• 締切済み

お風呂の湯に浮かぶ白い糸状の正体は?

カテ違いならすいません。 最近お風呂の湯に、白い糸状の物がたくさん浮遊するようになりました。 たまに、沸かした後に泡状(アメーバー状)の中に白い糸状なものが固まって浮いてることもあります。 お風呂の湯は毎日変えてるし、風呂釜も毎日洗います。 風呂のお湯が出る管(?)も、たまにブラシで洗います。 これが浮くのは、誰かが入った後ではなく、沸かしたばかりのきれいなお湯に浮遊しています。 その糸状のものをネットで掬うと、垢のような感じですが、湯の中ではアメーバー?や鼻水?みたいな感じなんです。 これって、いったいなんでしょうか? もしかして、【レジオネラ菌】なんでしょうか?! どうしたら、浮遊しなくなりますでしょうか??

みんなの回答

回答No.6

すみません。 回答ではないのですが、うちも同じように糸状のものが出来ます。 うちは次の日、お湯が冷めてからなります。 同じように洗剤を使い洗っても、熱湯消毒しても数日後には糸状のものが出来てきます。 最近は不安を感じてます。 回答を参考にさせて頂きたいです。

daikichi-kichi
質問者

補足

やはり嫌ですよね、tonchan86さんのお気持ちお察しします。 いまだ、レジオネラ菌かどうかはわかりませが、感染した様子もないのでたぶん違うのかと思います。 ここに書き込まれてから1ヶ月程たちますが、いかがですか? 垢が穴などにこびりついたものかもしれませんが、でも垢の塊はヘドロのようなものだし・・・。 未だ不明です。ただ毎日穴を洗うようにし、なるべくお湯を翌朝まで貯めておかない、湯舟には体を洗ってからつかるようにしました。 どれがいいのか解りませんが、この3つを守るようにしたら、最近は糸状のものがあまり出なくなりました。 もしかしたら、あたらしい垢なのかもしれません。 なのでtonchan86さんも一度ためしてみてください。 因みにお湯は毎日新しいのに変えてますよね? もし風呂釜は毎日は洗わず、お湯の入れ替えも数日に1回とかなら明らかに垢だと思われます。(たぶん違うと思いますが) 参考までに。

  • neylla
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.5

他の皆さんのいっているほうほうで 掃除してもまだでるようであれば。。。 もしかしたら 誰かの いたずらかもしれませんね。 水入れから 沸かすまで そばで見ていると なにもないかもしれませんよ

daikichi-kichi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 間違っても誰のイタズラでもありません。100%言い切れます。 間違いなく湯沸器か穴からでてきます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

スーパーにおいてある所もあります,アイデア品の所にありますが,風呂釜洗いの先の細くなった水圧を高くするホースが売っています.(千円位)これは釜内の汚れがよく落ちます. ブラシでは届きません.

daikichi-kichi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そのようなものがあるのですね! お店にいってみてみます。 ありがとうございました。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

自然循環式の風呂釜(二つ穴が有り、沸かすと上が熱くなりかき混ぜる必要がある)でしょうか?  ホースやブラシで洗っても、ジャバしてもある程度はでてくる場合も有ります。完全に除去するのは困難です。(洗浄剤である程度落ちてでてこなくなることもある)  垢が釜にたまって剥がれ出るものと思われます。

daikichi-kichi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 穴は2つあります。 昔は水をはり、それからお湯を沸かしてましたが、いまは特に沸かさず、お湯が穴から出てくるだけです。 ジャバを試してみましたが、ちょっとするとまた出てきます。 毎日風呂の穴を洗えば出てこなくなりました。 souji77さんがおっしゃるように、長年の垢がはがれ落ちてるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

分からないけど体や浴槽タオルにタマタマ着いていた繊維片じゃないの??。

daikichi-kichi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 表現で糸状と記したまでで、100%糸ではありません。

noname#70726
noname#70726
回答No.1

こんばんは。 確認させていただきたいのですが、風呂釜を洗われているというのは、ホースを突っ込んで水を流している、ということでしょうか。 季節の変わり目など、風呂釜用の洗浄剤(ジャバなど)はお使いになられてますか? http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834258.html まだお使いになられていないのでしたら、風呂釜に溜まった湯垢ではないかと思われますが。。。 (もし既にお使いであればすみません。) いずれにしろ、一度、風呂釜の大掃除をされることをお勧めいたします。 ご参考になれば幸いです。

daikichi-kichi
質問者

お礼

ここ数ヶ月洗浄剤は使ってませんが、いままでに無いことだったので。。。。 2~3日に1回は、枝の長いブラシ&ホースを突っ込んで洗ってはいます。 きっと枝の届かないところが汚れているんでしょうか。 そうですね。風呂釜洗浄を一度使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂のお湯が2日目で垢のような物が沢山…一つ穴の風呂釜を使用してます

    お風呂のお湯が2日目で垢のような物が沢山…一つ穴の風呂釜を使用してます。一人で入っているので毎日はお湯を取り替えません。 購入して10年程たち、窯は一度も清掃してません。赤い細かい垢のようなのがお湯に混じってました。 これって、もう業者に頼むしかないでしょうか? 窯は壁につけるタイプで、窯穴は中を掃除出来ず、追い炊きが出来る物です 経験のある方、何か参考になる意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風呂のお湯を抜きたい

    我が家は循環式の風呂釜です。 先日、お湯を抜いてる途中にお湯が勝手に出てきてしまいました。 問い合わせたところ、凍結防止に溜めたお湯を循環させているからだと言われました。 そのため、お湯は溜めたままにしてくれと言われたんですけど、私は牛乳風呂やドクダミ茶風呂など、市販の入浴剤以外を使用しているので毎日お湯を抜かないと汚れてしまいます。 この場合、牛乳風呂などをやめて常にお湯を張っている状態にしないといけないんでしょうか?

  • 風呂のお湯に電流?

    ボイラー式の風呂釜でポリバスですが、風呂を沸かしお湯をかき混ぜようとしたら電気がビリビリときて、ビックリしてしまいました。かなり古い風呂なのですがこんな事は初めてです。バスタブの中のお湯に電気が流れているようなのです。洗面器に入れるとなんともないのです。故障なのでしょうか。

  • 風呂の湯を介してコロナ感染するか

    コロナウイルスは、風呂の湯の中で増殖するのでしょうか? 銭湯などの風呂の湯を介してコロナ感染したという報道は今までないと思います。 コロナ感染者が風呂に入って、コロナウイルスがお湯の中に入っても、コロナウイルスはお湯の中で増殖せずに拡散するだけなので、同じ風呂に入った人(例えば感染者が出た後に風呂に入った人)が風呂の湯を介してコロナに感染する可能性は低い、とみてよいでしょうか? コロナウイルスは、人体の中(細胞の中?)で増殖するので、お湯の中では増殖しないと思いますがそうでしょうか?(逆にレジオネラ菌などの細菌はお湯の中で増殖しますね)

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • お風呂のお湯に白い浮遊物…

    すみません。最近ためているお風呂のお湯に白い点状の浮遊物が浮かんでいます。垢ではないのですが見かけは非常に似ています。時間の経過とともに増えていくような気がします。お風呂は追い炊きができないタイプなので一日入ったら流します。ただ帰宅の遅い人がいるのでその間保温器(電熱棒のようなもの)で保温をします。その時風呂ふただけでは冷めてしまうので厚さ1センチ位のレジャーシート?(プカプカのやつです)を浴槽のサイズに切ってお湯の上に置いています。前はなく最近見かけるようになりました。説明が不十分ですがこれがなにかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • ガス風呂釜で風呂以外からお湯がでなくなった。

    リンナイのガス風呂釜RBF-133SDX-FR-L-T を使用しているのですが 風呂の中のシャワーなどからはお湯が普通にでるのですが台所などのその他の 場所ではお湯を使用しても風呂釜が動作せずにお湯がでません。 シャワーと同時に使用した場合には風呂釜が動作しているため、お湯が出ます。 1年前の冬には問題なく動作していましたが最近寒くなり使ってみたところ、いつの間にか お風呂内からしか出なくなっていました。 とりあえず、電池の交換は行ってみましたが意味はありませんでした。 なにか復旧方法に心当たりのあるかたや相談できる業者など知っている方がおりましたら よろしくお願いします。

  • お風呂の水が臭うのです

    困っています。お風呂のお湯を翌日洗濯に使おう思っても、とても汚れて臭います。 多分、雑菌の繁殖だと思うのですが、毎日お風呂は洗っていますし、洗うときに風呂釜の中の水も(空焚きにして)捨てています。風呂釜の掃除もしてます。 4人家族ですが、子ども1人しか入ってない日も翌日にはお風呂の残り湯は透明なのですが臭いがします。(気になるくらい) ふろ水○ンダーを使うとか、夜のうちに洗濯してしまうとか、洗濯に使わないとか、いろいろ方法はありますが、根本的にこの臭いを退治して、翌日洗濯に使える様にしたいです。 専門的にわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お風呂のレジオネラ菌

    先日、九州の老舗旅館でお風呂のレジオネラ菌が問題になり、ネットで検索すると、かなりの家庭でお風呂の水は毎日取り替えるというのを知りました。というのは、自分の場合、一人暮らしというのもあり、最低、3日は同じお湯を使います。これも、危ない状況でしょうか? 自分の考えでは、仮にレジオネラ菌がそこそこ増えていても、最後にシャワーを浴びればいいように思えるのですが、それでもダメでしょうか?

専門家に質問してみよう