• ベストアンサー

職場で嫌われています。

私は50代で、10月の終わりから新しい職場で働いています。 まわりはみんな60代以上です。 仕事を覚えて頑張ろうと必死になればなるほど空回りしているのか、怒られ、仕事を奪われ、私の側で聞こえるように、仕事出来ないからいらない、と言われます。 みんなベテランなので、私の動きを見てるとイライラしてくるんでしょうけど、いらないまではひどくないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

先ずは、焦らずに、 与えらえているミッションを 完璧な出来栄えで仕上げることに 専心しませんか。 「新人教育システム」がないか、 OJTで覚えて貰うような職場なのでしょうけれど、 とにかく、いまは、完璧な仕上げ一筋を 目標にし、心身を集中してみてくださいませな。 ミスが起きてしまうのであれば、自信を持って 行い得るまで、自宅等で、イメージ・トレーイング、 シミュレーションを繰り返してみてくださいませな。 で、実際の現場では、段取りをシッカリ行ってから 臨むようにしませんか。始業時間の1時間前に 出社して、心身を場慣れさせるのも、1つの 方法ではないでしょうか。 なお、《頑張る》は、私の感覚では リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と共に自傷行為ですので、 これからは何事も頑張らずに怡しみながら 進めるようにしませんか。その方が 変に緊張などしないので、スムーズに進むことが 期待できます。 TPOに応じた挨拶・会釈をキッチリ行い、 感謝の表明などもシッカリ行い、いい仕事を 行い続けていれば、むしろ好感を持たれる筈です。 [これからは、職場での、ポスト・イットを活用した 「感謝の表明」のみならず、私生活でちょっとした お世話になった人へも「サンキュー・レター (=感謝を伝える手紙)」を書くようにしませんか。 〈なお、e-mailは、安易な印象が有りますので、 止めておくことにしませんか〉 これからは「恩送り」になるようなことも 行って参りませんか。ふだんの私生活で、互いに 祝福し合う関係性に溢れていますと、職場でも いい雰囲気が醸成されて過ごし易くなりますよ] ヒューマンインタフェースには 「プラスのストローク」が必須なので、これからは [自他肯定:I am OK, You are OK.]のスタンスで、 プラスのストロークを積み重ねてみることをお勧めします。 それに、どこにでも、嫌な人・不快な人・苦手な人がいるのですが、 そうした人は、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる アナタ様自身のことに関しての何らかのメッセージを齎して くださっているのかもしれませんので、アナタ様が そうした人を「マイナスの恩人」と思うことができれば、 アナタ様は、更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage. Adios!

その他の回答 (3)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

結局60代の人達わ、自分が他の職業の経験が少ないか、無いのでわないかと思います、30台でも、新しい職場では、6ヶ月から一年ほどかかります、老がいのたわごとです、その人達わ他の職場、部署に移動回数が少なく経験してないから言えるのです、貴方わとりあえずわ焦らずに覚える事です、60の人も新しい職場にいつたら、いらないおじさんて、いわれますよ、彼らわ、長年その仕事をしているから出来て当たり前、貴方わ出来なくて当たり前なのです、その、60台の人が定年になれば会社もこまるのです、気になるが覚えるまでの辛抱です、確かに貴方の年齢で、新しい職場はきついですが、何事も経験です、知らない事より、より色んな仕事を知ることわいずれ、貴方のキャリア経験になります、勝ち負けでわ、ありません、貴方自身の経験になり、後輩が同じ環境になつたら、助けれる人になつて、ください、

mikotaro18
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりましたが、~は、と書くところが、~わ、となっているのは何か意味があるのでしょうか? 読みにくいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

年齢的には頭を低くしやすいかなと思います。その人たちも定年制などから、あまり気持ちに余裕がないのかもしれません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

酷いと思う ひどいかどうかという質問ではなくて、どうしたらいいかという質問ですよね しばらく頑張って、一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりして打ち解けていくしかないと思います

関連するQ&A

  • 職場に女性ひとり

    こんにちは。アドバイスください。 今の職場に勤めて1年ほど経ちます。男性5人、女性は私1人です。他の皆は5年以上働いているベテランの方ばかりで、年齢は30代と40代。私は20代前半です。 男性ばかりの職場にようやく慣れてはきたのですが、話題や話のノリについていけないことが多々あり、悩んでいます。 特に生理前などは、イライラすることが多く、女一人でいることがとても寂しく、苦しくなります。 上司は(とてもいい方なのですが)言葉遣いが荒い方なので、冗談や話し言葉がきつく、時々対応に困ってしまいます。ほとんどはうまくかわすようにしていますが、気分が落ち込んでいたりするとヘコみますし、変な対応をしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 また、上司や先輩方の仕事に対する不満や文句、舌打ちを聞く度にやる気が下がってしまいます。(やりたかった仕事なので、夢を見ていた分、余計にだとは思うのですが…)自分は自分ですし、気にしないのが一番だとは分かっているのですが、どう考えれば楽になれるでしょうか? 働き始めて1年経ちますし、もう少し職場に馴染みたいと思っています。何かいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • 責任者のいない職場

    30代前半の男です。半年前に職場移動で女性のみの職場に配属になりました。 この職場には、責任者(役職者)がいませんが、ベテランの女性社員が仕切っています。ただこの女性社員は、自分勝手(マイペースで、残業・休出やり放題など)な所がありこの人が原因で若くて優秀な女性社員が半年位で会社を辞めてしまい、その後任で入った人も又、辞めてしまい・・・。もう5人目です。 会社側も、この人に問題があることはわかっています。しかし、この人がいないと作業に支障がでると言うことで機嫌を損ねないようにあまり注意もしません。 半年前に配属になったのは、会社側から半年で仕事を覚えて責任者になってくれということでしたが・・・。特殊な作業になるとやはりベテランには、かないません。 こんな自分が責任者になって職場をまとめることができるか不安です。 責任者になるか、断るか迷っています。

  • 仕事を押し付け合う職場

    最近転職をしたのですが、時間が経つにつれ転職先の職場で気づいた事があります。 みなさん結構ベテランさんなのですが、自分の分からない仕事は 「分からないから」と言って一切やらず、それぞれが仕事を押し付け 合っているのです。 私は入ったばかりなので分からない仕事もどんどんやって覚えたく、 仕事を引き受けているのですが、 このままだとどんどん色んな仕事を押し付けられそうな感じがしてきました。 いくらベテランだとしても「分からないから」という事だけで 自分の仕事の範囲内の業務を断るとはありえるんでしょうか? こんな職場初めてで戸惑っています。 私も郷に入れば郷に従えで、ある程度断っていったほうが良いのでしょうか?

  • 職場内での暴言について

    同じ職場で働く女性から、イライラする。とか、圧迫感がわからない鈍さに本当にキレそうとか隣でこれみよがしに毎日言われます。 皆わかっているので、そのままにしておくしかない。となっていますが、私が誰かに話しかけられると、病気のように泣き出す感じになります。 逆に私があまりの圧迫感で、話がかけられず、周りとも話しづらいです。 すると、話しかけないのを理由に、無視をする。と言って回り、このイライラはお前のせいだ。と全ての責任をかぶせようとします。 今日は、訴えてもおかしくない。と言っていました。 周りは皆、その人に責任がある。とはわかっています。 このままこの状態が続き、実際、私が精神を病んだ場合、法律的に、私側からはどうなるのでしょうか?

  • 職場で緊張します

    20代前半です。最近新しい仕事についたのですが、職場でとても緊張してしまいます。。上司が横で私の仕事をじっと見ていると緊張してうまく仕事に集中できません。まわりがとても気になりますし。。緊張するため、余計疲れて仕事をしているとだんだん手もとが震えたりします。こうゆうことって皆さんもありますか?まだ職場になれていないからでしょうか? 周りを気にせず仕事に集中するにはどうしたらいいでしょうか?おすすめの方法や食べるとよいものがあったら教えて下さい!!

  • 職場で上手くいかない

    小さな職場で正社員として働いて1年半になりますが職場の人間関係、自分の仕事の出来なささに悩んでいます。 久しぶりの採用ということだったようで私以外、5年以上は勤務をしているベテランで皆仲も良いです。私はその中に溶け込みきれず、おまけに仕事も上手く出来ているとは言えない状態ですごく職場に居づらいです。 仕事の要領が悪く周りに迷惑をかけたり、言われたことを何度もミスしてしまったり、挨拶以外あまり話さなかったりなど客観的にみた時、原因を作ったのは明らかに私なのですが… 今月初旬ついに先輩方からこのまま仕事を続けるつもりならもっとちゃんとしてもらわないと困ると言われてしまい、まだ若いし他の仕事もある、どうしたいのか?と尋ねられました。その場では初心に戻り頑張りますと答えましたが、仕事も人間関係も正直何をどうすれば良いのか分かりません。 最近は働く上で支障がない程の小さなものですが、体調不良がでてきて少し辛いです。もう仕事を辞めたい毎日そればかり考えています。長い間(先輩方のように5年以上)働き続ける気も(現在のところ)ないのに働くのもどうかとは思いますが、頑張りますと宣言したばかりなのに短期間でもう辞めますと言う自分も情けなくて。また挨拶以外あまり話さないので辞めたいの一言でさえ言いづらいということも退職という決断に至っていない理由の1つです。(辞めたいという思いは随分前からあったのですが) こんなことで辞めようと考えたり、短期間で考えを変えたりというのは社会人として間違ってる(甘い)のでしょうか?

  • 職場でいじめられています

    20代の女です。 職場でいじめられています。 私は職場ではとても頑張っていて、皆が嫌がる仕事を積極的にしたり、誰にでも挨拶したり、上司や嫌われている人とも明るく会話したりしています。 でも同僚からは嫌味を言われたり、はぶられたりといじめられています。 「気にしない!」と思って頑張っているのですが、自分の独りよがりになっているのかもと思って不安だし、いじめられているのは辛いです。 私が頑張っているのは間違いで、もっと周りに合わせた方がいいのでしょうか?

  • 職場で真面目と思われているせいか、打ち解けられません。

    職場で真面目と思われているせいか、打ち解けられません。 今年専門学校を卒業し、専門職として福祉施設に就職しました。 私は数年社会人を経験したのち、現在の職を目指して専門学校に入学したため、今年度同期となった同僚の女性はまだ20歳です。(私は30代前半です) 同期で入った女性は明るく、天真爛漫で人懐っこくとても可愛らしい方です。 私も明るい方ではありますが、30代という年齢のため、周りは「30代なのに新人・・・」と思ってしまうのか、同期の女性に対してのように気軽には接してくれない感じがします。 私は同じように接してほしいと思っていましたが、最近は親しくしようとしても相手が迷惑になるのでは・・・と感じるようになってきました。 ミスをしても、同期の女性は「やべ!ミスしちゃった(笑)」という感じで、周りのひとも「全くもう~仕方ないなぁ」という対応ですが、私の場合は「それ違うから(溜息)もう仕方ないからこうやっておいて」という感じです。きっと生真面目で可愛くない新人なのでしょう。 ミスをしたとき私が「ミスしちゃった~」と明るく言わずに「すみません。間違えてしまったのですが・・・」という報告のせいで重々しい雰囲気になるからなのでしょうか。 ただ、年齢的なことや社会人経験があることから私が「ミスしちゃった~」と笑ってごまかすのはさらに許されないことだと思います。またそんなごまかしはしたくありません。私がそれをしたところで以前の私に対する言動から「笑って済むことじゃないから」と釘を刺されるのは明らかです。 以前ミスをしたときに「当然だけど、同じ間違いは許されないから」と言われたことが心に残り、ミスをすることに対してとても怯え緊張しています。それでもたまにミスしてしまいますが・・・。 ミスしないように、事前に分からない手順はきちんと聞いておくようにしています。 今の職場に就職して半年、それでもまだ初めてのことがいくつも出てきます。 そんな私を同僚の女性は「○○さん(私)はいつも緊張してるカンジがする」と言っています。 確かに毎日が緊張しています。間違えて周りに迷惑かけないように・・・時間通りに仕上げられるように・・・と手順を寝る前にイメージしたりして、仕事をこなせるようになるように努力しています。 ベテランさんからみるともたついてイライラさせてしまうのでしょうが、それでも半年前と比べると仕事はこなせるようになってきたと感じています。 ミスをしてもみんなが助けてあげて笑って許してもらえる女性同僚が羨ましいと感じてしまいます。 もちろん私も彼女が困ってたり怪我をしたりすると心配で助けに行きます。 職場は遊びに行く所じゃないから、責任をもって給料をもらっている自覚を持ち、一人前に仕事をこなせるようになることが現在のするべきこと、と分かっています。 が、私に一番よそよそしい上司と楽しそうに談笑しながら作業している同僚をみると、孤立してるような気分になり、やっぱり羨ましくなってしまいます。 よそよそしかったり厳しかったりするのは30代後半~40代の女性の先輩で、それ以上の年齢のパートのおばちゃんたちは普通に接してくれます。 長くなってしまい申し訳ありません。 何が聞きたいのが書いていて、自分でもよく分からなくなってきてしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

  • この職場は良い職場だと思いますか?

    20代男性です。 私の職場の特徴はこんな特徴です。 ・20~30代を中心とした職場のメンバー(40代以上のメンバーもいます) ・人柄が良く、優しい人、明るい人、面白い人、ノリの良い人が多い。雰囲気的にも「面白い」という感じです。 ・仲が良い人が多く、仲良く出来やすい。 ・仕事面でのアドバイスもわかりやすくアドバイスをしてくれる。 ・仕事に熱が入りやすい環境で、やりやすい。 ・お弁当を注文するとお弁当が食べられる。 ・セキュリティがしっかりしている。ドアはカードロック式。 ・キツく怒られるようなイメージがない会社。 という私が思う職場です。 皆さんはどう思いますか?

  • 職場での悩み

    どうしたら いいんでしょう? 転職して 2か月 看護師ベテランという事で そこに採用されました 昨日まで いい感じで 仕事してたんですが 昨日 自分はベテランの気負いのせいか それは 僕がやりますっていって 大失敗しました その直後から 周りから ひんしゅく 嘲笑の 顔にかわり 無視されています どうしましょうか? お互い好きな子もそこにいたのですが すごい顔でにらみつけられ ぷいってあからさまにされ 失敗の内容は その職場でのやり方がわからず 混乱して 途中でかわってもらいました 辛いです

専門家に質問してみよう