• 締切済み

一番風呂以外嫌だ 中学生女子 不登校

一番風呂以外嫌だ こんにちは。中1の女子です。私は一番風呂以外だとお湯に漬かりたくないし、そのお湯で、体などを洗うのも嫌なのでシャワーで済ませています。その理由はお父さんが汚い!みたいな思春期特有の理由ではなく、誰かが入ったあとだと少なからず汗や、髪の毛や垢などが入ってるからです。それで最近は、一番風呂じゃなかったらシャワーで済ませてるんですが、そうするとお母さんに不登校のくせに生意気な!(人間関係が上手くいかなくて最近保健室登校をしています) お前は貴族じゃないんだから入れ!と言われたけど嫌だと言って入らなかったら、今日入れよ!入らないと怒るからなと言われ、返事は!と言われたので圧倒されて怖かったので思わず分かったと言ってしまいました。ですが、絶対に入りたくありません。どうすれば、お母さんを説得出来るでしょうか?また、少しでも綺麗なお風呂に入る方法はありますか? あと、絶対一番風呂じゃないと、嫌だと言ってるわけでもなく、一番風呂に入れなくても、文句は言わず、シャワーを浴びてるだけなのになぜ文句を言われて、入ることを強制されなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• unnoun
回答No.11

ならば、上ずみだけをすくい取って、加水したらいいでは?一番風呂は、ヒートショックがあり、実わ危険です。洗面器で、浮いた汚れは取ればいい。

noname#242564
noname#242564
回答No.10

人を受け入れられない事を怒ってるのですよ。 大人の義務としてそうだとも限りませんが他人だったら注意などしません、お母さんの愛を感じます

回答No.9

汚れてたとこだけパパっと洗って軽くシャワーしてから先に湯船に入れば? 出てから、ちゃんと全身を洗えばいいじゃない そもそも汚れなんて、一度シャワーで洗い流せば落ちますけどね・・・ そんな事言ったらスマホなんて便器より汚いのですよ 枕や布団なんてダニの住処だし、外は排気ガスや雨だってもっと汚いです そこから比べれば湯船なんて他人が入ったとしても清潔そのもの 日本は水資源が豊富できれいな水道が整備されてるから世界一恵まれています 貧しい国にとっては湯船の水すら命を繋ぐ飲料水レベルです バカな事を考える暇があったら、もっと世の中の事を考えて生きましょう まあ、今の感情があなたの思春期なのかもしれませんが・・・ 反抗するだけ反抗して、大人になってから振り返って笑える日がきますよ

• kano20
回答No.8

100均で湯船の中の髪の毛や垢などを取り除けるネットが売っているので、それを購入しましょう。 好きなだけそれで髪の毛や垢を取る。 もちろん湯船には入らなくてもいいのです、親にお風呂を言われたら「はーい」で口答えせずに入りシャワーと掃除をしてあがること。 家庭でも学校でも、どんどん自分を窮地に追い込んでいるのは貴方自身です。 お風呂も嫌、教室も嫌でも家族や他の生徒との共有部分であるトイレや椅子は大丈夫なのですか? 保健室登校を続けるのなら、高校進学のことも先生に相談を。 どの高校に進学できるのか、お風呂を共有できないから修学旅行や銭湯も駄目なのか?家族や他の生徒の問題だけではなく、貴方の将来についても真剣に考えて行きましょう。

回答No.7

方法はありません シャワーで済ませるだけではきたいないからです 人間関係が上手くいかなくて保健室登校をしているあなたに全面的に問題があるのでしょう 思春期特有の理由ではなく誰かが入ったあとだと少なからず汗や髪の毛や垢などが入ってるからなどというあなたは精神神経科にかかることをお勧めします

• nonamelane
回答No.6

こんにちわ。 不登校そのものをやめれば一番風呂に入る権利がもらえるか、シャワーで済ませる勝手を通せますね。私も人が入った風呂は無理で日本の温泉につかることもしません。これは不登校を解決して交渉すれば良いのです。親もみっともない、面倒だ(将来に金がかかる、貴族という言葉から連想)と思うからそういう態度なのですから、立ち向かう元気のためにシャワーといえば応じるのではないでしょうか。どちらが不経済か計算するでしょう。 貴族じゃないんだからという表現以前に、そういったことを監視することが本来はハラスメントに感じます。しかし人間関係は学校だけではなく、家の中ですら発生する現実を知ること(家の中では金の問題が多い)、そしてそれに比べたら実際は数時間の我慢である学校は大した問題ではないと理解することです。この親御さんではあなたの心の悩みは解決できそうにありませんが、人はどの人も自分で自分を助ける基本を思い出してほしいです。天は自らを救うものを救う、そのルールを忘れた場合は自滅してしまいます。強くなるなら、まずこの外の人間関係に立ち向かう勇気、そして不登校をやめて親を動かす理由を作るべきと思いますね。私はすでに半世紀以上生きて、マネーイズザユニバーサルラングエッジぐらいしか思いつきません。それを稼ぐためには学生というたとえくだらなく見える道でも通ったほうが得なのです。後になればなるほど、線路に戻るのは難しいからです。

• sassayu
回答No.5

お風呂場の管理を提案した回答(2)のものです。 既に担当していらっしゃったとのこと、感心です。我が子とは違いました。 冬場のシャワーは寒いですし、湯船で温まったほうが、体にもいいので、やはりお母さんに理解をしてもらうべきとは思いますが、難しい状況ですね。 担当をしているのに、一番風呂を望むだけで「貴族か?」と言われるのは、辛いですね。大掃除の追加でOKになるとは、思えないです。 アドレスにならず、すみません。

• hiodraiu
回答No.4

親が風呂を監視しているのでしょうか?湯に浸かったかなんて、言わなければ分からないような気もしますが、そのあたりはどうなのでしょうか。 また、不潔に思うなら、湯に浸かったあとにシャワーで綺麗に洗い直すってのは駄目ですかね。 確かに、文句言われる筋合いではないように思いますね。

mahop
質問者

お礼

はい。たまに監視に来るので嘘をついてもバレてしまいます。後でシャワーで洗い流すのでも入るだけで無理なので、出来そうにありません。回答ありがとうございました。

• unnoun
回答No.3

風呂を洗い沸かし直す。

mahop
質問者

お礼

それもやろうとしたのですが風呂のお湯がもったいないと言われました。

• sassayu
回答No.2

お風呂を洗ったり、お湯を張ったりするのは、お母さんですか?質問者さんですか? もし、質問者さんでないなら、お風呂場の管理を全て引き受けてはどうでしょうか? 浴槽の洗いや、湿気を飛ばす為の窓の明け閉めなどです。勿論、湯を張ったり、年末であれば大掃除も。それを引き受ける約束をするとともに、一番風呂でないとどうしても嫌であることを訴えてみてはどうでしょうか?

mahop
質問者

お礼

お風呂洗いと、お湯を張るのは私だけど、大掃除までは引き受けていませんでした。今度お願いしてみます。