拡張性の高いノートを探しています

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadの購入を考えています。CPUの換装などができる拡張性の高いバージョンがありますか?
  • ThinkPadの購入を検討している際、拡張性の高いバージョンを探しています。CPUの換装などが可能なモデルがあれば教えてください。
  • ThinkPadを購入しようと考えていますが、拡張性の高いバージョンを探しています。CPUの換装などができるモデルがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張性の高いノートを探しています

ThinkPadの購入を考えています。CPUの換装などができる拡張性の高いバージョンがありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.4

CPUの換装を拡張性と言えるのかは疑問ですが。 皆さんが回答されている様に昨今のノートパソコンはCPUの換装はほぼ出来ないと考えてください。 数年前のものであれば可能な機種もありました。 なので、出来るだけ高性能なCPUを選択してください。 また、SSDやメモリの交換を行っても違法では無いので安心してください。 保証期間内に行うとサポートを受け付けてくれなくなります。 拡張性と言うと、内部のPCIeスロットにカードを挿すとか、USBで他の機器を繋げるとかですね。 Thunderbolt対応のUSB Type-Cを搭載したノートパソコンを候補に入れてください。 これがあるだけで拡張性はかなり違います。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

多分無いと思います。 そもそもマザーボードで 交換出来るCPUやRAMは 固定されますよ。 ですので、 CPU世代も飛び越えたいなら ディスクトップしか 選択肢はないです。 そもそもノートパソコンの 場合の選択基準は Core i7を選択して CADや解像度の大きい Illustratorなどの ソフトを扱うなら RAMを8G以上から考え SSDやHDDは 少くて500GBから 考えれば まずどんなソフトでも 扱えるパソコンに なるハズですけどね。

回答No.3

基本メーカーは メモリ追加はOK HDD/SSD交換 CPU交換 違法と考えていますから 拡張性はほとんどゼロに等しいです 特に ノートパソコンは マザーや本体などは メーカー独自設計です CPU交換にしても マザーやBIOSとの相性 交換出来たとしても 排熱等内部温度のトラブルは出ますね 実際 他メーカーのノートで メモリ追加に始まりHDDからSSD交換して 最終CPU交換しましたが CPU交換は 安定動作させるのに苦労しましたね モチロン 数年使って 壊れても悔やまないノートでしたから色々テスト出来ました 結局 ノートはメモリ追加とSSD交換くらいと思った方が良いですよ パーツを色々触ってしまうなら 絶対デスクトップですね

• notnot
回答No.2

CPUの換装を想定したメーカー製ノートPCは無いでしょう。 ショップブランドならあるかも。

回答No.1

CPUだけを交換しても意味ないですよ。 数値の上では早くなるが体感速度は変わらない。 本当に早くなったと思える様なCPUに変えるにはチップセットの変更も必要です。 現在のパソコンの中身はCPUとチップセットとメモリー、USBやLANだけです。 つまりCPUとチップセットを変えるのはパソコンの中身全てを変えるのと同じ