• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今日のお昼前頃から意識が遠のくような感覚とめまい、)

食べ過ぎや食べ方が原因?胸焼けとめまいの症状について

not_spiritの回答

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

一度「糖尿病」か否か、 病院で検診された方が早いとしか言いようがありません。 低血糖で調べれば、簡単に「糖尿病サイト」というのが出てくるので、 ここで熟読して下さい。 https://www.club-dm.jp/

kkok2054
質問者

お礼

ありがとうございます。食後低血糖かなと思いましたが、今回は暴飲暴食も重なり一時的なものでした!

関連するQ&A

  • 今日突然倒れました。

    閲覧ありがとうございます。 24歳女です。 カテゴリー違いでしたらすみません。 仕事帰りのバスで座っていたのですが 子宮辺りと肛門辺りがきゅーって 痛くなりました。 こうゆうことはたまにあるので 気にしなかったのですが、 電車に乗り換えて5分ほど立っていたら またきゅーって痛みだして 立っていられずフラついて 一瞬意識を失い倒れてしまいました。 倒れた時に意識は戻って 自力で立ち上がれました。 目の前にいたお兄さんが 席を譲ってくれて座ってたのですが 冷や汗は出るし、手は震えてました。 貧血かなと思ったのですが 普段はめまい、息切れ、動悸、 疲れやすいとかはないです。 同じ経験された方いましたら ぜひお願いします。 長文、乱文にて失礼します。

  • 糖尿病と眩暈の関係

     3年程前から2型糖尿病という事で服薬治療を行っています。現在Hba1cが5.6、空腹時血糖が109のレベルです。  体重を落とさないといけないという事で、最近から炭水化物を減らす食事方に切り替えたのですが、毎日甘い物が食べたくて仕方がありません。昨日、食後にちんすこう、黒糖饅頭を各1個づつとのど飴を3粒、ついでに甘い缶コーヒーを1本飲みました…我ながらこれは食べすぎだろと思いましたが…。  その2時間後くらいにフラツキ感が現れ、冷や汗が噴出してきました。そうこうしているうちに眩暈が起こり胃がムカつき始めました。1時間程安静にして落ち着いたのでコップに水を3杯一機に飲み干し胃の中の物を吐き出した所、だいぶ落ち着いた次第です。  この症状は高血糖で起こる症状なのか、それとも低血糖で起こる症状なのでしょうか?。もし低血糖で起こる症状であれば糖分を含む飲料水や飴玉を舐めれば収まるという風に聞いてはいますが、いかんせん症状が起きた1時間半程前に甘いお菓子を食べた直後の症状なので低血糖は考えられないのかな?とも考えています。  このような状況が起きた場合の適切な処置はどのようにしたら良いのか… 掛かっているお医者様に聞けば良い事とは知っていますが、まずはネットで調べてみようと意見のお伺いをしているところです。  宜しければご回答をお願い致します。

  • 糖吸収が早くてめまい:異常でしょうか

    質問させていただきます。 最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。 炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。 糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。 急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。 現状を書きます。 ・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。 果糖か、炭水化物(主食など)から糖を摂取しています。 ・甘いアイスクリームを1杯食べたら、重いめまいが起こりました。 無理やり体を動かしたら、糖が消費されてめまいがなくなりました。 単糖類は相性が悪いようです。 ・空腹時血糖値は普通~低めです。 ・体質として炭水化物の消費が早いと思われ、食後2時間くらいで血糖値が下がります。(=空腹を感じます) ・食事を1時間以上かけてゆっくり食べると、ご飯1杯以上食べてもめまいは起こりません(急激に炭水化物を食べるとめまいが起こります) これは糖尿病などと関連するのでしょうか? 毎食めまい傾向が続くので困っています。 希望としては、糖吸収を抑えた体質になりたいのですが…

  • 目眩に詳しい方回答お願いします。

    妊娠16週目です。 最近外出時に目眩がします。 症状が出る際体調は悪い訳もなく 数十分歩き、立ち止まった時に 急にフラフラして動悸がします。 座われる所まで歩き出すと 症状がだんだん酷くなり、 視界がボヤけ、耳がつまった 感じになり、意識が遠くなり、 冷や汗をかきます。 座って暫く休むと良くなります。 いままでで2回症状が出ました。 どちらも店内です。 普段家にいる事が多く、家では 立ち眩み等の症状もありません。 病院に行こうと思いますが、 産婦人科では専門じゃないので 産婦人科より専門医が居る 病院に行った方が良いのでしょうか。 目眩は耳か脳が原因と言いますが 耳がつまる感じがするので 耳鼻科になるのでしょうか。 詳しい方回答お願いします。

  • 急なめまいの原因

    今日歩いて15分くらいで 行けるお店に買い物に行きました。 とても暑かったですが 水分もとっていますし、 汗もかいていました。 お店の中はとても涼しく 30分くらいお店の中を 歩いていました。 そしたら急に頭痛がして来て めまいあり視界がボヤけました。 視界がボヤけるとゆうより 意識が遠くなるような感じ だったかもしれません。 後、冷や汗もありました。 耐えきれずにしゃがんだら 良くなりましたが、また立って 歩くと同じ症状が出て 足元もフラフラしました。 家に帰り横になると よくなりました。 この症状は初めてだったので 危険な症状なのか気になり 質問させていただきました。

  • めまいから

    年に数回めまいになってたんですけど 一週間まえにまたなりました。 病院に行って薬をもらい飲みました。 昨日まためまいに動悸、息苦しさからタクシーで急いで帰ってきました。 今日は気分がだいぶ良くなったので、病院に行こうと思い車で行きました 病院に着くと急に気分が悪くなり入ることができません コンビニで買い物をしようと思ってもいつあの症状が出るかわからないもで、外にも出られません これって何の病気でしょうか教えてください 困ってます 

  • 吐き気、冷や汗。20歳です。

    先日電車の中で吐き気がし、そのうちめまい(目の前が真っ暗になる)、冷や汗、脱力感などの症状がでて立っていられなくなってしまいました。一瞬意識が飛んだかもしれません。 その時は親切な方に助けていただいて、症状も10分程で納まりました。 考えられるのは貧血、低血糖症、自律神経失調ですが、思い当たることがありません。 食事、睡眠はよく取れていますし、過度のストレスもありません。 思い起こしてみると、半年ほど前にも同じ症状がありました。 その時は静かに座っている状況だったので、電車に酔ったとかではないと思います。 まだ20歳ですし、普段は健康体です。原因は何でしょうか?

  • 主に目眩、吐き気なんですが

    質問失礼致します。 ・目眩(回転かな…) ・目がチカチカ ・吐き気 ・難聴(耳を塞いだような) ・耳鳴り・頭がボーッとする ・目の前が真っ白になりうまく歩けなくなる を数回経験してます。 どれも電車や自転車、ソファーに 座ってる時にいきなり来ます。 でもまだ意識が 飛んで倒れたりはないです。 (毎回飛びそうになりますが…) 今日も18時頃になりましたが 未だに目眩と吐き気が 完全には治まりません… この症状から何の病気が疑われるのか、 また、病院に行った方が良いのであれば 何科に尋ねれば良いか 教えてください。 お願い致します! 因みにここ4年程で 同じ症状は大体10回以下なので 頻繁ではないです

  • 最近、動悸、めまいに悩んでいます

    ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。 病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。 症状としては 常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい 階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする 安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位) 通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました) 血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。 動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。 このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

  • めまいの原因について教えて下さい

    70歳になる母のめまいについて教えて下さい。 若い頃から多少のめまいはありましたが ここ2ヶ月ほど頻繁にめまいで寝込む様になりました。 間隔もだんだん狭くなり、今月は計ったように週に一度必ず寝込んで だんだん回復し、また寝込むという状態の繰り返しです。 ・ぐるぐる回転したり、見るものが揺れるめまい ・吐き気、胃のむかつき、空腹感 ・あくび(大きな生あくび) ・便意を催す、または下痢 ・冷や汗 ・極度の倦怠感 もともとは体重の減少が続いたので甲状腺と糖尿病を疑い、 バセドウ病の治療を3ヶ月程前から行っていたところ、めまいも頻発するようになりました。 バセドウ病自体は軽いものとの診断を受けています。 糖尿病は無く、そこの先生にめまいの事を聞いてみると脳のMRIを撮る事を奨められたので 撮ってみたところ異常なし、耳鼻咽喉科、めまい外来と2軒の病院でめまいの検査をしましたが メニエール病もなし、内耳も耳石の影響は疑いがあるものの、 特に異常所見は見当たらないとの事でした。 薬はメリスロンとペラプリンというものを出されましたが特に効いてるとは思えません。 めまい外来に行った時、めまいに効く(防止する効果もある)という注射を打ってもらいましたが 打ってもらった6時間後にはまた、めまいが始まりました。 これが効かないという事は原因が耳以外にあるような気がします。 脳に異常もない、耳にも問題がない、となると何科にかかれば良いのでしょうか? めまい以外の特徴としては、とにかく気持ちが悪いと言っており、でも空腹感もあるという 不思議な状態です。また冷や汗をかきながら顎が外れるくらいあくびを何回もします。 めまいというよりは脳貧血の症状に近い様な感じです。 本人もどうしてこんな状態なのかと大変気落ちしており、見ていて辛いです。 母のような症状を経験された方、めまいに詳しい方、医療関係の方、その他にも何かご存知の方 是非、ご回答頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。