起動が遅いLenovo ThinkPad L15の対処方法はないか?

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ThinkPad L15の起動及び、Office使用時のレスポンスが非常に悪い場合、対処方法はないか?
  • Lenovo ThinkPad L15の起動が遅く、Office使用時のレスポンスも悪い場合、どのように改善できるのか?
  • Lenovo ThinkPad L15の起動が非常に遅く、Officeの使用時にもレスポンスが悪い場合、どのような対策が有効か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動が遅い

Lenovo[20U3S02X00]ThinkPad L15 起動及び、Office使用時のレスポンスが非常に悪い 対処方法はないか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> 対処方法はないか? 対処するためには、何が起こっていて遅いかです。 タスクマネージャーでメモリネックが発生していないか、 下記の値を補足して判断したり、高速スタートアップを外しているかをまず試してみるとか。 タスクマネージャーで、「パフォーマンス」タブで、「メモリ」の 左のメモリ使用率: n.n/n.n GB (nn%) 右のコミット済み: n.n/nn.n GB 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します をクリックし、→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 エクセルのマクロの動きが鈍いです https://okwave.jp/qa/q9714394.html パソコン動作が遅い https://okwave.jp/qa/q9670051.html 補足を待って、何が起こっているかを調査していくしかないかと思います。

m1y6k0prm
質問者

お礼

詳細をご丁寧に回答頂きありがとうございました! ご案内頂いた内容を試してみます。 有難うございます。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.6

> 15台中、半数程度で遅い症状がみられます。 ということは、職場内のパソコンの現象のようです。 仕様を見ると、搭載メモリ8GBのようです。 遅い症状に共通したものの調査、 1.タスクマネージャのメモリの使用率、コミット済み値 何らかの共通項目。 2.主に使用しているアプリケーション。 Excel使用時等。 3.使用ブラウザの違いは、おそらく業務ではブラウザは使わないかと思いますが。 おそらくExcelあたりの使用かと思います。 高速スタートアップとExcelの絡みで遅くなっている可能性が高いかと思います。 もし高速スタートアップでダメな場合、一番症状が重いパソコンに、電源オプションの自己診断をかけて見たいと思います。 タスクマネージャーでのメモリ使用率、コミット済み値の補足を待ってからにしましょう。

m1y6k0prm
質問者

お礼

詳細コメント頂き有難うございました。 確認致します。

回答No.4

パソコンの性能が分かりませんが 時々メンテナンスしないとWindowsに不要なデータが蓄積して動作に影響が出ますね これは 高性能&高額のパソコンでも使うばかりでは遅くなります また Windowsや各ソフトを最新版にアップデートしないと 見えない所でアップデートを実施して動作に影響が出ます 参考サイト https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/ メンテナンスや設定変更で 動作は変わります 必要に応じて試して下さい Windows10でのパソコンの性能は メモリが8GB以上は必要です 最近のWindowsは メモリ食いなので 多い方が良いです HDDを使うよりSSDに交換する方が良いですね

• heyboy
回答No.3

https://ja.osdn.net/projects/crystaldiskinfo/ ↑こちらのソフトで ハードディスクの状態を 見てみましょう。 注意及び危険と出てきたら ハードディスクが 壊れる手前です。 交換するしかないでしょう。

回答No.2

Windows10で良いですかね?Windows10で少しでも高速化するための設定を以下に書きます。 まずは、「システムの復元」を停止してみて下さい。(「システムの復元」を利用する可能性があるなら停止しないで下さい) Windowsキーを押しながらXキーを押して、メニューが表示されたら「システム」をクリックして「システムの保護」をクリックして「保護設定」のドライブのアイコンをクリックして「構成」をクリックして「システムの保護を無効にする」をクリックして「OK」。 次に、「Windows Search」を停止してみて下さい。(Windowsの検索機能が一部無効になるので、それが嫌なら停止しないでください。google・yahooの検索はできます) Windowsキーを押しながらXキーを押して、メニューが表示されたら「コンピュータの管理」をクリックして「サービスとアプリケーション」をダブルクリックして「サービス」をクリックして一覧から「Windows Search」を探して右クリックして「プロパティ」をクリックして「スタートアップの種類」を「無効」にして「OK」をクリックして Windows を再起動。 次に、「compattelrunner」の停止をしてみて下さい。 Windowsキーを押しながらXキーを押して、メニューが表示されたら「コンピュータの管理」をクリックして「タスクスケジューラ」をダブルクリックして「タスクスケジューラ ライブラリ」をダブルクリックして「Microsoft」をダブルクリックして「Windows」をダブルクリックして「Application Experience」をクリックして「Microsoft Compatibility Appraiser」を右クリックして「無効」をクリック、「ProgramDataUpdater」も右クリックして「無効」をクリックとしたら、Windowsを再起動。

回答No.1

いまどきC:ドライブがHDDは遅いです。 リカバリーメディアを作成して、HDDをSSDに交換して、リカバリーしましょう。

m1y6k0prm
質問者

お礼

15台中、半数程度で遅い症状がみられます。 HDD以外で要因があるとしたらいかがでしょうか?