• 締切済み

紛らわしい言葉

「国立」は「こくりつ」以外に「くにたち」とも読むので、東京近郊に住んでいる私には紛らわしいことが多いですが、個人の主観でいいので同じような例を挙げてください。

みんなの回答

• seibido
回答No.13

新宿 しんじゅく(東京都新宿区) にいじゅく(東京都葛飾区) あらじゅく(埼玉県川越市) 新宿区には「新宿交差点」が無い(はず)。 葛飾区は水戸街道(国道6号)に新宿交差点がある。 川越市は川越街道(国道254号)に新宿交差点がある。

tzd78886
質問者

お礼

川越には「霞ヶ関」もありますね。

• staratras
回答No.12

「国立」と少し似ていますが、「中京」という地名には2通りの読みがあり、「なかぎょう」と読めば京都市の区名ですが、「ちゅうきょう」と読めば名古屋市の異称で、地域名(中京圏・中京工業地帯など)や学校の名称などに多数使用されています。 表記も読みも同じで、都道府県名をつけないと区別できない自治体名もあります。例えば「府中市」は東京都と広島県にあり、「伊達市」は北海道と福島県にあります。 最近の市町村合併前には同じ県の中に同名の町村が複数あるところさえありました。例えば群馬県内には最近まで「東村」が3か所にあり、さらに昔には最大で5か所もありました。兵庫県内には「一宮町」が2か所にありました。 「福大」(ふくだい)という略称で呼ばれる大学が少なくとも4校あります。 国立の福島大学と福井大学、私立の福山大学と福岡大学。 また「…福祉大学」の略称として使われる場合もあるようです。 このほか大学の名前に関しては、文字では区別できるが耳で聞いたのでは同音の例も多く、「めいだい」と聞いて「明治大学」と考える人もいれば「名古屋大学」と考える人もいます。

回答No.11

国立市は、国分寺と立川の両方を取った合成地名。 人名だと河野(かわの、こうの)や高野(たかの、こうの)あと、月極(つきぎめ)、脆弱性(ぜいじゃく)とかね。

tzd78886
質問者

お礼

くにたちが「国分寺、立川」の間にあることからつけられた名前だということはよく知っています。昔は谷保村の村外れで村の中心地が南武線沿線だったこともあり(今でも谷保駅がある)、村名をつけるのは憚られたのでしょう。人名で厄介なのは「角田」。「つのだ、かくた、かどた、すみだ」など読み方があるからです。

• citytombi
回答No.10

凸凹と凹凸です。 凸凹:でこぼこは、凸と凹が入れ替わって凹凸となると「ぼこでこ」とは読まずに「おうとつ」と読むんですね。

• 5mm2
回答No.9

「くにたち」は、国分寺と立川の中間に作った駅と地域の名前です。 よくわからないのは、「アフガン」と「アフガニスタン」の違い。 昔は、「アフガン」がよく使われていましたが、最近は少なくなったようにも思われます。

tzd78886
質問者

お礼

「くにたち」の由来は存じています。元は谷保村というところで、南武線に駅がある付近が村の中心地でしたが、中央線に国立駅ができてから中心地が移動したことでも有名です。町制を施行するときには駅名を採用してしまいました。 「イスタン」という名前がつく国は「○○人の国」という意味なのだそうです。つまり、「アフガン人の国」が「アフガニスタン」というわけです。

回答No.8

市立と私立 いちりつ と わたくしりつ なのですが 両方 しりつ ですね。 あと発音で似ているのが 東横線 と東葉高速線  とうよこせん と とうようこうそくせん 運賃の安い東横線と日本一高い東葉高速線 私は東横線に住んでいるので東葉高速線は聞き間違えてしまいます。  

• keaget09
回答No.7

tzd78886さまこんにちはです。keaget09です。 これは私だけかも、ですけど。 『相鉄線』とJRの『相模線』。 『横浜市営地下鉄』と『横浜高速鉄道』。(これは『ブル-ライン』『みなとみらい線』で区別してます。) 東京にある『ディズニ-ランド』と『ディズニ-・シ-』 大阪の『ユニバ-サルシティ』『ユニバ-サルジャパン』 あと、高校生のころ、『硫酸』と『硝酸』の区別がつかず、事故を起こしかけた経験が・・・。

tzd78886
質問者

お礼

JRの「相模線」は「相模鉄道」の本体だった会社です。今の「相鉄線(相鉄本線)」は「神中鉄道」という会社が建設した路線で、その後「相模鉄道」に吸収される形で合併したのですが、戦時中の強制買収で本来の「相模鉄道」の路線が国鉄になってしまったために元々「神中鉄道」だった路線だけが「相模鉄道」として残った形になっています。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

御前 おまえ おんまえ ごぜん みさき まぎらわC

• eroero4649
回答No.5

日本語は発音が少ないので、同音異義語が多い言語なのだそうです。 一番多いのは「こうしょう」で、なんと48も同音異義語があるそうです。 https://www.kanken.or.jp/kanken/trivia/category06/16060106.html

• SPS700
回答No.4

#1です。勘違いをしておりました。 1。下手 「へた」か「しもて」か「したて」か 2。上手 「じょうず」か「かみて」か「うわて」か