• ベストアンサー

【衝撃的統計データ】日本人の60%はお風呂に入らな

【衝撃的統計データ】日本人の60%はお風呂に入らないシャワーのみの生活を送っているそうです。 女性もお風呂に入っていないようです。理由が時間がもったいないだったのですが、日本人は毎日のお湯代すらお金が無くなっているのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.2

わたし(76歳爺)も、シャワーでお風呂に浸かるのは、年に数回だけ。そのシャワーも夏は一日に2回くらいは浴びますが、冬場は二日に1回くらい。 お金や掃除、時間がもったないより、一人暮らしなのでお湯を張るのが邪魔くさいからです。シャワーなら待ち時間は「0」。それでも、お風呂に入るときは、冷たい缶ビールを3本持ち込みで、1時間くらいは湯舟に入ったり、出たりとなるので、嫌いじゃなく、好きなほうです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.5

こんにちは ちょっと古い情報ですけど、お金がないというより 忙しいのは、スマホのせいだと思います。 依存症気味で、片時も話さない人がいます。 20代に多いようですが・・・。 https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/248790/062400050/?P=2

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

どこの調査ですか、根拠が無い統計は意味が無いです、そもそも歴史は捏造してまで、書き換えられます、誰かが得するような事になりますから、伝統や慣習知っている人からすると、どこかのスパイか工作 員か疑われるだけです、公共施設行かれたこと無いですか、貴方の 書き込み正しければ、利用できない事になります、臭い人お断り とは書いていないけど、遠回しに書いて有るのは普通に見かけます。 ちなみに外国ではシャワーだけというのも有りですが、日本は 風呂好きが有名です、まともな企業務めると、風呂も普通に入れ ます。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/628)
回答No.3

初めの2行でビックリしましたが、信頼できる調査でしょうか? 調査方法(LINEアンケートとか対象が偏っているとか、質問の聞き方、集計方法や結果のタイトルの付け方で操作出来そうです。 お風呂のない人を含めてなのか、 自宅にある人でも、質問が、1.自宅のお風呂に毎日入る。2.自宅のお風呂に週3,4回入る 3.以下……週1.2回は入る……最後全く入らないという分け方として、どこまでを「入らない」とするのか。 自宅で、入らなくても(入らない日でも)仕事場やジムや介護施設やサウナ銭湯で入る人がいます。 以前自宅の風呂に入っていた人が入らなくなった理由または場所にかかわらず入らなくなった理由まではここの調査からは判断できません。一人暮らしなどでは、月額いくらで利用し放題ならジムに(トレーニングなしで)風呂のためだけに行く日がある人もいます。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3365)
回答No.1

 シャワーの方が水道代もガス代もかかりますから、それは違いますね。  ただユニットバスだと湯船につかりにくいですから、『広い風呂のある部屋に住む金がない』という関連はあるかも知れません。

関連するQ&A

  • 衝撃的な統計データ。イタリアは貧困にあげいているは

    衝撃的な統計データ。イタリアは貧困にあげいているはずなのに世界一、1人当たりの自家用車保有率の一人当たり0.63台を誇っている。 ドイツが0.56台。日本が0.48台です。 なぜだと思いますか? お金がない、仕事がない、財政難と言ってるイタリアが保有率が高い理由とは?

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • 日本人がお風呂に入るのはなぜ?

     日本人が、外国人のようにシャワーを浴びるだけでなく、お風呂に入る(お湯に浸かる)のはなぜですか? 温泉が多い国だからなのかなぁ・・・? また、いつからお風呂に入るようになったのですか?

  • お風呂のお湯は毎日変えますか?

    1人暮らしだと面倒で結構寒くてもシャワーで我慢したりしてます。実家では風呂を沸かして入ってたなー、と思ったのを機にふと疑問がわいてきたので質問させてください。 実家ではお風呂を沸かすと、何日も同じ湯をつかってました(減った分は足すけれど)。3日から4日は同じ湯だったような・・一回ずつ変えるのはもったいないから、という理由だったと思います。日にちが経ってくると汚れてくるので、私は入るのがイヤになってきたりしてました。ちなみに、お風呂のお湯は、洗濯などに使いまわすことはありませんでした。 今は1人暮らしなので、一度お湯を沸かすと二日くらいは使いますがそれ以上同じお湯を使うことはありません。 そこで質問です。 お風呂のお湯は毎日変えますか? 変えないとしたら何日くらいですか? 回答時に何人暮らしかをお答えいただきたいと思います。うちの実家のように何日も変えないのは珍しいのでしょうかね。。決して不潔な一家ではなかったのですが。まあ、毎日お湯を変えてたら毎日お風呂を洗わないといけないので、それはそれで面倒そう、って思いますが・・

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • 日本人の風呂の歴史

    欧米人が使うバスタブとシャワールームを使ってみて、日本の湯船と洗い場との違いを思いました。 シャワールームはゴシゴシと体を洗うためには作られていないし、バスタブものんびりと湯を楽しむためには作られていない。 ベルギー人神父のグロスター氏によると、欧米人はつい最近まで一生に3回しか体を洗わなかったと言います。産まれた時と結婚する時と死んだ時の3回だけで、体を洗うと言う日常行為がなかったということです。 翻って日本民族は他の熱帯地域の人のように毎日のように体を洗うし、それを快楽にまで昇華して「温泉文化」を作り上げました。 日本人が風呂を楽しみ始めた歴史はどうなっていますか?誰が最初に風呂や温泉のことを書いてますか? また、日本人は一日の終わりに風呂に入ってさっぱりするのが普通ですが、欧米人は朝にシャワーをしますね。昼間に汗をかいても彼らの体はネチネチにならないのでしょうか?それともネチネチでも気にしないようになっているのでしょうか? 私と同じように汗をかいてるのに、夜にシャワーせず朝にするのが不思議でなりません。 よろしくお願いします。

  • お風呂の回数

    毎日、1日に風呂1回って多いですか?少ないですか?。風呂は夜に入ってます。お湯にはつからずシャワー派でしっかり洗ってます・・。

  • お風呂はいつ洗いますか?

    我が家では、お風呂の掃除は全員が入り終わった後すぐに行います。 これは妻の意向によるものなのですが、正直なところちょっとこの習慣に閉口しております。 というもの、実質上最期にお風呂に入るのは一番遅く帰ってくるわたし(夫)になりますので、必然的にお風呂を洗うのもわたしになります。 お風呂を洗うこと自体は別に構わないのですが、正直夜遅く帰ってきてお風呂に入った後にお風呂掃除をするのがとても億劫です。 お風呂を洗う時間まで考えると時間がもったいなく思え、結局湯船にはつからずシャワーだけで済まし、その間に湯を抜き、シャワーを浴び終わった後そのまま洗って出る、という状況になっています。 ちなみに、入り終わった後、妻に洗ってくれとは言えません。自分がイヤだと思っていることを妻に押しつけたくはないですし、それくらいやってくれてもいいじゃない、と言われそうですw 妻は、入った後すぐに洗った方が垢がたまらず綺麗だから、と言います。それはそれで納得です。 でも、お湯をはる前に洗わないというのも、バイキンなどが湧いていそうでちょっと私的には違和感があります。 世間一般ではいつお風呂を洗うものなのでしょうか? また、お風呂は入った後すぐに洗うのと、風呂を焚く前に洗うのと、どちらが本当は良いのでしょうか? たわいもない質問なのですが、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • シャワーよりお風呂の方がダイエット効果はある?

    ダイエット中のものです、 お風呂に20分浸かるのと、シャワーで済ますのでは お風呂の方がダイエット効果があるのでしょうか? 大して効果がないなら、お湯代がもったいないので、シャワーで済ませたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • お風呂に長く入っていると・・?

    こんにちは。 20代女性です。 私は一人暮らしで、お風呂はいつもシャワーなのですが昨日は久しぶりにお湯を溜めて湯船に入りました。 かなりぬるめのお湯に、1時間くらい浸かっていました。 髪の毛はまだ洗っておらず、髪をアップにして入っていました。 1時間くらいして湯船から出て髪の毛を洗ったのですが、いつもよりもやわらかいというかなめらかというか、とにかく指通りが違いました。 元々がかなり傷んでいるのですが、いつもよりかなりマシだったんですう^^; 今日もなんだか髪が柔らかく、調子がいいのですが、お風呂に長く入っていると髪の毛にも良いのでしょうか? 湿気の関係でしょうか?? ご存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう