• ベストアンサー

国立競技場の改築について

2020年の東京五輪に向けて国立競技場を改築するようですが…完成イメージ図を見るとSFに出てくるような妙な外見は如何なものかと思います。 個人的には甲子園球場の改築のように形、姿を変えずに外見はスッキリとさせて内部だけを最先端技術を駆使したような競技場にしたほうがいいと思うのですが… あの妙な外見、これも何かしら土木業者や美術関連の業者と政治家との癒着みたいなのがあるんですか? それともJOC、政府、東京都、国立競技場管理者によるただのセンスの無い自己満足なんですか?

noname#193483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

現在の国立のフィールド部分の大きさではIAAF(国際陸連)のクラス1のトラック認証が取れないそうですから、スタンドの作り直しは必須で、リニューアルでは対応できないとのことです。 設計コンペのファイナリスト作品がここにあります。 http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/finalists.html で、最終結果が http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/winners.html デザイナーのネームバリューに引っ張られて、一番極端なの選んじゃったという気がしますね。 半地下になった作品番号26なんて良いと思うのですが 神宮外苑全体を含めたデザインで考え直さないかなあ、もっとも、コンペ時点で外苑再開発が決まってなかったから仕方ないですが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 五輪開催の為のスタジアムには細かい基準があって今の国立競技場は基準に合っていない訳ですね。 しかしまぁ思考に思考を重ねて念入りに話あって辿り着いた答えがあんな妙なスタジアムなんですね…

その他の回答 (1)

• jumpup
回答No.2

現国立競技場は完成から50年以上経過して老朽化しており、耐震性も問題があり建て替えは致し方ない。 しかし、今回のコンペで決まったデザインを見ると 「何これ?」 と思う。 それからサブトラックを常設しないというのは呆れる。 これでは、記録公認のかかる陸上競技大会は開催できない。 オリンピック終了後、どうやって維持していくつもりなのか? スポーツを知らない連中のやる事は、ロクなものではない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状の国立競技場では五輪を開催出来ない訳ですね。 しかしお役人の考えはかなり甘いですよね。五輪が終わった後の事を考えていないんでしょうね。