強迫性障害で親の介護ができない

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害の私が親の介護について困っています。
  • 病院で不潔恐怖症と診断され、症状が治まらず困っています。
  • 介護が必要な母親との生活が不安でどうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害で親の介護ができない

病院で不潔恐怖症と診断されました 自分では普通と思っていましたが、みんなにおかしいと言われ一度カウンセラーを受けました でもなかなか症状は治まらず我慢しようと思い手袋はしようせずにいました そしたら気持ち悪くて食べた物をもどすようになったんです 1ヶ月で体重が10キロも落ちてしまい病院で他人に迷惑をかけている訳でもないから無理をしないようにと言われました でも最近、母親が病気で介護が必要になりました 病院の布団も気持ち悪くて触れないのに布団かぶせてとか平気で言うんです 母親と一緒に病院に行き、私が不潔恐怖症だと知っているのに自分に介護が必要になったら忘れているんです 私の症状で一番困るのは残像がいつまでも頭の中に残ってしまうと言う事です だから気持ち悪くなり食べた物をもどしてしまいます 今後、トイレの世話や体を拭いたりしないといけないのに考えたら不安になります 自宅で介護するにはどうしたらいいですか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcdiy
回答No.1

こんばんは。 1.masa515については、そのまま通院します。 2.お母さんについては、ついては介護保険を使って、訪問介護、通所  介護等を利用してください。そのために、まず、介護支援専門員に  会います。介護支援専門員を紹介してもらうには、市役所の老人福  祉課等に相談します。 すぐ、実行することをお勧めします。 このままでは、共倒れになります。 なにかあったらまた、相談してください。

masa515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院するまでヘルパーさんに家事援助で週に3回来てもらっていました。 通所は人と接するのが苦手なので嫌がって行きたがりません。 一度、ケアマネージャと相談してみます。