国立競技場建て替え問題について

このQ&Aのポイント
  • 国立競技場建て替え問題についての要約文1
  • 国立競技場建て替え問題についての要約文2
  • 国立競技場建て替え問題についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

国立競技場建て替え問題について

この度、東京オリンピック開催に向け 国立競技場が建て替えられるよですが 「国立」って頭についてるってことは、 国の税金・東京都以外の地方の人も税金をつかっているってことになるのですよね? もし大阪オリンピックが選ばれていれば、 長居競技場がメイン会場になったかと思うのですが、国の補助もあるのでしょうが 大阪府・大阪市がメインで改築をするかと思われます。 何故、東京オリンピックの国立競技場の改築は日本国がメインでお金を出すのですか? 東京都が勝手にオリンピックに立候補し、選ばれたのですから 東京都がメインでお金を出せばいいのではないかと思います。 その他、会場に関してもどうなっているのか疑問です。 どうなっているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

東京招致も国の同意をうけた。 国立競技場だから。

その他の回答 (1)

noname#218778
noname#218778
回答No.2

国立競技場の耐用年数過ぎて建て替え時期が来ているので新品にしたついでにオリンピックで使おうという事になったんじゃね。(´・ω・`)国がおかしなデザインに決めて土建屋にたくさん税金回すのは勝手だけど東京都は一回のオリンピックに使うだけだから付き合い切れないという事じゃね。