• 締切済み

寂しくて、親に甘えたくて仕方ないです。

寂しくて、親に甘えたくて仕方ないです。 現在高校生で、もうすぐ16になります。 高校生なのに、母親に甘えたくて仕方ないです。 ぎゅーって抱き締めて欲しいとか、手をつないで欲しいとか、頭を撫でて欲しいとか、たくさん褒めて欲しいとか、一緒に寝たいとか、小さい子供みたいなことばかり思ってしまいます。 夜になったらすぐ甘えたくなってしまいます。この年にもなって異常だというのはわかっているのですが、抑えられずに、泣きそうになります。 いつもそれが抑えられなくなる前に自室に篭るのですが、布団に入ると寂しい寂しいと幼稚園児みたいになってしまいます。そうしないと怖くて不安で押し潰されそうで耐えられないです。 自分に何度も、おかしいからやめろと言い聞かせましたが治りません。逆に、偉いねとか頑張ってるねとか自分を肯定しまくって甘やかしてみても治りません。 どうすれば解消することが出来るでしょうか? 甘えとして大泣きしてみたのですが、余計に甘えたい思いが強くなってしまい逆効果でした。毎晩毎晩寂しさと恐怖に襲われて苦しいです。 どなたか対処法やアドバイスを教えてください。お願いします😭

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.7

☆甘えられる人を探しましょう。 そして、自分の要求を相手に伝え甘えさせてもらえる異性に出逢うと少しは願望に近付けませんか?恋人を見付けて早く結婚出来ると また、幸せと共に甘えていけそう。 けれど、甘えるだけを求めても幸せは逃げますから、人として試練で、甘える事が20代後半だったり 30代だったり、もしかしたら一生無い事も有り得ます! 貴方の人生です、まずは悔いの無い高校生活を送りましょう。 それからですo(^o^)o

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.6

正直に言ってみれば良いのでは? 普通の親なら、ちゃんと考えてくれると思うけど。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1217)
回答No.5

机上の空論回答失礼します。 そこまで純粋無垢に温もりを求める男性は少ないかもしれません。 でも少人数でもいいので、同じ境遇の 男性の同志をつどうのはいかがでしょう? 1人だと思うから泣き叫び しかもより恋しくなるのは もう1人の問題に出来ないという 自分自身のメッセージなのではないでしょうか? 建設的な考えだとすると 代理の母親を探し甘えさせてもらう。 チャイルドラインに相談する。 介護士の資格を取り、物理的に人と触れ合う環境に身を置く。 駆け込み寺のようなところを探す。 海外に飛びスキンシップが多いところに住む。 ぶっちゃけ彼女を探して解決を図って欲しい気もしますが、 質問者様が彼女には重かったり、恥ずかしくて隠したい内容だと懸念するかもしれませんし、 彼女(16歳前後)にはなんか甘える魅力を感じないかもしれませんね。

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

補足コメントを良く読んでから、回答をするべきでした。けれど、幼稚園児のような気持ちであれば、おかしい感情ではないと思います。ただ、それを受け止めてもらえる自信がないのであれば、耐えるべきだとも思えるのです。

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

質問者さんと年の近い息子がいます。 質問を読んで、少し泣けてしまいました。 もう、母親に甘えられない年ですよね… でも、甘えたい気持ちがあるのもわかります。もう遠い記憶ですが…私もそういった時期を過ごしました。 抱きしめてもらったり、一緒に寝ることは、無理でしょうが… 例えば、肩が凝っているから揉んで欲しいと言ってみるのもいいかと思います。「あまり凝ってないよ。」と言われても、「凝ってなくても、肩を揉んで欲しいんだ。」と…言えば、あなたの気持ちがまだ大人に成りきれていないことを、気づいてくれるんじゃないかと思うのです。 できたら、毎日そういう時間を持てたら、しばらくすれば、きっと気持ちが落ち着いてくると思います。 母親も子供が小さかった頃のぬくもりを忘れられずにいます。そして、どんなに大きくなろうと子供はいつまでも子供なのです。やんわりと甘えてみてはいかがでしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そういう状態は多くの人にあると思いますが、想像の世界だけに留めていきましょう。男性のようですので実行してしまってはまずいです。「妄想族」に徹すれば何の問題もありません。

回答No.1

59歳 男性 男性ですね 男は母親が大好きですよね 私も83歳になる母が大好きです 子供が大きくなっても親から見たら子供です 流石に16歳になって母親から頭撫でて欲しいと言うのは 精神面で未熟ですよ 男の子はある程度成長すると母親を女と見るようになるので 距離をおくようになります 貴方は親離れしていないですね 彼女が出来たらどうしますか? 母親が見守っていてくれていると言う考え方に変えましょ いつまでもそんな感じでは母親が悲しみますよ 年内ももう少し 心の整理をして新年からは変わりましょ

1ABC2DEF
質問者

補足

母親は自分が3歳の頃に病気で亡くなり、自分は病気で保育器にいました。 だから3歳までの記憶がひとつもなくて、顔ぐらいしか分からないんです😭 だから夜中とかに大泣きしてしまいます

関連するQ&A

  • 寂しくて、母親に甘えたくて仕方ないです。

    寂しくて、母親に甘えたくて仕方ないです。 現在高校生で、もうすぐ16になります。 高校生なのに、母親に甘えたくて仕方ないです。 僕は父方家庭育ちで、4歳近い頃まで早生まれと病気のため保育器にいました。 母親は僕が3歳の頃に亡くなり、顔ぐらいしか分かりません。 ぎゅーって抱き締めて欲しいとか、手をつないで欲しいとか、頭を撫でて欲しいとか、たくさん褒めて欲しいとか、一緒に寝たいとか、小さい子供みたいなことばかり思ってしまいます。 夜になったらすぐ甘えたくなってしまいます。この年にもなって異常だというのはわかっているのですが、抑えられずに、泣きそうになります。 いつもそれが抑えられなくなる前に寝ようとするのですが、布団に入ると寂しい苦しいとなってしまいます。そうしないと怖くて不安で押し潰されそうで耐えられないです。 自分に何度も、おかしいからやめろと言い聞かせましたが治りません。逆に、偉いねとか頑張ってるねとか自分を肯定しまくって甘やかしてみても治りません。 どうすれば解消することが出来るでしょうか? 甘えとして大泣きしてみたのですが、余計に甘えたい思いが強くなってしまい逆効果でした。毎晩毎晩寂しさと恐怖に襲われて苦しいです。 どなたか対処法やアドバイスを教えてください。お願いします😭

  • 親に怒られると黙ってしまう・・・

    私は高校二年生の男なのですが、母親に怒られると言いたいことが言えません・・・。自分は幼い頃からとても厳しく育てられてきました。何か気に入らないことをすると、問答無用で一日中家から追い出されたり、ときには帰りの車から途中で追い出されてしまうこともありました。そのせいか母親に対して恐怖心のようなものを抱くようになり、いざ怒られる状況に陥ったとき、恐怖から自分の感情を相手にうまく伝えることができなくなりました・・・。(というよりは、感情を伝えてもまったく相手にされず、かえって火に油を注いでしまい、いっそう怒らせてしまうんです。)なので、私は親の言うことに反論できず、ずっと黙ったままじっと我慢するようになり、しまいには母親から「おまえには感情なんてないんじゃない?まるで石みたい。」と何度も言われました。私だって好きで黙っているわけではありません。でも言い訳してまた怒られるのが嫌なんです。どんどん自分の存在が否定されていくのが嫌なんです。それを毎日考えてると悔しくて悔しくてどうしようもない気持ちになります。どうやったらきちんと自分の気持ちを相手に伝えるようになれるんでしょうか?

  • 自室が欲しいというのはおかしいですか?

    自室が欲しいというのはおかしいですか? 今高校3年生です。私の家には2つ程余った部屋があるのですが自室を与えてくれません。その部屋はただの荷物置き場になっており荷物をどけばすぐに使えそうなのですが、小学生のころ母親に頼んでみたところ「何言ってんのかわかってんのか、お父さんに言ったらどうなるかわかってんのか」とキレられました。私はあまりにも怖くて、それ以降口にはしていません。寝室も母親と同じです。父親は家族を思ってなのか連休があると自分も休み結果家族とずっと一緒になってしまいます。(私の高校はバイト禁止になっており、学校自体遠いためお金など貯められるはずもなくお年玉しかもらえません。) 母親とは表上仲がいいですが、とても気分屋です。私はいつも機嫌をとるためいつも顔色を伺っているような感じで気疲れします。父親もお酒を飲むと短気になり、機嫌が悪いと大きな物音を出すなど私にとって二人は恐怖でしかなく心が休まりません。 ずっと一緒にいるのは疲れました、精神病を患い病院に通うほど憂鬱で仕方ありません。 勉強をしていても監視されているような気がしていつも怖いです。 これはワガママなのでしょうか、私が悪いのでしょうか。部屋を貰いたいというのはただの甘えなのでしょうか。

  • 強迫性障害で親の介護ができない

    病院で不潔恐怖症と診断されました 自分では普通と思っていましたが、みんなにおかしいと言われ一度カウンセラーを受けました でもなかなか症状は治まらず我慢しようと思い手袋はしようせずにいました そしたら気持ち悪くて食べた物をもどすようになったんです 1ヶ月で体重が10キロも落ちてしまい病院で他人に迷惑をかけている訳でもないから無理をしないようにと言われました でも最近、母親が病気で介護が必要になりました 病院の布団も気持ち悪くて触れないのに布団かぶせてとか平気で言うんです 母親と一緒に病院に行き、私が不潔恐怖症だと知っているのに自分に介護が必要になったら忘れているんです 私の症状で一番困るのは残像がいつまでも頭の中に残ってしまうと言う事です だから気持ち悪くなり食べた物をもどしてしまいます 今後、トイレの世話や体を拭いたりしないといけないのに考えたら不安になります 自宅で介護するにはどうしたらいいですか

  • 31歳で、親に決めてもらってます

    31歳、うつ病、発達障害、無職です。キックボクシングが趣味です。 この歳ですが、何をするにも親にいちいち確認を取っています。 いつどこで何をだれとするか、母親に話さないと怒り出します。そして母親の主観でダメなものはダメと言われます。そして、僕の苦手を克服させようとあらゆる習い事をやってきました。公文式、書道、絵画教室、少林寺拳法、水泳、塾… 僕のできないことばかりに焦点をずっと当てられてきて、何が自分にできるのかが分からず育ってきました。祖母の介護疲れで、八つ当たりされた時もありました。できる姉と比べられ、姉からもバカにされる事もありました。母親はそれに注意をしませんでした。 しかし、今まで反抗期はありませんでした。親を悲しませたくないから、勉強できなかったからです。 母親は極度の心配症なので、高校、大学受験、就職活動などプレッシャーがすごかったです。 とにかくちゃんとしなきゃいけなかった。母親が泣いたり不機嫌になるのが嫌だから。 一年留学したかったけど却下されたり、TOEFL受けて、手違いで点数が見れなかった時は、何故か自分が怒られた。 自分が選んだキックボクシングは、先生に「お前は強くなる」って初めてスポーツで太鼓判をもらったので、プロを目指して頑張ろうとしていると、ものすごく怒ってきました。そんな気持ちだったら辞めなさいって。自分で会費払ってるのに。 習い事を嫌々やらせてる時の自分はよくて、楽しんでる自分を見るのは母親が気分良くないようです。 発達障害で障害者手帳取ったのも、それを割引に使うのもダメと言われました。 正直、この歳で母親の監視下に置かれるのは辛い。けど病気療養で働いていないので、一人暮らしする余裕ないし、実家に住まわせてもらってる、食べさせてもらってる以上文句も言えない。 でもやっぱり自分という人間が欲しいです。 母親の求める自分じゃなくて、自分が望む自分。今までずっと言うことを聞いたきたんだから。 長文すみません。 みなさんはこんな自分をどう思われますか。 甘えでしょうか。 意見をいただきたく質問致しました。 少し厳しいコメントでもかまいません。 けれど、あまりにも厳しいコメントは控えていただきますよう、よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントの親でしょうか

     40代女性です。 わが母について意見をききたく思います。別居していますが、たまに帰省したりすると、だいたい口論になり、疲れます。母がいうには、すきやきにしてあげた、と夕飯時に出したすきやきの肉を「上等の肉だ」と繰り返していいます。ああうれしいね、などと相槌をうっても、最後には不機嫌に「こんなのをもらってすみませんとか言えないの」と怒り始めます。 もともと母は、「私は牛肉なんか食べない。私は野菜中心のヘルシーな食事だから」と言うのが口癖で、とにかく肉を食べるのなどを嫌悪しているように見えますが、外食などではいつも「私はいつも肉を食べてないから、こういうときはちょっと食べてみようか」とかなんだかんだ、食べたりする、へんな性癖があります。その日も、「あんたが来るから私もすきやきにしてみようと思って、肉は食べないんだけど、今日はちょっと食べてみる」とかややこしいことを言ってましたが。  部屋にふとんをしいてくれているので、悪いね、というと(自分自身、あまり母親と口を聞きたくないので、なるべく簡潔にいうようにしている癖がついてます)、「このふとんをしくのにどれだけ苦労したと思っているの、部屋のそうじをして、干してあげて、寒いかと思ってふとんもだしてあげて、それで部屋をはいずりまわって掃除したのよ」・・・・・・と続き、最後には、ほんとうは自分にはおともだちの約束があったのに、あんたが帰ってくるから全部キャンセルしてつきあってやってるのに・・などという話になります。 ちなみに母は仕事をしたことがない専業主婦で、暇といえば暇な人です。 しまった、と思って「ありがとう、悪かった」などと言うのですが、「心のこもってない言葉はいらない。ほんとうに私のことを考えているならば、ふとんを見たときに分かるはずだ。ごはんを出してあげたときに、どんなに忙しいなかごはんをつくってやったか、わかるはずだ。それを、あたりまえのように受け取って、私は傷ついた。→いつもあなたには傷つけられてきた。→出てってくれ」 などという異常な展開になってしまいます。途中から口をはさんでも、逆効果で、とにかくひたすらあやまり続け、翌日になってようやく機嫌がなおったかのように見えるといった具合です。 でも翌日も繰り返しです。 だいたい帰省時には、これで何か買っておいで、といっておこずかいをくれるのですが、いいよいいよ、と言えば、「いままでずっとすねをかじってきたくせに・・・いまさら何。」と言いはじめ、じゃあ言葉に甘えてもらうよ、といえば、 「無理にもらってもらわんで結構です。いるんですか、いらないんですか」と答えに窮する質問を本気になってつめよってきたり。 母親が苦手で若いときに家を出て下宿暮らしをしていましたが、今でも苦手です。ちょうど学生時代のときに こんな不毛なやりとりがあって、その末に出てってくれ、といわれて、きっぱり出て行ったので。それ以後は、かなり楽にはなりましたが、母はあいかわらずこの何十年も変わってないように見えます。 最近、モラハラ親、というのを知り、これに母親があてはまるんだろうか、と思いますが、どうでしょうか。 口癖は、とにかくくどくどと愚痴のようなもの、怒りのようなものを吐き出して、最後には「傷つけられた。いつも傷つけられてきた。どんなに哀しい思いをしてきたか。→出てってくれ」です。 また、いまだによい距離間をもって、つまりよい関係をきづくことができず、しんどいです。どのようにしたら今よりましになるかとよく考えています。はじめは我慢して、いろいろ聞いていても、最後には自分も「なぜいつも同じようなことしかいえなくて、答えられないようなことをいうんだ!」などと怒ってしまいます。が、それでも昔に較べれば、ほとんど何もしゃべらずに、ただひたすら黙っているといったのが増えました。 よきアドバイス等、今後の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 酸性水について教えて下さい。

    6ヶ月になる女の子の母です。 娘はどうやらアトピー体質のようで、生後2週間から湿疹が出ています。私に出来る事は何でもやろうと決め、布団干し・掃除・食事制限などに取り組んでいるのですがなかなか良くならず・・・。(病院では弱いステロイドとプロペトを処方されています) 最近は特に寝る時に痒いらしく掻きむしってしまうんです。掻かないように手を押さえると大泣きし、それを見ているのがつらくて毎晩可愛そうでなりません。 そこで酸性水をつけようかと思うのですが、酸性水で症状が良くなったという方、どうか↓について教えてください!! ・自宅のイオン浄水器でも大丈夫でしょうか?(近くに酸性水治療を行っている病院はないんです) ・酸性水をつけた後プロペト(ワセリン)をつけても問題ないですか? ・どれくらいの期間で効果が出ましたか? その他どなん些細な事でもいいです。教えて下さい! また、逆効果だったという方のご意見・アドバイスを頂けたらうれしいです! どうかよろしくお願いします。

  • 息子 中3男児の相談です

    私は40代男会社員です。初めて相談します。よろしくお願いします。 息子中3男児の甘えについてです。わが家は40代の夫婦で子供二人高校女生と中学生男がいます。結婚は18年でお互い初婚です。夫婦仲はべたべたするような関係ではありませんがまた特に悪いとは感じておりません。今までは喧嘩はよくありますが問題になるものは記憶にありません。普通だと考えております。 本題ですが、息子の母親に対する甘えがひどいのではないか、甘えというより問題ではないかと考え始めました。まず胸を触る、膝に乗る、毎晩布団にもぐり込む など私は仕事で遅いため食事は別の時が多いので全て把握できませんがよく膝に乗るのを見ます。あと風呂に乱入も、妻もやめるよう止めるのですが毎日毎晩のようでそのまま受け入れることもあります。実際身長も170を超えると妻の力では無理です。私も当初小学生時代はあまり気にもとめなかったのですが最近は目につくようになりました。このくらいの歳だと逆に親をうざく思うのではないかと思うのですが、 妻は何かあるというのですが本人は絶対に言いません。 そこで相談なのですが どういった原因が考えられますでしょうか、今回の投稿はちょっと考えることもあって妻には相談しておりません。夫婦のことでも考えられるケース指摘いただきたいと思います。 ちなみに妻はパート勤務をしていますが夕方前には帰宅しています。学校は成績よくはないですが普通です。いじめとかは他の問題はないと思います、本人が絶対言わないので気になるところです。何かあると考えるのは考え過ぎでしょうか、成長の過程でしょうか。 反抗期?でもあり生意気なことだけはすごいです。 考えられるケース、対処方法あればよろしくお願いします

  • 親に対して素直になれない。。

    初めまして、私は20代の女性です。 私には2つ年下の妹がいます。 妹と私の性格は正反対で、妹はよく自分の事を話し、なんでも母に相談するタイプなのですが、私は逆に、あまり自分の事を話さず、母にあまり相談をしません。恐らく、それは幼い時、母は私に厳しかったので、何か話したら怒られるのではないかという恐怖、不安が今でもどこかにあって話せないのだと思います。 私が初めて彼氏ができた時も、急に門限を決めたり、彼氏に会った時も冷たく接したりしていたんですが、妹の彼氏ができた時は、家に招待したり、とても嬉しそうでした。 もちろん、母親からしたら色んな事を話してくれる妹の方が安心ですし、また子育ても勉強なので、私の彼氏に対する接し方を反省し、妹の彼氏には優しくしようと考えたのかもしれないですが、、 当時の私はとてもショックで、今でもそれを私は素直に受け止められずにいます。 正直、私も妹のようになんでも話し、相談したいんですが、過去の事が心に引っ掛かっていて、素直になれません。。また妹と母親が楽しそうに話をしている姿をみるとイライラさえしてしまいます。。。 私はどうしたらよいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 親と仲が悪い…

    こんな質問をネットでするのもどうかと悩んだのですが…。 誰かにいわないと辛くなり書き込みします。 ワタシは今年成人した大学生です。 大学に入ったくらいからあまり親と上手くいっていません。 特に母親とぎくしゃくしているのですが…母親は、ワタシを子供としてではなく、一人の女としてみているような気がするのです。私が父親と親しく話していると、なぜか機嫌が悪くなるのです。 そのことに気づいたのは高校2年生くらいでした。 私の家は父親が夜10時に帰ってきて、両親揃って二人でご飯を食べるんです。 そこにワタシが入り、父親と楽しそうに話していると母はなぜか機嫌が悪くなり、一人でさっさと食事を済ませ、行ってしまうのです。 それに気づいてからはワタシは両親の食事の時間に入っていくことを控えるようになりました。 でも、その食事の時間でもなければ両親揃ったところで話をする時間なんてなかったんです。 祖母に「お母さんはワタシがいると機嫌が悪くなるの」と相談したことがありました。祖母も同じことを感じていたみたいでした。 母は、ワタシに嫉妬していたのでしょうか?それとも話にいれてもらいたかったのでしょうか? 高校生のころにそんなようなことがあってから…母はワタシを子供と思っていない。ライバルみたいに感じているのでは…??と思うようになりました。それからなんとなく母親を近づくのが嫌になりました。 もともと母親と二人で遊びに行ったりすることは全くなくて…母親と仲がよい友達を見ては羨ましくなり…頑張って母親に甘えようとした時期もありました。 ですが…母親は子供と話すのが嫌なようです。仕事(ワタシが生まれる前からずっと働いています)から帰ってくるとすぐ疲れた…というオーラを出して両親の部屋にいってしまいます。 ワタシは両親ともっと話したいんです。今まで受験のときだってじっくりと話したりしませんでした。私が相談しても「将来のことは自分できめなさい」といいあまり話し合いにはならなかったり…。 ワタシがいないほうが家族がうまく回っています…。 両親への甘え方がわかりません。(20歳になってまで甘えようとは思いませんが…。良い意味での甘えです。) 今は家族とはほとんど話しません…。ですが私は学生で親に養ってもらっているということもわきまえているつもりです。 親がいなければ学校はおろか、生活もできないでしょうから…。 でも家にいるのが辛いです。今は自分のできる範囲のことをやり、バイト代を少しずつでも貯めて、就職したらスグに家をでれるように準備しています。それでも10代で自立している人もいるんだから私が甘えているのでしょうか…。 もう何が何なのかわかりません… 同じように悩んでいる方・経験したかたいますか?? もしくは母親の方にもご意見いただきたいです…