたアラフォーにはとても有り難いお話しではあるのかもしれませんが、
そういうお話しが必ずしも今より幸せになるという確証もありません。

少なくともやらないよりはやる方をお勧めはしますが、
自分が心から受け入れられない相手と結婚したって、生活が安定してしまえばそれはそれでつまらなくなるのではないかと私は思いますが。

もし彼の言うようなパート主婦生活こそが結婚に対する強い望みであるのならば、
それは質問者様の状況と優先順位から言っても強くお勧めしたい提案です。

この辺りで決めることができとしても、それに満足できるかどうかは、
やはりお二人で築いていくものになるので、相手のことをちゃんと知らないと難しいのではないでしょうか。
お礼コメント
aykstnmarch

お礼率 95% (77/81)

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

本当に今の時点では結婚できるのか?も分からないので
まずはお付き合いしてみて、結婚できるのか?
半年くらい様子を見るのがベストですよね。

男性からは「結婚を前提に一緒に住みましょう」と言われていて、ずっと都内で仕事してきて満員ラッシュにも疲れてしまい私も37歳でいい機会なので、
地方へ行き一緒に住んでみることになりました。

ただ、本当に一緒に生活できるのか?も不安なので2LDKで広めの部屋を借りて、別々の空間を作りながらまずは生活スタートしてみたいです。
投稿日時 - 2018-11-13 09:56:21
  • 回答No.11

ベストアンサー率 15% (57/371)

他カテゴリのカテゴリマスター
>36歳独身女、今のうちに可能性のある男性と結

 結論です。

 人間は、もともと結婚して一生をおくるものです。
女と男は、一緒にくらし、子供を作り、育て、自分も子供から育てられて、いろいろ苦労をし、喜びを共にし、二人で老い、死んでいくのです。

 神様は、二人をそのように創られています。人間も賞味期限があります。期限内に結婚して、あなたの場合には、出来るだけ子供をもうけることです。

 人だけの人生なんて、侘しいものです。壁に向かった、話をするのが、嫌ならば、早く結婚されることです。

 あなたの場合、彼氏は、お父様のおすみつきの彼氏です。

結婚されて、わたしのように幸せになってください。80数歳の男
お礼コメント
aykstnmarch

お礼率 95% (77/81)

ありがとうございます。
1人で生涯を終えるのは寂しいですよね。

離婚率の多い現代では、結婚したり子供がいるから孤独死しないとは言えないですが、
やっぱり37歳にもなって実家暮らし、独身でいるより自分も家庭を持ったり、実家以外の場所で生活してみたいです。
投稿日時 - 2018-11-11 22:51:07
  • 回答No.9

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (173/1307)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
悩むところですね。
私は37歳で結婚しました。出会った時に「結婚するならこの人しかいない」と思い3ヶ月後にはプロポーズしました。

焦る気持ちや不安な気持ちもあるでしょうが、「結婚するならこの人しかいない」と思った相手と結婚するのが良いような気がします。

結婚すれば、二人で共に協力し合いながら色々な壁や困難を乗り越えていかないといけません。そんな時に自分が妥協したパートナーだと乗り越えられないと思うのです。

良い縁があるのを待ちましょう♪
お礼コメント
aykstnmarch

お礼率 95% (77/81)

ありがとうございます。
この人しかいない!と思って前に進めば、自分が決めたことで乗り越えられそうですね。

もちろんこの人しかいない、と結婚するのが一番ですが自分ももうすぐ37歳になります。

この先そんな人が現れるか?は疑問です。

お相手男性がどうというよりは、自分が
地方で生活してみたい気持ちが強くなってるので
一度男性と同棲しながら、地方で仕事もしてみようかと思います。
投稿日時 - 2018-11-11 22:39:05
  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (224/1375)

お心中お察し申し上げます。
辞めた方が良いです。お父様の紹介でも10歳も上でパートしろ?
君の自由に生きていいよと言う方なら良いですが、あと15年で還暦もしかしたら認知になるかも。お父様に別の方をお願いしてみたら?高円宮家3女もお母様の紹介だし親が仲人なんて素敵だと思います。ただ見た目容姿が受け付けないならばしんどいと思います。
お礼コメント
aykstnmarch

お礼率 95% (77/81)

ありがとうございます。もう一度確認したら「仕事はしなくてもいいし、したかったらしてもいいんじゃない」
と一緒に生活できればどちらでもいいようです。

性格は穏やかで一緒にいて凄く楽です。

でも見た目はちょっと厳しいと感じます。
ですが自分も37歳になるので、最近老けてきてオバさんぽくなってるので人のことは言えません。

自分もいい歳なので、これを機に心機一転、
男性と地方で一緒に住んで生活してみようかと思います。
投稿日時 - 2018-11-11 22:36:17
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (525/3601)

婚活 カテゴリマスター
でも生理的に無理なんでしょ?
生理的に無理な人と毎日、過ごせます?
キツイと思うよ。
お礼コメント
aykstnmarch

お礼率 95% (77/81)

ありがとうございます。
見た目は無理ですが、中身は穏やかで優しいので一緒にいて楽で問題はありません。
投稿日時 - 2018-11-11 22:22:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (604/4827)

今までの事情次第でしょうが、結局自分の遺伝子を遺したいかどうかでしょう。自分の遺伝子に自信がなかったのでは。案外一人のほうが良いのかもかもしれません。高齢出産はリスクが大きい。しかも相手の遺伝子にあまり期待できない!
お礼コメント
aykstnmarch

お礼率 95% (77/81)

ありがとうございます。
自分の遺伝子には自信はなく、子供を育てるという自信はもっとありません。

お相手の遺伝子は大変失礼ながら何も期待できませんが、こんな機会はもうないと思うので
本当に結婚できるか?は分かりませんが、
一度地方に行って、この男性と同棲しながら仕事する生活をスタートしようと思います。
投稿日時 - 2018-11-11 22:21:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (611/4332)

生理的に嫌いなのに結婚するの?
いくらなんでも無理だろうよ???

そもそも恋愛対象にすらならない男と結婚って、君の家は資産家で、縁談(?)は政略結婚なのか????
政略結婚でないのならば、断ることだ。
君以上に向こうの男のほうが焦っている気がするんでね。
お礼コメント
aykstnmarch

お礼率 95% (77/81)

ありがとうございます。
男性は46歳になるので、色々焦ってるように見えます。

自分もうすぐ37歳になるのでこんな機会はもう巡ってこないかもしれません。

友人としては良き友達でいい人。ただし恋愛感情は全然ありません。

この状態で男性から言われた通り「結婚を前提に同棲をスタートする」のは無理なのか?

とりあえずやってみなくては分からないので、
戸惑いはありますが一度挑戦してみようかと思います。
投稿日時 - 2018-11-11 22:19:44
  • 回答No.4

やめておいたほうがいいでしょう
好きでないヒトと結婚しても虚しいだけです
私(男)の場合は、おつきあいした当初に妻(当時36)から
「あなたはタイプじゃない」と言われていましたが、
私のほうが、妻の容姿を気に入り結婚しました。
その後、夫婦生活では、こちらが求めても妻から求められることは
ありません。キスのときも妻の唇から空気が入ってきたり(吸わないので)、
唇を結んでいたりします(私の口臭はないはずです)。
結婚10年でもこれです。

男として、非常に虚しいですよ。
男女としてピンとこないなら結婚はやめておいたほうが
後々の彼のためでもありましょう。
お礼コメント
aykstnmarch

お礼率 95% (77/81)

ありがとうございます。
タイプだとしても一緒に生活するうちに上手くいかなる場合もあったり、お見合い結婚でお互いを知らないのに結婚して上手くやっている場合もありますよね。

友人は最初旦那さんをタイプでなかったですが、人柄が良く気遣いや思いやりのある方で子供も2人いて仲良くやっています。

性生活が上手くいかないと、すれ違いが起こるものでしょうか?

自分の場合は、お相手男性との接触や、性生活はとてもじゃないですが考えられません。

それでも「結婚を前提に一緒に住みましょう」
と言われていて、同棲をスタートしようとしてるのは矛盾してるのか?

性生活がない状態は、男性からするとやはり耐えられず夫婦生活が嫌になりますか?
投稿日時 - 2018-11-11 22:17:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (572/4100)

お話があるうちに決めたほうが良いと思います。
このあたりでというのもなんですが
今の御年になれば若い時と違い
視えてくるものも違うと思いますので
お受けになってみたら如何でしょうか。

もう一度お会いしてみてこの人となら
大丈夫と思うようでしたら
これもご縁でしょう。

お子さんもまだ望めると思いますので
良いのではないでしょうか

馬には乗ってみよ、人には添うてみよという事もあります。

馬のよしあしは乗ってみなければわからず、
人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。
何事も自分で直接経験してみよということだそうです。


お幸せをお祈りいたします。
 
お礼コメント
aykstnmarch

お礼率 95% (77/81)

ありがとうございます。
本当にやってみなくては分からないし、躊躇してたらいつまでも実家に入り浸る独身女のままになります。

これを機に「結婚を前提に一緒に住みましょう」と男性から言われているので、男性同棲しながら地方での生活をスタートさせようと思います。
投稿日時 - 2018-11-11 22:05:03
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ