• ベストアンサー
  • 困ってます

LENOVOノートPC、USB端子が少ない

ThinkPad E15 を購入しました。仕様書では左側面に2個のUSB端子が付いているようなっていますが、私のPCには1個しかありません。なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数81
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4694/9882)

それ、E15じゃなくてE15 Gen2(AMD)じゃないですか? 側面写真が一致します。 https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/notebooks/thinkpad/e-series/ThinkPad-E15-AMD/p/22TPE15E5A2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の勘違いだったようです。LENOVOより回答がありました。ありがとうございました。 お使いの製品はAMD搭載となっておりますので USB端子は1つの構成となっております。 下記URLをご参照いただければと存じます。 https://apc01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fwww.lenovo.com%2Fjp%2Fja%2Fjpad%2Fnotebooks%2Fthinkpad%2Fe-series%2FThinkPad-E15-AMD%2Fp%2F22TPE15E5A2&data=04%7C01%7C%7C2fb50edf9ae846349aca08d889e78c0e%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C637410974868186345%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C1000&sdata=XG8J1mZqQ9kksX1pBvHWSJlNCJf5BBjMZN%2BkCLbW8og%3D&reserved=0

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1557/5454)

一番左のケーブルが刺さっているのはUSB Type-CコネクタのUSB端子に思えますけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の勘違いだったようです。LENOVOより回答がありました。ありがとうございました。 お使いの製品はAMD搭載となっておりますので USB端子は1つの構成となっております。 下記URLをご参照いただければと存じます。 https://apc01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fwww.lenovo.com%2Fjp%2Fja%2Fjpad%2Fnotebooks%2Fthinkpad%2Fe-series%2FThinkPad-E15-AMD%2Fp%2F22TPE15E5A2&data=04%7C01%7C%7C2fb50edf9ae846349aca08d889e78c0e%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C637410974868186345%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C1000&sdata=XG8J1mZqQ9kksX1pBvHWSJlNCJf5BBjMZN%2BkCLbW8og%3D&reserved=0

  • 回答No.8
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (747/1261)

現在Webに挙がっているものと形状が異なるようですね。 想像で申し訳ないのですが、一番左のおそらくACアダプタの接続口は、USB Type-Cのコネクタ(USB Type-C 3.1 Gen.1)ではないでしょうか。 その場合、そこにもUSB機器や外部モニターの接続が可能と思われます。 ただ、機器をつないでしまうと充電ができないので、そのような場合に、Type-Cのハブで電源供給(PD)対応のものがあります。 https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/accessories-and-monitors/docking/universal-cable-docks-usb/TP-Hybrid-USB-C-Dock-Japan/p/40AF0135JP 純正品はごついですし高いので、他メーカーのものが良いかもしれません。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07BTJRDQ9/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の勘違いだったようです。LENOVOより回答がありました。ありがとうございました。 お使いの製品はAMD搭載となっておりますので USB端子は1つの構成となっております。 下記URLをご参照いただければと存じます。 https://apc01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fwww.lenovo.com%2Fjp%2Fja%2Fjpad%2Fnotebooks%2Fthinkpad%2Fe-series%2FThinkPad-E15-AMD%2Fp%2F22TPE15E5A2&data=04%7C01%7C%7C2fb50edf9ae846349aca08d889e78c0e%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C637410974868186345%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C1000&sdata=XG8J1mZqQ9kksX1pBvHWSJlNCJf5BBjMZN%2BkCLbW8og%3D&reserved=0

  • 回答No.7

カタログを見ると 1. USB Type-C 3.1 Gen 1 2. USB 3.1 Gen 1 3. USB 3.1 Gen 1 4. HDMI 5. マイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャック 6. USB2.0 7. イーサネットコネクター(RJ45) 写真側に1.2.3と並んでいて、反対側にUSB2.0のオートが1つの全部で4つですが、ノートPCでは普通と言うか多いほうだと思います。 スリムなら2つ程度ですから。 またワイヤレスマウスと思われるドングルをUSB3.1に挿していますが、必要な通信速度から考えても。逆側のUSB2.0のほうが良いです、なおそのポートもつかいたなら、マウスをBluetoothの物に買い換えれば、ドングルは不要です。 https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/e-series/E15/p/22TPE15E5N1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の勘違いだったようです。LENOVOより回答がありました。ありがとうございました。 お使いの製品はAMD搭載となっておりますので USB端子は1つの構成となっております。 下記URLをご参照いただければと存じます。 https://apc01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fwww.lenovo.com%2Fjp%2Fja%2Fjpad%2Fnotebooks%2Fthinkpad%2Fe-series%2FThinkPad-E15-AMD%2Fp%2F22TPE15E5A2&data=04%7C01%7C%7C2fb50edf9ae846349aca08d889e78c0e%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C637410974868186345%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C1000&sdata=XG8J1mZqQ9kksX1pBvHWSJlNCJf5BBjMZN%2BkCLbW8og%3D&reserved=0

  • 回答No.6

それと、あなたが投稿した写真にも、 USBは2個確認できますよ。 1つをアダプタに使っているのでは? https://static.lenovo.com/jp/images/ports/laptops-thinkpad-e-series-e15-ports-2020-0604.png 1. USB Type-C 3.1 Gen 1  あなたの投稿の黒い線が刺さってる所 2. USB 3.1 Gen 1  あなたの投稿の何かワイヤレス機器の  ドングルのようなものが刺さってる所 「1」の丸いコネクタもそれもUSBですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の勘違いだったようです。LENOVOより回答がありました。ありがとうございました。 お使いの製品はAMD搭載となっておりますので USB端子は1つの構成となっております。 下記URLをご参照いただければと存じます。 https://apc01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fwww.lenovo.com%2Fjp%2Fja%2Fjpad%2Fnotebooks%2Fthinkpad%2Fe-series%2FThinkPad-E15-AMD%2Fp%2F22TPE15E5A2&data=04%7C01%7C%7C2fb50edf9ae846349aca08d889e78c0e%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C637410974868186345%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C1000&sdata=XG8J1mZqQ9kksX1pBvHWSJlNCJf5BBjMZN%2BkCLbW8og%3D&reserved=0

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4249/15693)

USB Type-C 3.1 Gen 1 (Thunderbolt 4対応)とPowered USB 3.1 Gen 1の2つがあるようです。 そして、写真を見る限り両方接続しているように見えるのですが? 製品ページ https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/e-series/E15-G2/p/22TPE15E5N2 製品仕様のインターフェースの写真と端子名称を見て下さい。 あと、足らないと思う分はUSBハブで増やすしかありません。 最近は薄型・省スペースのためかアナログRGB端子の廃止、USBポートの数、イヤホン・ヘッドホンジャックの一体化、状態を示すLEDの削除などがされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の勘違いだったようです。LENOVOより回答がありました。ありがとうございました。 お使いの製品はAMD搭載となっておりますので USB端子は1つの構成となっております。 下記URLをご参照いただければと存じます。 https://apc01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fwww.lenovo.com%2Fjp%2Fja%2Fjpad%2Fnotebooks%2Fthinkpad%2Fe-series%2FThinkPad-E15-AMD%2Fp%2F22TPE15E5A2&data=04%7C01%7C%7C2fb50edf9ae846349aca08d889e78c0e%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C637410974868186345%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C1000&sdata=XG8J1mZqQ9kksX1pBvHWSJlNCJf5BBjMZN%2BkCLbW8og%3D&reserved=0

  • 回答No.3
noname#248574
noname#248574

質問者さんの写真では、左側面にちゃんと2個存在していますよ。 写真の一番左(PCでは正面から一番奥)のケーブルが刺さっている端子(ThunderboltTM 4)がUSB Type-C 3.1 Gen 1 (Thunderbolt 4対応)です。 その右側の小さなドングルが刺さっているPowered USB 3.1 Gen 1端子と合わせて2個ですね。 質問者さんは既に2個とも使用中です。 回答No.1の方が掲載されたリンクページを下方にスクロールすると「製品仕様・インターフェース」とあり、左右側面の端子の説明が載っていますのでご確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の勘違いだったようです。LENOVOより回答がありました。ありがとうございました。 お使いの製品はAMD搭載となっておりますので USB端子は1つの構成となっております。 下記URLをご参照いただければと存じます。 https://apc01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fwww.lenovo.com%2Fjp%2Fja%2Fjpad%2Fnotebooks%2Fthinkpad%2Fe-series%2FThinkPad-E15-AMD%2Fp%2F22TPE15E5A2&data=04%7C01%7C%7C2fb50edf9ae846349aca08d889e78c0e%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C637410974868186345%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C1000&sdata=XG8J1mZqQ9kksX1pBvHWSJlNCJf5BBjMZN%2BkCLbW8og%3D&reserved=0

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1620/7613)

多分、メーカー側が 売る時に少しでも 価格を抑えるための 「省略化」と、 「USBポートは USBハブで差込口を 増やせる」からでしょう。 メーカーの都合での 細かい仕様の変更は ありがちなので 買う前に自分が使うポート (USB、HDMIなど)の 「現物」(仕様ではなく) にある無いを 下調べしましょうね。 (後は売る人に直接聞くとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の勘違いだったようです。LENOVOより回答がありました。ありがとうございました。 お使いの製品はAMD搭載となっておりますので USB端子は1つの構成となっております。 下記URLをご参照いただければと存じます。 https://apc01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fwww.lenovo.com%2Fjp%2Fja%2Fjpad%2Fnotebooks%2Fthinkpad%2Fe-series%2FThinkPad-E15-AMD%2Fp%2F22TPE15E5A2&data=04%7C01%7C%7C2fb50edf9ae846349aca08d889e78c0e%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C637410974868186345%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C1000&sdata=XG8J1mZqQ9kksX1pBvHWSJlNCJf5BBjMZN%2BkCLbW8og%3D&reserved=0

  • 回答No.1

E15も細分化していろんなバージョンが有るんじゃないですかね。 ThinkPad E15 Gen 2 https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/e-series/E15-G2/p/22TPE15E5N2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!