オリンピック後の国立競技場の利用法について

このQ&Aのポイント
  • 国立競技場が完成し、オリンピック後の利用方法が課題となっています。
  • 基本方針は陸上トラックを客席に改修し、球技専用施設にすることです。
  • サブトラックは陸上競技の国際大会に必要なサブトラックで、五輪後に残せない理由については説明されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピック後の国立競技場の利用法について

12月1日(日) 読売新聞の朝刊の社説に下記のような掲載がありました。「  」の部分の意味がよくわかりません。どういうことを言っているのでしょうか? 【国立競技場が完成したこと、オリンピック後の利用法についての社説】 課題は大会後の活用法である。基本方針では、陸上トラックを客席に改修し、サッカーなどの球技専用施設とする。「陸上競技の国際大会に必要な場外のサブトラックを、五輪後に残せないためだ」 1、サブトラックて何でしょうか?陸上種目で何が行われているトラックでしょうか 2、通常の陸上トラックとサブトラックの区別がわかりません。 3、何故、五輪後に残せないのでしょうか? 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは この社説にもあるように民間業者に運営権を委託して 活用ということになるようですが サッカー協会等が球技専用にして J1のどこかのホームグラウンドという案もあったようです。 ただ箱が大きすぎます。 それなりの人気知名度がある在京チームでないと意味がないのです。 陸上のトラックを無くして 座席を多くして8万人収容という目論見もあったようですが・・・。 今、収容人数で行くと日産スタジアムが多く収容できます。 ただトラックがかなり邪魔で傾斜がないために見づらいのです。 フィールドの一番近い位置をとなると トラックは邪魔になります。 でも、現在は残すことでかんがえているようですが・・・? https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/other/2019/07/12/___split_33/

gold19
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1.競技場とは別に選手が事前にウォーミングアップや練習をするところです。本番を見据えて選手が調整sるので、競技場のトラックと同じ大きさにする必要があり、その場所も確保しなくてはならないのです。 2.前述のとおりです。 3.サブトラックは仮設でしか確保できなかったのです。要は五輪期間中のみ、土地を借りてサブトラックを作って対処、です。 サブトラックを常設するにはその土地も確保するには当然カネもかかります。競技場そのものも陸上競技場として残すには採算が取れない、その上でサブトラックも確保するのか、という話になり、球技専用にすれば民間譲渡もできるのでは、という考えです。 競技場そのものの建設資金が莫大となったのは周知のとおりで、当初は一部の観客席を可動式にして陸上と球技併用の計画でしたが、資金削減でそれができなくなり、陸上競技場として残すにはきびしい、ということになったわけです。

gold19
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。とても勉強になりました

• cactus48
回答No.2

確かに分かりずらいですね。 専門家ではないので正確かどうか分かりませんが、サブトラックって 選手が本競技に臨む前に調整のための練習する場の事を言うのかも知 れません。普通の競技は練習無しに本競技に臨むはずですから、サブ トラックは必要ないからと言うを言っているのではありませんか。 本文ではサッカー等の球技にも使うと言っています。サブトラックが あるとサッカー等の試合では邪魔になりませんか。

gold19
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

少し古い記事ですが、サブトラックの説明についてはこちらをどうぞ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150910-00000003-wordleaf-soci はて、新国立競技場のトラックって残すことになったんじゃなかったっけ?と思っていたらやっぱり今年4月にこんなニュースがありましたね。 https://hochi.news/articles/20190415-OHT1T50184.html 私はこのニュース以降に新国立劇場に関しては情報が更新されていないので、読売新聞の社説がいうところの「基本方針では、陸上トラックを客席に改修し、サッカーなどの球技専用施設とする」の意味が分かりません。意味が分からないというか「トラックを残すことになったんじゃないんですか?まさか大手新聞の社説を書く人がそのニュースを知らないで書いたわけはないですよね。やっぱりまた撤去することになったんですか?」です。

gold19
質問者

お礼