• ベストアンサー

【衝撃的統計データ】日本人の60%はお風呂に入らな

【衝撃的統計データ】日本人の60%はお風呂に入らないシャワーのみの生活を送っているそうです。 女性もお風呂に入っていないようです。理由が時間がもったいないだったのですが、日本人は毎日のお湯代すらお金が無くなっているのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.2

わたし(76歳爺)も、シャワーでお風呂に浸かるのは、年に数回だけ。そのシャワーも夏は一日に2回くらいは浴びますが、冬場は二日に1回くらい。 お金や掃除、時間がもったないより、一人暮らしなのでお湯を張るのが邪魔くさいからです。シャワーなら待ち時間は「0」。それでも、お風呂に入るときは、冷たい缶ビールを3本持ち込みで、1時間くらいは湯舟に入ったり、出たりとなるので、嫌いじゃなく、好きなほうです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは ちょっと古い情報ですけど、お金がないというより 忙しいのは、スマホのせいだと思います。 依存症気味で、片時も話さない人がいます。 20代に多いようですが・・・。 https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/248790/062400050/?P=2

• habataki6
回答No.4

どこの調査ですか、根拠が無い統計は意味が無いです、そもそも歴史は捏造してまで、書き換えられます、誰かが得するような事になりますから、伝統や慣習知っている人からすると、どこかのスパイか工作 員か疑われるだけです、公共施設行かれたこと無いですか、貴方の 書き込み正しければ、利用できない事になります、臭い人お断り とは書いていないけど、遠回しに書いて有るのは普通に見かけます。 ちなみに外国ではシャワーだけというのも有りですが、日本は 風呂好きが有名です、まともな企業務めると、風呂も普通に入れ ます。

• fu5050
回答No.3

初めの2行でビックリしましたが、信頼できる調査でしょうか? 調査方法(LINEアンケートとか対象が偏っているとか、質問の聞き方、集計方法や結果のタイトルの付け方で操作出来そうです。 お風呂のない人を含めてなのか、 自宅にある人でも、質問が、1.自宅のお風呂に毎日入る。2.自宅のお風呂に週3,4回入る 3.以下……週1.2回は入る……最後全く入らないという分け方として、どこまでを「入らない」とするのか。 自宅で、入らなくても(入らない日でも)仕事場やジムや介護施設やサウナ銭湯で入る人がいます。 以前自宅の風呂に入っていた人が入らなくなった理由または場所にかかわらず入らなくなった理由まではここの調査からは判断できません。一人暮らしなどでは、月額いくらで利用し放題ならジムに(トレーニングなしで)風呂のためだけに行く日がある人もいます。

• kon555
回答No.1

シャワーの方が水道代もガス代もかかりますから、それは違いますね。  ただユニットバスだと湯船につかりにくいですから、『広い風呂のある部屋に住む金がない』という関連はあるかも知れません。