• ベストアンサー

韓国の景気

秋以降、韓国経済は悪材料ばかりで特に12月以降悪いという報道が多いですが、ここ1・2週間は米ドルーウオンも1ドル1160ウオン前後まで上がり、またKOSPI指数も2200近くまで回復しています。何か理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

韓国経済は12月以降と言うより、それ以前から悪いです。 韓国経済が悪くなった理由は、米中貿易の対立の影響です。 両国の対立により中国経済が悪化し、その影響で韓国から中国への 輸出が激減したようです。 最近のウオン高とKOSPI指数の回復も、米中対立が一時的に収まった事で、 中国経済の回復予想から韓国も買われていると思われます。

boyon-boyon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど。日本の輸出管理強化よりは対中輸出の多寡の方が影響が大きいということですね。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

決して韓国経済は好転はしていません。株価上昇も「悪材料出尽くし感」からで、対中輸出が中心な韓国の経済的思惑から買われている程度。日本から加工済材料を仕入れて半製品を組み立てて中国に売るのです。で、中国も韓国や日本から半製品を仕入れて加工して北米に売る訳ですが、米中経済戦争で売れなくなったしわ寄せが韓国に来ている訳です。 日本も対米輸出に規制が掛かろうかとしてはいますが「この部品だけは北米では作れない」と云うオンリーワンを日本が持っている為に関税が上がっても日本から買うしかない(これにもトランプ氏がぶちギレてますが)。このオンリーワンを韓国は持たないのです。

boyon-boyon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >株価上昇も「悪材料出尽くし感」からで、 なるほど、そうなんですね。