• 締切済み

紛らわしい言葉

「国立」は「こくりつ」以外に「くにたち」とも読むので、東京近郊に住んでいる私には紛らわしいことが多いですが、個人の主観でいいので同じような例を挙げてください。

みんなの回答

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.13

新宿 しんじゅく(東京都新宿区) にいじゅく(東京都葛飾区) あらじゅく(埼玉県川越市) 新宿区には「新宿交差点」が無い(はず)。 葛飾区は水戸街道(国道6号)に新宿交差点がある。 川越市は川越街道(国道254号)に新宿交差点がある。

tzd78886
質問者

お礼

川越には「霞ヶ関」もありますね。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1440/3513)
回答No.12

「国立」と少し似ていますが、「中京」という地名には2通りの読みがあり、「なかぎょう」と読めば京都市の区名ですが、「ちゅうきょう」と読めば名古屋市の異称で、地域名(中京圏・中京工業地帯など)や学校の名称などに多数使用されています。 表記も読みも同じで、都道府県名をつけないと区別できない自治体名もあります。例えば「府中市」は東京都と広島県にあり、「伊達市」は北海道と福島県にあります。 最近の市町村合併前には同じ県の中に同名の町村が複数あるところさえありました。例えば群馬県内には最近まで「東村」が3か所にあり、さらに昔には最大で5か所もありました。兵庫県内には「一宮町」が2か所にありました。 「福大」(ふくだい)という略称で呼ばれる大学が少なくとも4校あります。 国立の福島大学と福井大学、私立の福山大学と福岡大学。 また「…福祉大学」の略称として使われる場合もあるようです。 このほか大学の名前に関しては、文字では区別できるが耳で聞いたのでは同音の例も多く、「めいだい」と聞いて「明治大学」と考える人もいれば「名古屋大学」と考える人もいます。

回答No.11

国立市は、国分寺と立川の両方を取った合成地名。 人名だと河野(かわの、こうの)や高野(たかの、こうの)あと、月極(つきぎめ)、脆弱性(ぜいじゃく)とかね。

tzd78886
質問者

お礼

くにたちが「国分寺、立川」の間にあることからつけられた名前だということはよく知っています。昔は谷保村の村外れで村の中心地が南武線沿線だったこともあり(今でも谷保駅がある)、村名をつけるのは憚られたのでしょう。人名で厄介なのは「角田」。「つのだ、かくた、かどた、すみだ」など読み方があるからです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

凸凹と凹凸です。 凸凹:でこぼこは、凸と凹が入れ替わって凹凸となると「ぼこでこ」とは読まずに「おうとつ」と読むんですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.9

「くにたち」は、国分寺と立川の中間に作った駅と地域の名前です。 よくわからないのは、「アフガン」と「アフガニスタン」の違い。 昔は、「アフガン」がよく使われていましたが、最近は少なくなったようにも思われます。

tzd78886
質問者

お礼

「くにたち」の由来は存じています。元は谷保村というところで、南武線に駅がある付近が村の中心地でしたが、中央線に国立駅ができてから中心地が移動したことでも有名です。町制を施行するときには駅名を採用してしまいました。 「イスタン」という名前がつく国は「○○人の国」という意味なのだそうです。つまり、「アフガン人の国」が「アフガニスタン」というわけです。

回答No.8

市立と私立 いちりつ と わたくしりつ なのですが 両方 しりつ ですね。 あと発音で似ているのが 東横線 と東葉高速線  とうよこせん と とうようこうそくせん 運賃の安い東横線と日本一高い東葉高速線 私は東横線に住んでいるので東葉高速線は聞き間違えてしまいます。  

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

tzd78886さまこんにちはです。keaget09です。 これは私だけかも、ですけど。 『相鉄線』とJRの『相模線』。 『横浜市営地下鉄』と『横浜高速鉄道』。(これは『ブル-ライン』『みなとみらい線』で区別してます。) 東京にある『ディズニ-ランド』と『ディズニ-・シ-』 大阪の『ユニバ-サルシティ』『ユニバ-サルジャパン』 あと、高校生のころ、『硫酸』と『硝酸』の区別がつかず、事故を起こしかけた経験が・・・。

tzd78886
質問者

お礼

JRの「相模線」は「相模鉄道」の本体だった会社です。今の「相鉄線(相鉄本線)」は「神中鉄道」という会社が建設した路線で、その後「相模鉄道」に吸収される形で合併したのですが、戦時中の強制買収で本来の「相模鉄道」の路線が国鉄になってしまったために元々「神中鉄道」だった路線だけが「相模鉄道」として残った形になっています。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

御前 おまえ おんまえ ごぜん みさき まぎらわC

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.5

日本語は発音が少ないので、同音異義語が多い言語なのだそうです。 一番多いのは「こうしょう」で、なんと48も同音異義語があるそうです。 https://www.kanken.or.jp/kanken/trivia/category06/16060106.html

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1です。勘違いをしておりました。 1。下手 「へた」か「しもて」か「したて」か 2。上手 「じょうず」か「かみて」か「うわて」か

関連するQ&A

  • 国立競技場建て替え問題について

    この度、東京オリンピック開催に向け 国立競技場が建て替えられるよですが 「国立」って頭についてるってことは、 国の税金・東京都以外の地方の人も税金をつかっているってことになるのですよね? もし大阪オリンピックが選ばれていれば、 長居競技場がメイン会場になったかと思うのですが、国の補助もあるのでしょうが 大阪府・大阪市がメインで改築をするかと思われます。 何故、東京オリンピックの国立競技場の改築は日本国がメインでお金を出すのですか? 東京都が勝手にオリンピックに立候補し、選ばれたのですから 東京都がメインでお金を出せばいいのではないかと思います。 その他、会場に関してもどうなっているのか疑問です。 どうなっているのでしょう?

  • 文化と言葉はどのように関わりあっていると思いますか?

    世界中にある国にはそれぞれの文化と母語があります。 その国の言語がその国の文化を反映していたり、 逆にその国の文化がその国の言語を反映していたりする例は たくさんあると思いますが、具体的にはどのように 関わりあっていると思いますか? できれば具体例をあげて、皆さんの意見を教えてください。

  • 日本の中のややこしい公共の施設といえば?

    日本の中のややこしい公共組織といえば、 あなたは何を思い浮かべますか? 【例1】 ゆうちょ銀行の管轄 東京都内(東京にある本店管内)で作った口座 →東京貯金事務センター(さいたま市内所在)管理 東京都以外の関東(さいたま支店管内)で作った口座 →横浜貯金事務センター(横浜市内所在)管理 さいたま支店(東京都以外の関東担当の店舗)と、 東京貯金事務センター(東京都担当の事務所)は、 どちらも同じさいたま新都心にある。 ・・・ややこしい。 【例2】 大学名 一橋大学は、 国立(くにたち)市内にある国立(こくりつ)大学。 国立(くにたち)音楽大学は、 今は国立(くにたち)市内には所在しない 国立(こくりつ)大学ではない私立大学。 ・・・頭が混乱してきた。

  • ”国立”の謎

    東京にある”国立”の読み方は ”こくりつ”ですか?”くにたち”ですか? そして国立競技場とは何の関係があるんですか? もう田舎者の私にはワケがわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 東京近郊のパラグライダーエリア

    東京近郊でパラグライダーができるエリアを教えてください。 (1)都心から3時間くらいで行けるところ (2)30~40人くらいの団体がバスで行けるところ これとは別に、もっと東京近郊で、パラグライダーの練習ができるような所があれば教えてください。 (3)都心から1時間以内で行けるところ (4)公共交通機関または自家用車で行けるところ エリアを教えていただければ、インターネットなどで情報を探したいと思っていますが、上記以外でも個人的にご存知の情報がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 射出成型用金型について

    はじめまして。 射出成型用金型についてご質問致します。 関東近郊で有名な企業を質問させて頂きたいのですが、ご存知の方、ご回答願います。 個人的な主観でもOKです。 宜しく御願い致します。

  • 庄内弁で何と言うのですか?

    僕も含めて東京出身ではない人にとって標準語とは所詮教育されて覚えた言葉なので真意を伝えたいときにはついお国の言葉が出てしまいます。 そこで質問ですが、庄内弁ではものすごく疲れてけだるいときになんと言いますか? 関東近郊では「かったるい」 関西近郊では「えらい」「しんどい」など 博多近郊では「きつか」 などと言ってるのを聞きますが・・・。

  • 東京近郊ってどこ?

    >>東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか? という質問がありましたが  神奈川は東京近郊でないの?  近郊って定義がファジーなものの典型かもしれないのですが  個人的には東京都隣接の神奈川,埼玉,千葉,茨城あたり   (またファジーですが)まで含むのかなーと思ってました.   #不動産屋さんなんか群馬,栃木,山梨とかまで東京近郊の    別荘地とか宣伝しているし

  • ことば

    今学校の課題の作品にネーミングをつけようと思っていて、ちょっと困っています。 「家族愛」をいろんな国の言葉にかえて、その中から決めようと思っているのですが、どのサイトも日本語から英語とかしか訳してくれません。 英語じゃなくて違う国の言葉がどうしてもいいんです。どこか日本語を無料でいろんな国の言葉にかえてくれるサイト知りませんか?教えてください。 もし「家族愛」を英語以外に訳せる方がいらしたら、是非教えてください。

  • 国立競技場 座席

    今度、国立競技場へコンサートへ行く予定なのですが 座席で悩んでいます。 39ゲートG列と、35ゲートZF列です。 どちらも遠い席になるとは思いますが しいて言えばどちらの方が見やすいでしょうか? 国立競技場へ行ったことがある方 もし分かる方いらっしゃいましたらご回答願います。 個人の主観にもよりますし難しい質問だとは思いますが ご回答いただけると有難いです。 宜しくお願い致します。