• ベストアンサー

【建設業・新国立競技場のコンクリート工事はどこが請

【建設業・新国立競技場のコンクリート工事はどこが請け負っているのでしょうか?】東京五輪2020の新国立競技場の建設が急ピッチで進められている。 新国立競技場の建設現場に行くとコンクリートを流すのではなくコンクリートブロックを他所で作って乾燥したコンクリートブロックを積み上げる形で建設工事が進んでいる。 3年しかないので実質2年で完成させないといけないという時間的制約があるので現場でコンクリートを流して固めていては時間が足りないのだろう。 新国立競技場に次々に運ばれてくるコンクリートブロックはどこで製造されて運んできているのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.1

元請は大成建設ですが コンクリートブロックというかプレキャストコンクリート工事は下請け黒沢建設のPC圧着工法だと思います。 かなり特殊な工法なので、この手の工事は黒沢建設の独壇場となっています。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます