• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10のアップグレードでエラー)

Windows10のアップグレードでエラー

このQ&Aのポイント
  • 20台以上のThinkPad L540をWindows7からWindows10にアップグレード中ですが、driver power state failureのエラーが発生して作業が進まず困っています。
  • 再セットアップを繰り返すと一部のPCは正常に起動できますが、完了後に再起動するとLenovoのロゴ表示で起動ができない問題も発生しています。
  • Windows7のサポート終了に伴い、アップグレード用のUSBメモリでWindows10のインストール作業を行っていますが、エラーが頻発しています。対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.6

Windows10が入っているUSBでクリーンインストールされていると言う事でよろしいでしょうか? パソコンに繋げている機器はACアダプタ以外全て外してください。 (必要であれば)BIOSアップデート後、念の為BIOSのデフォルト設定にしてからUSBからブートして、Windows10をインストール(作業自体はリカバリーになるのでしょうか?)してみてください。 「driver power state failure」は主に電源に関するエラーなので、インストール時に出る事は珍しいですね。 パソコンは全て会社で購入されている物なのでしょうか? リース品であればリーズ会社に問い合わせる事が出来るのですが。 普通にインストール出来る物と、何度かインストールすれば動く物と、インストール出来ない物の切り分けが必要かもしれません。

ma_kuno
質問者

補足

BIOSが原因のようです。 同型のPCでBIOSのバージョンが新しいものは、正常にインストールできました。 エラーの起こったHDDを新しいBIOSのPCにつなぐと起動します。 電源系のドライバが正常に動作していないと思われます。 lenovoのツールでBIOSのアップデートをしても更新されません(何度実行してもダメ)。 BIOSアップデート用のCDも更新されずお手上げです。 レンタル契約なので問い合わせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.7

こちらの情報でWindows10ADKを数枚作成してクリーンインストール。 https://soma-engineering.com/desktop/windows10/how-to-create-winpe-1809/2018/12/16/ 予めシリアル番号を保存

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2708/13677)
回答No.5

>該当機種はWindows7にダウングレードしたものをWindows10にするためには、USBメモリを購入してアップグレードする必要があります。 どんな機種だろうと、クリーンインストールであればそんな必要はありません。アップグレードなのですか? もしそうだとしてもマイクロソフトのサイトで出来るはずです。このインストールメディアは売られてているパッケージと中身が同じですから。自作する場合でもインストールはこれでやります。

ma_kuno
質問者

補足

USBメモリはリカバリ用でメーカーが販売しているものです(リカバリーCDと同等)。 リカバリ領域も作成されています。 クリーンインストールと書きましたが、おそらくUSBメモリからイメージコピーされているのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

クリーンインストールでエラーが出て失敗するならHDDフォーマットから再度やり直しましょう。 それでも失敗する場合は何らかのハードウェアの故障が疑われます。 Windows10を動かすにはBIOSのアップデートが必要な場合もあります。

ma_kuno
質問者

補足

BIOSのアップデートを試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

同一機種へのクリーンインストールで結果に差が出るのなら失敗機はハードウェア障害の可能性が高いでしょうから修理に出すかあきらめて破棄した方がいいでしょう

ma_kuno
質問者

補足

Windows7では問題なく使用できていましたし、ハードウエアの診断(diagnostics)を行っても問題ない状態です。 エラーで正常に起動できなくなった後、F11キーでリカバリー領域からセットアップを行うと正常起動するもの、できないものがあります。 エラーからするとドライバの問題のように思えたので、リカバリー後のデバイスマネージャには、いくつか!マークがついているものがありました。 ドライバーの更新をしてみました。 またBluetoothのドライバ名が文字化けしていたので更新してみましたが最新ということで削除しました。 再起動すると、ロゴのしたの表示がクルクル回って起動しなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2708/13677)
回答No.2

>クリーンインストールしています。 質問はアップグレードとなっていますが、どちらが正しいのですか。USBメモリのメディア購入とありますが、ものは何ですか。セットアップ(インストールのこと?)がうまく行くデバイスと駄目なデバイスは同じものですか。それとも別の型番? どうも質問の意味が不明瞭です。普通にマイクロソフトのサイトでやれば問題ないはずですが。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ma_kuno
質問者

補足

該当機種はWindows7にダウングレードしたものをWindows10にするためには、USBメモリを購入してアップグレードする必要があります。 このUSBメモリから起動し、使用していた領域をクリアしてセットアップするようにしています。 セットアップ中または、セットアップ後の再起動でエラーが起こって起動できなくなります。 URLを記載されているWindows10のアップデートではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

クリーンインストールすればいいのでは?

ma_kuno
質問者

補足

クリーンインストールしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。