• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10のUSBの読み取りが出来ない

数年前に購入したThinkPad X250 (Windows7)を先日やっと使用しようと思い、Windows10用のUSBでアップグレードしようとしましたが、USBを差し込んでも起動してくれません。現在同じ機種で使用しているのですが、それにUSBを差し込んでみたのですが、それではうまく起動してくれます。新しいPCでUSBをうまく起動させるにはどのようにすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数155
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率54% (348/636)

BIOSには入れますか? 電源投入後「F1」キーを連打してください。 入れたら「Startup」->「Boot」を選択して「Boot Prioruty Order」で「USB HDD」を1番にしてください。 出来れば、「USB FDD」、「USB CD」も2、3番目にしてみてください。 また、「Boot device List F12 Option」を「Enable」にします。 「Restart」に移って「Exit Saveing Changes」を選んで設定をセーブして再起動させます。 これでUSB機器から起動出来るはずです。 USBポートは全部試してみましたか? 電源を入れた後F12キーを連打すると「Boot Menu」が立ち上がりブートするデバイスを選択できます。 ここでUSBデバイスが表示されていない場合は、USBデバイスを抜き差ししてみてください。 後、USBコネクタを掃除してみるのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>ご指示の通りやったのですが、やはりUSBを読み取ってくれ ません。 そのUSBポートにUSBデバイスをつないでLEDは点灯しますか? 各USBポートにはフューズが入っています、何らかの原因でフューズが切れた場合USBメモリに電気が供給されないので動きません(フューズは交換できません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (486/2322)

数年前に購入してそのままにしていたのなら、故障しているでしょう。半年も電気を入れないと、故障することがよくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1670/4003)

添付画像参照。 設定/自動再生 を開いて リムーバブル ドライブ(USBのことです) の プルダウン メニューを表示して 「フォルダーを開いてファイルを表示(エクスプローラー)」 を選択してください。 設定後はUSBを挿せば自動的に開きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (314/869)

> 現在同じ機種で使用しているのですが、それにUSBを差し込んでみたのですが、それではうまく起動してくれます。 2台を横に並べてBIOSの設定をひとつひとつ比較し、起動する方に合わせる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

目的がWindows7からWindows10へのアップグレードならWindows7が起動した状態でそのUSBメモリを挿してアップグレードすれば良いのでは? そのUSBメモリからどうしてもブートしたいなら他の方が回答されていますが USBドライブから起動する方法 - ThinkPad https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht118361 と言うのが一般的な手順になります。 あとそのUSBメモリはどう作成したのでしょう?Windows7がインストールされていることからBIOSでUEFIブートが無効になっているとUSBメモリの作成方法によってはUEFIブートしか出来ないって事があるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

PCのBIOS,もしくはUEFIの設定の問題です USBメモリの順番が1番でないと言うだけ。 起動の順番を変えるには、電源ボタンを押して、直後にF12を連打すれば切替画面に入ります。 ただそれだけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ご指示の通りやったのですが、やはりUSBを読み取ってくれません。別のやり方はありませんでしょうか。