強迫性障害で親の介護ができない

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害の私が親の介護について困っています。
  • 病院で不潔恐怖症と診断され、症状が治まらず困っています。
  • 介護が必要な母親との生活が不安でどうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害で親の介護ができない

病院で不潔恐怖症と診断されました 自分では普通と思っていましたが、みんなにおかしいと言われ一度カウンセラーを受けました でもなかなか症状は治まらず我慢しようと思い手袋はしようせずにいました そしたら気持ち悪くて食べた物をもどすようになったんです 1ヶ月で体重が10キロも落ちてしまい病院で他人に迷惑をかけている訳でもないから無理をしないようにと言われました でも最近、母親が病気で介護が必要になりました 病院の布団も気持ち悪くて触れないのに布団かぶせてとか平気で言うんです 母親と一緒に病院に行き、私が不潔恐怖症だと知っているのに自分に介護が必要になったら忘れているんです 私の症状で一番困るのは残像がいつまでも頭の中に残ってしまうと言う事です だから気持ち悪くなり食べた物をもどしてしまいます 今後、トイレの世話や体を拭いたりしないといけないのに考えたら不安になります 自宅で介護するにはどうしたらいいですか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcdiy
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

こんばんは。 1.masa515については、そのまま通院します。 2.お母さんについては、ついては介護保険を使って、訪問介護、通所  介護等を利用してください。そのために、まず、介護支援専門員に  会います。介護支援専門員を紹介してもらうには、市役所の老人福  祉課等に相談します。 すぐ、実行することをお勧めします。 このままでは、共倒れになります。 なにかあったらまた、相談してください。

masa515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院するまでヘルパーさんに家事援助で週に3回来てもらっていました。 通所は人と接するのが苦手なので嫌がって行きたがりません。 一度、ケアマネージャと相談してみます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害

    強迫性障害 不潔恐怖です。特に下関係がだめです。自分の性器さえ触れません。女性の方で自分のものが触れないって人はいますか?また、どうやったら気にならなくなるのでしょうか。 あと、洗濯物を干しているときに衣類やタオルに陰毛がついていたら発狂し、私は洗い直します。陰毛と一緒に洗濯したものを着たり、タオルで頭や顔を拭いたりすることができません。 父や兄の脇毛かもしれないのに。。。陰毛と決め付けてしまい洗い直し。タオルとかに毛がからまっているのが許せません。洗濯ものを干すのが恐怖です。。ついていたらハンガーとかも全部捨てます。 最近は普通が分からなくなってしまいました。普通はどうなんですか? すみません へんな質問で。。

  • 介護を拒む親

    母親が介護認定を受けたがらないため、困っています。 介護認定を受けるためには主治医の意見書が必要であり、一度病院で診て頂かないといけません。しかし、病院へ行きたくないし医者と関わりたくないと言い、受診を拒否します。 母親には、特定の通院先や主治医というものが存在しません。何故なら、病識のなさから通院を途中で投げ出したり、転院を繰り返したりするため主治医が定まらないのです。 また、近くの病院へは行きたくないし知り合いにも出会いたくないと言い、受診を拒否します。 しかしながら、私一人では母親の介護に限界を感じています。一緒にいる時間が多ければ多いほど、その分負担が増え、当然ながら衝突も起きています。介護虐待に近い状態が起きる事もあり、穏やかではありません。 さらに困った事に、介護に非協力的な父親が、母親が介護認定を受ける行為を認めようとせず反対しています。 母親を主に介護しているのは私であり、父親ではありません。そのため介護の現状を把握出来ておらず、こちらの苦労や負担が理解出来ていません。夫婦共に今の現状を受け止めきれておらず、老いの現実にも鈍感です。 父親は、母親が介護認定を受ける行為が恥ずかしいと言います。それには、現在の家族の状況を他人に知られたくない、家に調査員やケアマネージャー等の人を招き入れたくない、との思いがあります。また人と関わるのが苦手なため、人と関わる事を拒みます。 このように介護認定や介護サービスを受けたがらない親を、どう説得しどう納得させればよいのでしょうか? 繰り返しの質問ご容赦願います。もう私一人では介護が限界です。どうすればよいのかお力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害について

    十年以上前から強迫性障害を発症している19歳女です。最近段々症状が重くなってきて困ってます。特に性的なものに過剰反応します。それと男性にも。 男性への恐怖も過去8年くらいはそれほど無かったんです。ですが最近、不潔(自分が決めた対象のみ)恐怖が一段と強くなってきました。手を洗い続け、皮が薄くなったのか、触れるだけでも痛いという有様です・・・。 男性への恐怖というのは、過去にストーカーされたり、いきなり抱きつかれたりしたのが原因かもしれないのですが、とにかく自分を好いてくれる人が気持ち悪くて仕方ありません。友達なら良いのですが、その人から告白されたりすると気持ち悪くて仕方ありません。おかしな話ですが告白されると泣きたくなります。その人から電話がかかってきたら携帯を除菌しなければ気が済まないし、その人からメールがきて、それをタッチするだけでも自分の手が汚染された気分になるんです。そんなことで汚染されるはずはないということは分かっています。ですが止まりません。 なのに今複数の男性から好意をもたれていて、気が狂いそうです。(不快に感じた方はすみません・・・ですが本当に辛くて仕方ないんです。)連絡を経とうとしていますが、住所を知っている方もいるので、もし直接触れられることになったらと思うと発狂しそうです。 私自身に性的な興味がないかと言われるとそんなことはありません。むしろ人一倍ある方です。ですがこんな状況なので、性的行為をすることは愚か、付き合うことすら出来ません。 また、お母さんが抗うつ薬を飲むことに大変反対しているので、なんとか行動療法で治したいと思っています。 こういった場合、どういった行動療法で治せばいいのでしょう?また、私の判断だけで行ってもいいのでしょうか。お答え頂けると幸いです。

  • 不潔強迫で困ってます

    私はうつ病と強迫性障害不潔恐怖です。 病院の精神科に通ってます。 恥ずかしい話ですが私には変な性行為?性癖があって困ってます。 ケータイでエッチなサイトを見たり布団の中で オナニーする自分がいます。 それで後になって不潔な気持ちになり、着ていた服とか布団のシーツを洗濯したりお風呂場に行って体を洗います。 それで全部不快な気持ちが消えるのですが、また後になってサイトで見たエッチなことが頭をよぎってまた不快になったりします。 オナニーすると下着が体の分泌物(女性でいう“おりもの”)で汚れます なのでそれも洗って女性用の下着につけるおりものシートも変えて一度は安心するのですが 後になってまたエッチなことが頭に浮かんで 体がいやらしい感じになりそのせいで体からおりものが出て汚れて洗いたくなる気持ちが繰り返します。 頭の中でエッチなことが浮かんで体からおりものが出るのは汚いんでしょうか?すごく気になります。 下着のパンツにシートをはってるから大丈夫なんでしょうか? エッチなことが頭に浮かんだせいで嫌らしい感じになりそのせいで体からおりものが出て汚れた感じになりまた気になります。洗いたくなるんですが、ガマンして夜布団に入って寝るんですが布団も汚れたと感じて気になって寝られずよく眠れません。 体の生理的なもので何もしてなくて単に女性の体からでるおりものは気にならないんですが、 オナニーしてないのにふと頭にエッチなことが浮かんで体がいやらしい感じになりおりものが出たのが汚く感じて気になります。 どうすれば、どのように考えれば気にならなくなるんでしょうか? スッキリしたいです。

  • 「介護休業制度」

    厚生労働省のHPにある「介護休業制度」を利用したいと考えているのです。 「労働者は、申し出ることにより、要介護状態にある対象家族1人につき、常時介護を必要とする状態ごとに1回の介護休業をすることができます(一定の範囲の期間雇用者も対象となります)。期間は通算して(のべ)93日までです。」とありました。 会社に書面で提出するだけでよいのでしょうか?(多少なりとも仕事の引き継ぎや給料などの交渉は必要だと思いますが) ちなみに介護者の症状は「鬱、PTSD、パニック、不安神経症、不潔恐怖症など」と「膠原病」があり日常生活に支障をきたしております。症状が多々ありますので、病院もいくつも通っています。全部の病院で何か診断書みたいなのが必要になるのでしょうか? ご経験の方などご存知の方のご意見をぜひ、お聞かせいただければと存じます。どうぞ宜しくお願いいたします

  • 強迫性障害?

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫性障害

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫性障害と思われます

    10代男子です。 私はトラウマの出来事に関連づく物や数字など 嫌な人の名字を見たり「殺」「死」など縁起の悪い言葉を 見てしまったり、残像や光の辺り具合で 影などが見えると目を洗わなければ気が済まず 目を洗わず物を見たりすると何か良くないことが起こるのではという 妄想をしてしまいます。 自分はこだわりも強く、 初めて使うものや、新しい日にちに変わったときに 良いことを浮かべなければならないという 自分でも変だとわかっていても 過去に酷いことをされた人の出席番号の日付の日に買った物は使えない、 使おうとしたときに、嫌な人の顔が浮かんできて その使おうとした物は使えない等 普通の人から見ると理解できないような考えですが、 そのまま使ったりすることで またその人のように悪口を言われたりするのではないかと 不安になってしまうのです。 思い出さないようにしようと思えば思うほど その人の名前や顔が浮かんできてその度に 使わずに捨てたものや無意味に手を洗ったりしてしまいます。 今、頑張って手にした幸せを崩したくないという気持ちや その人に関連づく物や数字などを合わせることで また同じことを繰り返すのではないかという 恐怖があります。 ですが、日常生活に支障があるとか 公衆トイレを使えない、電車の手すりに触れない等 そういうことはありません。 ただ、こんなことをしたら、 誰かにまた悪口を言われたりするのではないか。 嫌なことが起こるのではないか。 呪われてしまったのではないかと 被害妄想が止まらなくて辛いです。 精神科にかかることは避けたいです。 何か良いアドバイスはありませんでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。本当に真剣な悩みです。 冷やかしなど馬鹿にするような回答はご遠慮ください。

  • 私は強迫性障害になり不潔恐怖や確認恐怖などさまざま

    私は強迫性障害になり不潔恐怖や確認恐怖などさまざまな恐怖に苛まれたのでエクスポージャーにより寛解しました しかし、私は子供の頃左手薬指を骨折し、グーにした時に薬指の先が中指とくっつかないように少しだけ変形治癒してしまったのですが、それが未だに気になって仕方ありません それは自分では強迫性障害の持つこだわりが強い特性が所以なのではないかと考えています これを気にしなくなるようになるのは不可能なのでしょうか カウンセラーなどに聞いても笑われたり話を逸らされたり専門外だと言われたりしてダメでした

  • 介護認定を受けたがらない親

    母親が介護認定を受けたがらないため、困っています。 介護認定を受けるためには主治医の意見書が必要であり、一度病院で診て頂かないといけません。しかし、病院へ行きたくないし医者と関わりたくないと言い、受診を拒否します。 母親には、特定の通院先や主治医というものが存在しません。何故なら、病識のなさから通院を途中で投げ出したり、転院を繰り返したりするため主治医が定まらないのです。 また、近くの病院へは行きたくないし知り合いにも出会いたくないと言い、受診を拒否します。 しかしながら、私一人では母親の介護に限界を感じています。一緒にいる時間が多ければ多いほど、その分負担が増え、当然ながら衝突も起きています。介護虐待に近い状態が起きる事もあり、穏やかではありません。 さらに困った事に、介護に非協力的な父親が、母親が介護認定を受ける行為を認めようとせず反対しています。 母親を主に介護しているのは私であり、父親ではありません。そのため介護の現状を把握出来ておらず、こちらの苦労や負担が理解出来ていません。夫婦共に今の現状を受け止めきれておらず、老いの現実にも鈍感です。 父親は、母親が介護認定を受ける行為が恥ずかしいと言います。それには、現在の家族の状況を他人に知られたくない、家に調査員やケアマネージャー等の人を招き入れたくない、との思いがあります。また人と関わるのが苦手なため、人と関わる事を拒みます。 このように介護認定や介護サービスを受けたがらない親を、どう説得しどう納得させればよいのでしょうか? もう私一人では介護が限界です。どうすればよいのかお力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう