• ベストアンサー

風呂の湯を介してコロナ感染するか

コロナウイルスは、風呂の湯の中で増殖するのでしょうか? 銭湯などの風呂の湯を介してコロナ感染したという報道は今までないと思います。 コロナ感染者が風呂に入って、コロナウイルスがお湯の中に入っても、コロナウイルスはお湯の中で増殖せずに拡散するだけなので、同じ風呂に入った人(例えば感染者が出た後に風呂に入った人)が風呂の湯を介してコロナに感染する可能性は低い、とみてよいでしょうか? コロナウイルスは、人体の中(細胞の中?)で増殖するので、お湯の中では増殖しないと思いますがそうでしょうか?(逆にレジオネラ菌などの細菌はお湯の中で増殖しますね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

風呂で増殖 …ありません。 風呂で感染 …可能性は少し有ります。 人体内 …細胞に取り着いてから増殖します。 湯温65度以上、時間20分以上、 …それ以下では壊滅しないと聞いてます。 ウィルス単体では増殖能力が有りません。 細菌には単体でも増殖能力が有ります。

その他の回答 (2)

• phosphole
回答No.3

細菌とウィルスを混同している。 >コロナウイルスは、風呂の湯の中で増殖するのでしょうか? 細菌なら起き得る。ウィルスは生命体の外では増殖できない(それがウィルス)。

• unnoun
回答No.2

レジオネラ菌とはまた違います。あれは、ぬめりや泥の中にいる菌です ウィルスではありません。ウィルスは石鹸で死にます。レジオネラ菌も肺炎球菌ですが弱った年寄りぐらいにしか感染力はがなく、レジオネラが出た旅館は営業停止、風評被害になる。なぜなら、不潔だから。循環だとよくある。