• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動エラー

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:起動エラー 製品シリーズ:Thinkpad X270 OS:Windows10 Thinkpad X270使用。PC 作業していて、目を離している間にエラーになり、起動できなくなりました。0xc000000fというエラーコードです。 (回復:お使いのPC またはデバイスは修復する必要があります) リカバリCDは持っていません。修理に出すことになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TZ91

起動に関するエラーですね。 こちらのURLを参考にしてください。 Windows10のインストールメディア(DVDやUSB)が必要ですが用意できますか? https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/0xc000000f.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。これは古いPCを使ってリカバリUSB作成して処理実行したのですが、最後にインストール失敗、Windowsインストレーションディスクが必要、とでました。古いPCではWindows10のは作れないような環境だと思われ、修理依頼かな、と思っています。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • TZ91

ANo.3です。 多分スペック的には問題なですね。 HDDの空き容量は十分ありますか? USBメモリに異常が無いかエクスプローラーでエラーチェックをしてみてください。 インストールメディア作成時にダウンロードデータが壊れている可能性もあるので、再度作成してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。インストールメディア作成できました。ただ、途中でどこのインストール場所にインストールすべきか、また、データがなくなるか、がわからず、業者にデータ取得をお願いすべきかと考えているところです。

• 回答No.4
  • TZ91

どれくらいのスペックのパソコンでインストールメディアを作成していますか? あと、メディアはUSBですか? DVDですか? isoを見つけてDVDに焼いた方が良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。Windows7の2011年のPCなのでインストールメディアはWindows10用に作成するキャパがないように思いました。直したい方にはDVD繋げられません。

• 回答No.2

Thinkpad X270にACアダプタを接続してPC 作業をしていたのでしょうか? 少しの時間と思っていても意外に時間が経っていたなんてことよくあります。 まずは、バッテリーに十分電力が充電されているかの確認も必要。 バッテリーの寿命は1年から2年くらいが普通の様です。   とりあえず、PCの電源をオフして、充電12時間してから、ACアダプタを接続したまま、電源を入れても、起動できなければ、バッテリーもしくはACアダプタに不具合があると考えられます。 通常の使い方をしている限りにおいてはPC内部の記憶情報は簡単には壊れません。

質問者からの補足

ありがとうございます。ACアダプタは接続しながらやっていました。2-3時間くらいの作業だと思います。最近は日中10時間以上連続で作業することも多いのですが、バッテリーだけではもたないと思い、常にACアダプタ接続しています。

• 回答No.1

リカバリー方法は機種ごとに微妙に違います。マニュアル参照。D2Dリカバリーが出来る機種もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。USBドライブでのリカバリもやってみようと思います。