• ベストアンサー

電話対応について

配車の仕事で電話対応が苦手な時、どのように対応すれば良いですか?

noname#241459
noname#241459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.1

電話対応を得意にする 苦手だと思っている人はどんな対応しても満足されないでしょう まずは苦手意識をなくすことです それには周りの人に相談して、電話対応の練習を何度もしてもらいましょう お友達や親や兄弟にです

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

何だ、人相手の苦情処理じゃないんだ。 物相手で苦手じゃ話にならないね、 場数を踏むか、転職をお勧めします。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

配車かぁ 歯医者ではなくて、タクシーなのか運送会社なのかなんなのかはよくわからないけど何しろ配車なんですね。 苦手なら特にマニュアルに従うと良いと思います。

関連するQ&A

  • 電話対応について

    今月から転職で配車の仕事で電話対応するのが怖くなりました。 電話で依頼がありましたが、クレームで怒鳴られることが多く、電話に出るのが苦痛になり深刻に悩んでいます。辞めたなと思ったこともありますが、今月から入社したので今の仕事を続けていきたい気持ちが強いです。 恐怖心やを克服する方法やコツがあれば教えてください

  • 電話の対応が分かりません。

    主人がよく携帯電話を家に忘れたまま仕事へ行きます。 よく上司や同僚から仕事関係の電話がかかってくるので、 「家に携帯電話を忘れたときは電話に出て、直接仕事先にかけなおしてくれるよう言ってくれ」 とのことなのですが、電話の苦手な私・・・。 いざ電話に出ると緊張してしまって、主人の仕事関係の方だというのに 「あのー・・・・主人が携帯を忘れていったので・・・」 と挨拶もできずに、しどろもどろと対応してしまいました。 こんなとき、言うべきことを前もって紙に書いておいて、 そのとおりに言えばいいじゃないかと思いつきましたが、上手な言い方が分かりません。 こう話せばいいんじゃない?と思う方。どうか教えてください。

  • 電話対応が出来ない。

    いつもお世話になっております。 私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。 仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。 相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。 電話を取るたびに何かを間違えます。 おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。 電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。 一言一句漏らさず聞きとれるようになる方法、トレーニングなどありませんか? また、上手なメモの取り方のコツなどありませんか?メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。 最近では、耳が悪いのか、もしくは頭に何か欠陥があるのではないかと疑っています。 それも含めて何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 自分でもこの仕事は向いていないと思います。ですが、せっかく入って、仕事も丁寧に教えてもらっているので、まだこの仕事で頑張りたいです。 どうかお願いします。

  • 慣れない電話対応

    人生で初めての営業になって3ヶ月になる34歳の男です。 事務所内での電話が苦手で困っています。 まだ営業になったばかりで、上司や事務員に自分のぎこちない会話を聞かれているようで緊張してしまい集中して相手と会話ができません、 たまに一人で外に出た時などは、携帯電話で何の躊躇も無く電話かけまくれるんですが・・・。(そのため仕事もはかどります。) これって私が周りを気にしすぎて変なんでしょうか? それとも、最初は誰でも周りがきになってうまく電話等できないものなんでしょうか。 いつでもどこでも緊張せず電話対応できる心の持ち方ってありますか?

  • 電話対応と来客対応

    来週の月曜日に、派遣会社の紹介で、一般事務の仕事の面接に行きます。 その仕事は、電話応対と来客応対もあるらしく、私自身、苦手でどうやったらいいか分かりません。 特に電話対応は、以前にパートで営業事務に行った時、電話対応で、相手の名前が聞き取れ無いことが多く、『(相手)さんですね。少々お待ちください』と言って応対していたのに、相手に悪い印象を与えたらしく、会社をクビにされた事があるほどです。 電話対応と来客応対に関するマニュアルのような本とか、『こんな所を気をつけたほうがいい』と言う事があれば、教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 電話対応で

    電話対応で 医療事務の仕事をしています。 22歳女性。 勤めて1年半。 私は人と話すのがあまり好きではなく、電話対応が特に苦手です。 (これを少しでも克服する為にあえて接客業を選びました。) そして今悩んでます。 電話が掛かってきて、話の内容からDrに繋げなければっと頭ではわかっていても、 Drに繋げず相手の方と話を終わらせ、電話を切ってしまいます。 もちろん後でdrに叱られます。 そうゆう事が起こると胸がギューっとなって、本気で死にたくなります。隠れて泣いた事もあります。 手を消毒液でビチャビチャになるまで何度も洗い、石鹸でも洗い、 また消毒液で手を消毒。 その後数日は気分が落ち込んでしまいます。 胸がギューっとなったり死にたくなるのは、叱られたのがいやだったからではなく、 何でわかっててできひんのやろっと自分がいやになるからです。 ちゃんとしなちゃ、ちゃんとしなちゃ…っと毎日思いながら仕事をしているので、 気持ちがしんどくなる時もあります。 週6日、受付事務は私1人で対応しているので相談でる相手がいません。 どうしたらいいのかわからず、投稿させてもらいました。 長文失礼しました。

  • 電話対応のない案件を探しています。

    電話対応が苦手なので電話対応なしの仕事を長期を希望しています。今の派遣先も主にデーター入力なのですが電話対応がありますし、電話なしの案件だと短期が多いように思います。そこで質問なのですが、 (1)どういった派遣会社がデーター入力のみの案件を多く扱っているのでしょうか? (2)データー入力以外で電話応対のない仕事はなんでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 電話対応が苦手です。

    仕事(アルバイト)で電話応対をする事になりました。 といっても担当の人がいなかったり、他の電話で出れない時に対応するといった感じです。 メインの業務は事務関係ではありません。 ただ、元々電話が苦手なうえに、耳の病気をしているわけではないのですが、 耳鼻科の先生から「病気とまではいえないけど一般的な人よりも聞こえる範囲が微妙に違う」と言われた事があります。 実際には、普通の人なら少々聴き取りづらい電話でも何とか聴き取れたり、1回聞き直すだけですむところを、私の場合は2回、3回ひどいとそれ以上聞いてしまいます。 さらに電話が苦手な事もあって緊張(聴き取れなかったらどうしよう、電話の対応が間違っていたらどうしよう)などで聴き取りづらさは増してしまいます。 どう克服すればいいでしょうか。アドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。

  • 電話対応

    4月から新社会人になったものです。 電話対応が苦手で、情けないですが、こちらで質問させて戴きます。 早番を任され、朝私1人しかいない状況で電話対応をしなければならないのですが、誰にも聞けない状態で、わからないことを電話で聞かれた場合、どういう風に応えればいいのかわかりません。 答えがわかってから折り返し電話する、という行動をしなければならないことはわかるのですが、それをどのように丁寧に伝えるかで困っています。 そのまま使えるような例文を教えていただけたら、大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • かけ直しますと言ってるのに(電話対応)

    会社の電話のやり取りで、 相手が不在の場合に、自分から電話をかけ直しますと 言って電話を切る時があります。 相手が席について、折り返し電話が欲しい時には 伝言で折り返しの電話をお願いしますが、 そうでない時にはこちらからかけ直しますと言います。 それなのに、相手から電話がかかってくる事が多いです。 わざわざこちらからかけ直すと言ってるのに、 何故電話をしてくるのでしょう? というのは、ずっと事務所に居る仕事ではないので相手から かけてこられると事務所まで戻らなくてはなりません。 ほとんどの場合だとそれでも良いのですが、わざわざこちらから かけ直しますと言った電話の場合は、急ぎでないので 相手からかけてこられると正直急ぎではないので何でかけて くるのかなと思ってしまいます。(誠意かもしれませんが) 電話対応で、相手からかけ直しましと言われたらどうしてますか?

専門家に質問してみよう