• 締切済み

味噌

和食のお味噌汁に使うと思うけど、おにぎりに直接つけて食べるのは 細菌などで、問題になりますか、加熱しなくても大丈夫なのでしょうか、 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして♪ お味噌自体が痛んでいなければ、なにも問題はありませんよ。 私も小さな子供の頃から「味噌おにぎり」はよく食べています。 夏場等は、冷たいキュウリにお味噌を付けてポリポリ(^o^) お味噌は、よほど悪い環境でないかぎり、常温保存ができる物で、悪さをする雑菌等が繁殖しにくいのです。 塩分が高く、さらに独自の有効菌(酵母)が居るので、他の菌が繁殖出来にくいんですネ。 なお、「味噌おにぎり」は、ホットプレートやオーブントースターなどで表面を焼きますと「香ばしさ」が出て、これも美味しいですよぉ。 お味噌自体は非加熱の状態、生で食べて大丈夫です♪

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• margot57
回答No.7

63歳男子のG様です。私の子供の頃のおやつ、握り飯に味噌漬けてとか、キュウリに味噌漬けてがほとんどでしたよ。今、生きてます。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.6

お味噌汁におにぎりを直接つける理由がわからないですが・・・

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.5

お味噌汁もおにぎりも1日くらい置いていれば大丈夫な場合もありますし、細菌が繁殖して食中毒の危険性が暑い季節によくあります。 1週間くらい置いておいて味見してみておかしな味がする可能性もあるので、捨ててください。 おかしな味のものを食べてもお腹壊したりします。 おにぎりと味噌汁の組み合わせで合うならおにぎりを丸ごと食べればいいし、味噌汁も作ったら自己責任で飲んでください。 直接つけなくてもOKです。 加熱すると細菌が死滅するとは思いますが、完全な死滅はないと思います。 おにぎり(ご飯や海苔)は冷蔵庫や冷凍庫で保管しておいたり、タッパーにしまったらどうですか?? 冷蔵庫や冷凍庫で保管しておいたものを加熱するなら問題ありません。 (電子レンジで加熱で十分です) 海苔はタッパーかケースにしまっておくことをお勧めします。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.4

有害細菌だらけで加熱すれば食べられるような味噌なら加熱しないと大丈夫じゃないでしょう

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.3

こんにちは。 お味噌は、もともと保存食。塩分で保護されていますので雑菌(体に害を及ばす菌)などは気にしなくて良いかと思いますよ!

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#241298
noname#241298
回答No.1
habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。