• 締切済み

急なめまいの原因

今日歩いて15分くらいで 行けるお店に買い物に行きました。 とても暑かったですが 水分もとっていますし、 汗もかいていました。 お店の中はとても涼しく 30分くらいお店の中を 歩いていました。 そしたら急に頭痛がして来て めまいあり視界がボヤけました。 視界がボヤけるとゆうより 意識が遠くなるような感じ だったかもしれません。 後、冷や汗もありました。 耐えきれずにしゃがんだら 良くなりましたが、また立って 歩くと同じ症状が出て 足元もフラフラしました。 家に帰り横になると よくなりました。 この症状は初めてだったので 危険な症状なのか気になり 質問させていただきました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

どうも! #1です。 なんだ 妊娠されてたんですね。 きちんと食事(2人分)取られてますか? 妊娠されてるなら先ほどお答えした温度差の他に貧血もありますよ。 なんせ お腹の中では栄養は血液でしか行かないので・・・ 妊娠されてる時は「暑い」「寒い」はご用心。 ビックリしてお腹の赤ちゃん出てきます。(俗に早産と言います) お大事に!

anchaman
質問者

お礼

遅れてすいません。 食べ悪阻が治まり、あまり 食べなくなっていました。 しっかり栄養をとるよう 気を付けようと思います。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

いいえ単なる「急激な温度変化による立ち眩み」ですね。 汗が出るぐらい熱いところから急に涼しい所に入ったための温度変化で起こっています。 水分も取ったと書かれてますが、摂取以上に汗を出したのでしょう。 汗は思ってる以上に水分出てますよ。

anchaman
質問者

お礼

そうだったんですか。 立っている状態での めまいが初めてで 妊婦でもあり 心配だった為安心しました。 分かりやすい回答 ありがとうございました。 水分をこまめにとれば 温度差があっても このような症状は 改善されますか?

関連するQ&A

  • 急な目眩?から頭痛・吐き気

    16歳の男子です。(新高2) たまに視界が白っぽく見えて、文字などが何か白色のモヤみたいなもので、かすんで見えなくなります。 その後、頭痛や吐き気がします。 いつもは目眩がしてきたらすぐ寝ます(家なら)。すると2~3時間ほど睡眠をとると目眩はなくなっています。少しまだ頭痛がするくらいです。 いつも謎の症状なので、こうして目眩がすると寝て対処してきました。 この症状はなにか原因があるのでしょうか? この症状がかかった日の前の日に特別にきつい事をした。や、何か薬を飲んだ。や、寝不足とゆうことはないと思います。 初めて症状が出たのは中2(4年前)のときです。 症状は1年に3~4、5回程度なのですがとても気持ちが悪いです。 最近は、去年の冬に電車の中で急に目に強い光が入り・・・やはり家で吐きました。 そして、2週間前の土曜、部活で筋トレをしているときに再びこの症状が出ました。 そのときは目眩がするものの、部活を続けていると、1時間30分ほどで、目眩がなくなってきて通常の状態に戻りました。 この原因不明な目眩は何なのでしょうか? 今まで寝れば治るような感覚でしたが、やはり原因や対処方法があれば、知りたいのでお願いします。

  • めまいと腹痛と頭痛について

    ここ2,3日、軽い頭痛が続いていました。今朝になってからはめまいがするようになり、さらにお昼頃からお腹がくだり腹痛もするようになってきました。普段、お腹が下る時よりずっと痛いです。 ずっとめまいも治まらず、冷や汗が出ていて、横になっています。熱は平熱です。たまにめまいがすることも今まであったのですが、こんなに長く続く事はありませんでした。 明日になっても治まらなければ、病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?後、この症状だとどんな病気が考えられますか?

  • 原因不明、グラグラ目眩、吐き気

    1年半前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。ご飯をたべる(頭をさげたり)。ぐるんぐるんと寝返りするとグラグラします。 激しい吐き気もありました。車酔い状態で。※脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。偏頭痛持ちですが最近頭痛もひどくなってるかんじです、耳からポコポコしたりガサガサしたり耳鳴りもたびたびあります。 なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • 以下の症状について

    今日僕に起きた症状についての質問です。突然、激しい吐き気とめまいに襲われ、視界もぼやけフラつきました。今まで経験したことがない症状でした。 倒れるのではと思いましたが、じっとしていると10分位でなんとかおさまりました。その後全身にしびれを感じ、頭痛もしましたが、すぐにおさまりました。あまりに突然の出来事でよく覚えていませんが、耳に圧迫感もあって冷や汗もかいてました。19歳の男です。 何かわかることがあれば答えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 症状の原因がわかりません。

    昨日(12/15)の昼頃のことです! その日は買い物に出掛けていて、色んなお店をまわっていました! 石鹸屋さんみたいなところて手にパックのようなものをぬってもらいそれを流しているとき突然 気持ち悪くなり、目眩がして耳が聞こえづらくなり視界が段々ボヤけてしまいました! 前にも部活中(9月頃)に同じようなことになり無理して立っていたら、意識をなくしてしまいました!意識は数秒で戻り、先生に座らせられてから、耳も視界も段々と元通りにもどりました! しかし、頭痛はその日はずっと続いていました! 昨日は、部活の時の経験をいかし、すぐに自分でしゃがんだところしばらくしてから目眩はおさまりました!そのあとすぐにトイレに行こうとして立ち上がり少し歩いたらまた目眩がしてフラフラになってしまったので壁によっかかり、何とか平気になりました! 昨日もそのあとずっと頭痛が続いていました! 目眩がおこった時の症状をのせておきます! ・その日は何となくお腹の調子がよくなかった ・突然、物凄い吐き気におそわれた ・その後すぐに目眩がした ・目眩と同時に視界がボヤけていき耳も聞こえづらくなった ・発汗が物凄かった ・そのあともずっと頭痛が続いていた などです! 前、部活でなった時は病院でMRIや脳波などの脳検査をしましたが異常は一切なく、貧血かと思い血液検査もしましたが、全て問題ありませんでした! とても健康と言われました! 部活の時はストレスが凄かったのでストレスかなーと思って気にしないようにしていました! 部活はストレスにたえきれなくなったので、やめてしまい今はストレスが一切ないといってもいい部活に入っていて、ストレスを感じることはほとんどありませんし、前の部活をやっていた時によくあらわれた症状(頭痛、吐き気、胃痛、嘔吐など)も今は一切ありません! それなのに昨日、同じようなことになってしまったので不安です! 昨日は友達と一緒にいました! なぜこのような症状がおきてしまうのか、わかる方いたら回答よろしくお願いします! ※病院行かなきゃ分からない。医者じゃないから。など、そういった回答はやめてください! よろしくお願いします!

  • 鈍い頭痛、めまい、悪寒など

    30才の男性です。 最近、常に鈍い頭痛(頭が重い)があります。 職場では頻繁に目が回るような感覚のめまいが起きたり、 悪寒がしたと思えば暑くなったり、冷や汗がでたり。 風邪は引いていないようなのですが。。。 こんな症状って何か名前があるんでしょうか?

  • めまいなどについて

    以下の症状があります。 対処法はあるでしょうか? また、受診するならどこに行けばよさそうでしょうか? ・クラクラするめまいがある。 強弱の波があり、大丈夫な時は自転車で移動もでき、強い時は家の中を這いつくばって歩くこともあります。 ・後ろを振り返る、または急に横を向くと、カメラのフラッシュを浴びた時のように一瞬視界にあったものが消えます。 その後めまいや吐き気がします。 ゆっくり頭を動かしてもクラッとします。 ・症状が酷い時は、目を開けても閉じてもクラクラするので何とも言えない不快感があります。 ・クラクラする、と表現していますが、周囲がぐるぐる回って見える時もありますし、足元がふわふわと不安定な感じもします。 その他参考になりそうな情報: 40代半ば、女です。更年期障害も始まっていると思います。 時々急性副鼻腔炎になることがあります。医師に言われたのですが、眉間のあたりにある空洞が私にはないそうです。 昔から乗り物酔いがあり、大人になった現在でも酔い止めがないと乗り物酔いします。 視力は悪い方で、長時間パソコンを使う仕事をしています。 以上、同じような症状の方、専門で詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • めまいに詳しい方教えてください

    28歳・女です。 昨日の夜にめまいで気分が悪くなり倒れました。 彼氏と外食に行きカレーを注文して待っていたのですが、眠気が襲いあくびがとまらないなぁと思っていたら徐々に気分不快、冷や汗、嘔気が出始めました。段々症状が強くなりカレーが出てきたときには「限界だから車で休んでる」と店を出ました。車に向かう時にはめまいが強くやっと歩ける状態でした。 アパートに送ってもらい部屋に入ったら力尽きて倒れこんでしまいました。上記の症状がさらに強くなり嘔吐(食べてないので空吐き)し、呼吸もハアハアしてきて全身が脱力し動けなくなりました。ベッドに運ばれ休んでいましたが、横になっていても改善せず2~3時間続きました。その後はいつの間にか寝てしまい朝になっていました。 起きてからは症状はよくなり歩ける状態ですが、歩くと軽いめまいと吐き気があります。様子をみたらよくなると思うのですが病院に行ったほうがいいでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう