• 締切済み

風呂の保温の有効な方法

現在、エコキュートを使用しています。追い炊き機能はあるのですが、高温足し湯にしたほうが、短時間で暖かくなり、コストのほうも安くなると、聞きました。今まで、そのようにしてきたのですが、高温足し湯の時に、湯船には、7割ほどお湯がある為、かなりのお湯を捨ててます。そこから、高温足し湯をしているのですが、捨てるお湯が、もったいなくて「風呂バンス1000」と云う物を見つけました。私のような家では、有効でしょうか?コスト的、全体的に? 同じような、ご家庭の方が、おられましたら、アドバイス願います。 お風呂のお湯は、毎日変えます。4人家族で、一番風呂から最後までの使用時間は、約3時間~4時間ぐらいです。風呂バンス以外にも、ありましたら、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

水道代かガス代かの選択じゃないのですか?追い焚きならやかんの水を沸かすような感じでしょ。お湯もすてないし。

free-goo
質問者

お礼

有難う御座います。 色々な方のサイトを見てきました。追い炊き機能は、やはり”良くない”と云う意見が多そうです。私も施工業者の方に、追い炊きよりも、高温足し湯を進められました。その上で、今回の質問です、経験者の方の意見を、聞きたかったのです。 ガスは使用していません

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

追い炊きすればいいやん 1分と掛からず暖かくなりますよ

free-goo
質問者

お礼

有難う御座います。 色々な方のサイトを見てきました。追い炊き機能は、やはり”良くない”と云う意見が多そうです。私も施工業者の方に、追い炊きよりも、高温足し湯を進められました。その上で、今回の質問です、経験者の方の意見を、聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • お風呂の湯沸し保温グッズってどうですか?

     ここのところの寒さのためか、お風呂がぬるく感じています。入浴時間がまちまちのため、旦那が入る頃には水のようになってしまっています。追い炊き機能がないので、お湯を足して入っていますが。  そこで、お風呂を適温で保温する、もしくは湯沸しできる風呂バンスなどの購入を検討しているのですが、使っている方がいれば、使い心地など教えてください。  (1)適温に保温するとは、入った後の温度のまま保温することでしょうか。もしくはもう一度温度をあげられるのでしょうか。  (2)入浴する何時間前までに風呂バンスをいれればいいのでしょうか。入浴時間が6時間ちかくあいてしまうので。何時間も入れる必要があるのでしょうか。

  • 風呂の保温グッズの効果について教えてください!

    家族4人の家庭ですが、長男が受験のため私(父)と次男が9時頃にお風呂に入ってから長男と妻(母)が入るまで5時間くらいの間が開いてしまいます。一戸建てですので追い炊き機能はありますが、これからの冬場にさめたお湯を暖めるのにガス代が結構かかるのではと危惧しています。風呂保温グッズではバスパ、風呂バンスなど1~3万円のものなど多くありますが、本当に効果があるのでしょうか?節約になりますか?使い勝手は良いでしょうか?風呂の外から電器を引くのは問題ないでしょうか?風呂に入れたものを電子レンジに入れると不潔では?壊れないでしょうか?使われている方がおられれば教えてください!

  • お風呂の保温方法。

    家のお風呂には追い焚き機能がなく、お湯を入れたら連続で入らないと冷めてしまいます…。 風呂蓋はしていますが、保温シートなども使用した方が保温できるでしょうか? オススメの方法がありました、ぜひ、教えてください!!

  • お風呂の保温について

    我が家は家族のお風呂に入る時間がまちまちなので、遅く入るとお湯が冷めてしまっています。追い炊きの出来ないタイプなのでお湯を足すと溢れるほどになるので困っています。お風呂のお湯を保温するグッズをお使いで、これは良かった、逆にこれは効果がないというもの、そして購入金額など教えてください。

  • エコキュート風呂の保温or追焚き、どちらがおトク?

    エコキュートの使い方で、入浴の際、「保温」「追焚き」「足し湯」どれが一番おトクなのでしょうか? 大きな違いはないのかも知れませんが、普段使っていてふと疑問に思い投稿しました。 条件というか、我が家の基本的なパターンとしては、17時に風呂の湯船に湯張りを始めます。 沸いたら、3人ほぼ立て続けに入ります。その後21時位に1人、22時すぎに1人入ります。 日によって多少は違います。 湧き上がりから2時間保温自動運転(19時過ぎに風呂自動運転終了)、 その後入る人は、追焚き又は足し湯をする事があります。 メーカーはハウステック(日立)です。22時から8時まで電気代安いプラン そこで、 A.6時間保温自動運転に設定 B.自動保温2時間+「追焚き」 C.自動保温2時間+「足し湯」 どれが一番おトク(コストがかからない)のでしょうか? A・Bは電気代がかかるような気がするし、 Cはもう沸いている湯を足すだけなので電気代はかからなくても多少の水道代はかかると思います。でも電気代の方が若干高そうな・・・ しかし22時過ぎの場合はCよりもBの方がおトクかも?と それとも保温には電気を使わないとか!? 個人的にはCかなぁと思いますが皆様のご意見お願いします。

  • オール電化でのお風呂ではどっちが?

    最近 エコキュートでのオール電化に変えました。 お風呂なのですが、追い炊き機能と高温足し湯という機能があるのですが、どうしても生活時間帯の違う子が1人いて、お風呂がぬるくなってしまっています。 その時に、どっちの機能を使ったほうが得なのでしょうか? 追い炊きだったら、電気量、足し湯だったら水量をたくさん使うってことですよね。 経済面で考えた時、どっちがお得なのでしょうか? 皆さんなら、どっちの機能を使いますか?

  • エコキュートのお風呂は、お風呂に入った後、

    エコキュートのお風呂は、お風呂に入った後、 お湯を流してはいけない。と説明書に書いてある。と主人が言うのですが、 本当にお湯を流してはいけないのですか? 凍結するから、エコキュートが壊れるというのですが、 使ったお湯をずっと湯船に入れておくと、ぬるぬるしていやなのです。 我が家は、関東で、すさまじく寒い地域ではありません。

  • オール電化のお風呂の追い炊き機能。使ってますか?

    新築するにあたり、アドバイスお願いします。 昨年実家がオール電化リフォームし 追い炊き機能付きのお風呂にしました。 それ以前はガスで追い炊き機能付きでした。 ガスの頃は追い炊きをよく使っていましたが (夏場は早めにお水を張って水温を高めてから  夜沸かしていました。ガス代節約の為です) リフォーム後は、そういう使い方をしなくなりました。 一度追い炊きしてみたようですが、お湯張りよりも 時間がかかったため、それ以来一度も使ってないそうです。 現在アパートで追い炊きがないので 主人と子供が入り、子供を寝かしつけた後に湯船につかると かなり温度が下がっています。 湯船が小さいので指し湯で温度を上げると けっこうお湯が勿体ない気がしています。 追い炊き機能って必要でしょうか? HMの担当者の方も追い炊きと指し湯だと あまり追い炊きのメリットを感じないし 追加料金(追い炊き機能付き)もけっこうしますよと 言われ当初は考えていませんでした。 あと過去の追い炊きの質問を検索して循環式??っていう意味が ちょっと分からないのですが、給湯器ってお風呂専用なんですか? 循環させるってことは、お風呂のお湯と、給湯器のお湯が まさに循環して設定温度にするわけですよね。 それが、洗面のお湯とかも使用となるんですか? 初歩的なことですが、こちらも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし。追い焚きは新しく沸かすのより経済的?

    家を新築しますが、エコキュートの追い焚き機能を取り入れるかで迷っています。 一人暮らしなので湯船のお湯を毎日取り替えるのはもったいないと思い、二日続けて同じお湯を追い焚き機能を利用して使いたいと思っていましたが、追い焚きの電気代が結構かかると聞きました。 新しいお湯を張るのと、追い焚きをするのとどちらが経済的なのでしょうか。

  • お風呂のリフォームを考えています。

    マンションに住んでいます。 リフォームを検討しています。 我が家のお風呂は追い炊きができません。 これを機に追い炊き機能付きのお風呂へのリフォームを検討したところ、 マンションの規定で禁止されていることを知りました。 初めに、「バンス」という商品を知りました。(外付けの追い炊き機です) 次に、ホームセンターで「魔法瓶風呂」という商品を紹介されました。(冷めにくい浴槽です) そしてつい先日、「電気でお風呂の追い炊きができる」ことを知りました。 (マンションの規定でも問題ありません) 選択肢が広がり過ぎて悩んでいます。 他にも「湯名人」とかもありますしね。 基本的に夜しか入らないので24時間風呂は必要ないと思い、 早々に選択肢から外したのですが・・・ 知らないだけで他にもいろいろあるのかな・・・ バンスや電気での追い炊きは光熱費も気になるし・・・ お勧めを教えてください。m(_ _)m

専門家に質問してみよう