• ベストアンサー

強迫性障害と思われます

10代男子です。 私はトラウマの出来事に関連づく物や数字など 嫌な人の名字を見たり「殺」「死」など縁起の悪い言葉を 見てしまったり、残像や光の辺り具合で 影などが見えると目を洗わなければ気が済まず 目を洗わず物を見たりすると何か良くないことが起こるのではという 妄想をしてしまいます。 自分はこだわりも強く、 初めて使うものや、新しい日にちに変わったときに 良いことを浮かべなければならないという 自分でも変だとわかっていても 過去に酷いことをされた人の出席番号の日付の日に買った物は使えない、 使おうとしたときに、嫌な人の顔が浮かんできて その使おうとした物は使えない等 普通の人から見ると理解できないような考えですが、 そのまま使ったりすることで またその人のように悪口を言われたりするのではないかと 不安になってしまうのです。 思い出さないようにしようと思えば思うほど その人の名前や顔が浮かんできてその度に 使わずに捨てたものや無意味に手を洗ったりしてしまいます。 今、頑張って手にした幸せを崩したくないという気持ちや その人に関連づく物や数字などを合わせることで また同じことを繰り返すのではないかという 恐怖があります。 ですが、日常生活に支障があるとか 公衆トイレを使えない、電車の手すりに触れない等 そういうことはありません。 ただ、こんなことをしたら、 誰かにまた悪口を言われたりするのではないか。 嫌なことが起こるのではないか。 呪われてしまったのではないかと 被害妄想が止まらなくて辛いです。 精神科にかかることは避けたいです。 何か良いアドバイスはありませんでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。本当に真剣な悩みです。 冷やかしなど馬鹿にするような回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

意見は他の方と同じです。 何故精神科にかかりたくないのか明確にした上で、それでも医者とカウンセラーの両方にかかることをお勧めします。 強迫性障害は症状であって、原因が分からないとどうにもならないこともあります。 原因を医者とカウンセラーと相談せずに解決するには医者とカウンセラーより幅広い知識が必要になります。 その知識を得るのには何年もかかりますし、強迫性障害も邪魔となりますし、薬の力が有効な場合も多いです。 世の中には悪い医者もいますから以下のようなことに注意しつつ解決策を探る事をお勧めします。 こんな精神科医は嫌だ http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm こんなカウンセラーは嫌だ http://www.f5.dion.ne.jp/~with/iyada.htm

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

先ほどの回答者も言っていましたが、なぜ病院に行かない?行こうとしない?この文面の内容からして、まず貴方の精神状態はは正常では無い事がはっきりし病気である事が明らかです。精神科とか心療内科は昔と違って今は気軽に誰でもすぐ相談に乗ってくれる場所なのです。ですからます専門家の医師に相談して治療に踏み切って下さい。今まだ10代ですから完治する確立は高いです。そうしないとこれから社会生活に対応出来なくなる可能性がありますし、将来は学校を卒業、社会人へと巣立つ人材なのですから早目の治療をする事が第一です。「精神科へ行く事を避けたい」このあたり何か理由がありそうですが?

回答No.1

はい、強迫性障害だと思います。 これは性格の問題などではなく、立派な病気(精神病)です。 精神科にかかりたくない、との事ですが、病院でしっかり治療しないと改善出来ません。自力で克服出来るような簡単な病気ではないです。 >何か良いアドバイスはありませんでしょうか? 精神科に抵抗感じていると思われますが、そんな怖い所ではないです。若い方も大勢受診されています。あなたはまだ若く、思考も柔軟だと思われるので、改善出来るはずです。心療内科か精神科受診しましょう。

関連するQ&A

  • 強迫性障害について。

    私は(1)強迫性障害、(2)過敏性腸症候群(便秘型)です。 症状としては、(1)縁起恐怖、数字・回数拘り、完璧症、潔癖症、中途半端な感覚が苦手、 自分が苦手な容姿(太っている・脂ギッシュ・口臭・体臭・顔がデカイ等) 亡くなった人等が頭に浮かぶと「自分も同じになると」思い、 身体が拒絶反応をお越し観念を打ち消そうと同じ行為を繰り返し。(その為無駄な時間・お金を使用)。 妙なリズム・焦り等。 (2)トイレに1時間以上入り排便がありますが、出ては止まりの繰り返しです。 このような症状を克服された方がいましたらアドバイス等頂けますでしょうか。

  • 私って強迫性障害・・・?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 長文になっております。 強迫性障害かもしれません 学校の授業で強迫性障害について学ぶ機会がありました。 ドアを閉めたかどうか、鍵を閉めたかどうかはあまり気になりませんが、机の角が異様に気になります。 机の角だけでなく、四角いものすべての角が気になります。 パソコンの角や携帯電話の角、黒板・ホワイトボードの角、ノート・教科書、テレビの角も気になります。 また、角を見たら、左下の角から左上、右上、右下の順番に目線を走らさないと気が済みません。 その時も、ちょっとでも角より内側に目線が行ってしまったと感じると、最初からやり直しです。 ほかにも、家の中を歩いていてリビングの机とかに足が当たったりしたら、絶対に机に謝らないと気が済みません。 自分では、バカなことを、と思うのですが、やらないと気が済みません。 トイレの時も、トイレに2体人形が置いてあるのですが、それらを交互に2回ずつ見てからでないと、トイレができません。 小学二年生くらいの時に何かに触ったら必ず手を洗わないと気が済まない、トイレに行った後は手を念入りに洗わないと気が済まない、ということがあったのですが、何回も手を洗う私を見た母に叩かれ、こっぴどく怒られるということがありました。 それ以降は、怒られるのが怖くて手を必要以上に洗うということはなくなりましたが、ほかのこだわりが出てきました。(やたらと4とか9を避けたり、ある数字に固執したり←今も続いています) また、そんなしょうもないことを気にするなと母に言われそうで、相談もできません。 というか、自分でもバカなことをしているという自覚があるので、相談しにくいです。 本当は病院に行って聞くのが一番だと思うのですが、保険証を母が持っていて病院にいけません。 「保険証貸して」と言ったら、きっと理由を聞かれるでしょうし・・・。 私は強迫性障害なのでしょうか。 角が気になる、物に謝る、ということはあっても、日常生活に支障をきたす(何回も物に謝っているうちに遅刻する時間になっているなど)ということはありません。 ただ、強迫性障害の代表の症状(鍵を閉めたか何回も確認する、人を傷つけてしまうのではないかと心配する)とは異なる私の強いこだわりが、強迫性障害に当てはまるものなのか気になり、質問しました。 長々と失礼いたしました。 強迫性障害の方で、私のような症状の方はいるのでしょうか・・・?

  • 強迫性障害の方はいらっしゃいますか?

    ずいぶんと前から強迫性障害を持つ者です。 治療中ではあります。症状を持つ皆さんの、この病気との付き合い方を教えて頂けないでしょうか。 最近「病気を燃え上がらせるような見どころ」を改めて確認してまって、従来持つ穢れの嫌悪がもっと目立ち、また悪循環として以前は気にしてなかったところが非常に気になってしまいます。自分に「何でこの病気の視点で気づいてしまったのか」と強く残念に疑問を持ってしまいます。 自分は便器関連がダメです。それ以上の汚さを持つお金やキーボード等がある、もしくは便器レベルの汚れは普通に歩いていてもつく、とか、そういう話じゃなくて、便器関連だからダメなんです。最近新たに蓋つきのごみ箱の蓋の裏側はゴミが接触したのだから汚いという点も見出してしまったのですが、それ以上に便器が無理です。 自宅でも公衆便所でも、総じて便器関連は無理なんです。便器関連が何かの拍子で服等についた場合、無理です。耐えられません。便器そのものは元より、トイレットペーパーやその付近が少しでも触れたら駄目です。 手は何度も洗えば善いのですが、最近執拗に洗ってしまいます。ましてや服などと、毎日何度も洗濯しなければなりません。コインランドリー生活なんできついです。もっと言えば、便器の汚れはついた布団(外用の服で公衆便所に入る→その服の穢れているだろうとする裾などが布団につく)とかもう、洗えませんよね。 極端な話、便器に顔突っ込んでも平気になりたいです。便器関連で強迫性障害をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 強迫性障害について

    はじめまして、初めて質問させて頂きます。私は小学4年の時から強迫性障害を発症しています。 原因はその時の担任がきっかけでした。ある日その担任に意地悪をされ、その時からです。 病院には行っていないのですが、 ネットなどで調べて強迫性障害と言う病気を知りました。 私の場合は数字的なものと、起きてから寝るまでの間に何十個もの、おまじない?と言うのをしています。おまじないと言うのは、それをしなければ悪いことが起きてしまう。と思っているのでおまじないをしないと気になって仕方がありません。 顔の洗い方は決まっているし、氷は必ず6個、お皿のさげかた、靴の揃え方、物の置き方、向きは決まっているし、寝る前には必ずしなければならない儀式?があり、寝る時間(分)まで決まっています。 仕事中でも人の目を気にしながらしてしまいます。 悪いこととは 大半は彼氏のことなのですが、 振られてしまう。とか、連絡がとれなくなるとか。 上手くいっている時はおまじないを疎かに出来るのですが、上手くいっていない時はきちんとしないと気が済みせん。 不安な時は次から次におまじないが浮かんじゃいます。 おまじないをしても、しなくても 悪いことが起きるのは十分わかっているのですがやめれません。 こんな自分が大っ嫌いです。 治したいのですが、薬などは飲みたくないです。1回飲むと薬がなくなった時が怖いからです。 今日はおまじないしないぞ。 と決めても15年おまじないの生活をしているので、何も気にせず物を置いたり、自然に意識せずすることが出来ません。 自力で治したいのですが、無理なのでしょうか? ちなみに、家族知りません。 彼氏の前では一切おまじないをしなくても大丈夫です。

  • 強迫性障害かもしれない

    高校生です。精神科に通院中です。もしかしたら自分は強迫性障害なのではないかと疑っています。27日の夜中に突然、強迫観念が出てきて軽くパニックになりました。そこから下のような症状が出ています。 一部のものは以前からあったりしています。昔はそうでもありませんでしたが、最近はかなり予期不安がありました。 考えたくない悪口のようなものが頭に浮かぶ 外で電話(誰かに話を聞かれてるかも) した記憶がないはずなのに(もししていたらどうしよう)、やったはずがないのに頭に浮かぶ ついさっきした事(やったっけ?) 今何しようとしてたっけ?と思う 掲示板にスレッドを立てたのでは?そこで変な事を発言したのかもしれない(記憶にはない) Xのもうログイン出来ないアカウントで炎上するようなことを呟いていたのではないか(トレンドを頻繁に確認) 知らないうちに人を殺したり、傷つけたりしたのでは?(おかしいとは思ってはいるが、もしかしたらとも思ってしまう) 小学生の頃に駄菓子で万引きやテストでカンニングをした事があるのではないか 大好きな猫を見た時「早く死ね」と考えてしまった(もちろんそんな事思っていない) 手を洗う→流しにあったコップに泡が入ってしまったように見える→コップを洗い流す→コップを持ったからまた手を洗う→流しにあったコップに泡が入ってしまったように見える→また手を洗う すぐに手を洗いたくなる、汚れたと思ったら除菌ジェルを手に塗りたくる、肩を使ってくしゃみをしてしまい、その肩を除菌ウェットティッシュで満足するまで拭く 汚れたかもしれない所は除菌ウェットティッシュで満足するまで拭く(床や階段など) 謎のそわそわ、不安 テレビを見ていても不安になる(ひき肉を手を使って鍋に入れる→手に着いた菌などが肉に付いていたらどうするんだ) 考える事をやめたら悪い事が起きる気がする 帰る際などに自分の何かを置いてきた、忘れてきたような感覚になり、取り戻そうとしてさっき居た場所に戻って確認する 記憶がどんどん書き換えられているような気がする 犯罪、事故関連のニュースは見なければいけないような気がして、おすすめに出てきたら見る 変な事をしてしまいそう 怖い 急な嗚咽 お腹は空くけど、食事は食べても食べなくてもどっちでもいいやと思う 不眠?(今日も夜中からずっと起きています) 母や父に話したのですが、(父の方には母よりも詳しく話しました)母は私の強迫行動?のようなものを見た時には「ちょっと何やってるの」と言っていました。なので病気かもしれない事は言えません。自分はやっていないのに!と頭の中でたくさん考えるんですが、それなのにもしかしたら、やっぱり、でも、といった言葉が浮かんできます。ウェットティッシュで拭いたりするのも疲れるし、めんどくさいです。なぜ急にこんな症状?が出たのでしょうか。ちなみに薬はレクサプロの10mgです。

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。

  • 強迫観念について

    私は19歳で通信制高校に通っています。 前回通っていた学校が定時制で4年通学だったので今年の3月か 来年の9月まで学校に通わなくてはいけません。 前回の学校ではいじめられた人を助けたのに 助けた人に裏切られて一緒に転校しよう と約束して入試を受けたのに 次の日にバックれられて結果、自分をいじめた人と仲良くなった上 私が新たに通う学校の名前も相手側にバラされ転校する学校には 知り合いがいるからそいつらにいびってもらう と言っていたそうです。 中学もほぼ同様で私も嫌がらせをされていましたが、友達がいじめられていた時 助けて 逆に自分が標的になり1年生の時に不登校になり 小学生の時にも仲間はずれにされたり私のカバンの中に同級生が万引きする 商品を いれたり、ブログを援助させられたりポストに愛犬の悪口を書かれたり 他校に初恋のおつきあいしていた人に、知り合いが嘘をいって信じてしまい入学式に振られたりして不登校になりました。 私はADHDという生まれつきの病気?で何か人と違うことをしているらしく 勉強もバイトもうまくいかず人間関係でもいつもトラブルになり いじめられて ADHDの診断を受けたのが3歳でしたが、中学のときに精神科に かかって、やはりADHDと強迫観念と診断されました。 強迫観念といえど勘違いばかりではなくて電車やバスに乗っているときに 前の2人に まっすぐ指を刺されて何かを言われたり 私の目をチラチラみながら 耳に手を当ててコソコソ笑いながら話されたり、椅子に座っている人がわざわざ斜め上にいる私(立っているから)の顔を睨みながら目をみてきて 何こいつ笑みたいな目線をむけられしかもずっとみられています。気分がわるくなり他の場所に移動しても 移動する際にも私のことをみていて 私が向こうに行くと 前を向き出すのです。 他にも通りすがりの2人組(特に学生)に指を刺されたり、私の顔をずっとみられている視線を感じてパッとその人の顔を見ると 何もしていなくて ただ私の顔を睨みつけていて 私も不思議だなー私がなにしたんだろとみているともっとイライラしたしせんをむけてきます。私は怖くて目をそらしてしまいますが すごく悲しくなって 泣きながら帰ることもあります。 その他 向こうから来る人にぶつかられても謝られなかったり 後ろから蹴られたり靴を踏まれて転んでもイヤフォンをしていて 謝りもせず知らん顔をして通り過ぎて行く人たちもたくさんいて 私が関東に住んでいることもあるのかもしれませんが 冷たくて凍っている心をもっているのかな。と思うほどです。 私が前世で悪いことをしたのか、よほどオーラが悪いのか なんなのかわかりません。 もしこれが全て私の幻覚で勘違いならきっと、精神科に通っていたときの薬を もらっても治らなかったので一生こうなんだとおもいます。 でも勘違いという曖昧なものではなく確実に睨まれていると思います。わざわざ歩いているときに 横をみて通り過ぎても振り返って睨みつけているなんていう妄想をするようなら 働かず学校も行かない方が良いのではないかと思いますし 普段は接客業をしていてクレームを受けたことはありませんし、もっと笑ってとか 注意されることもありません。顔も普通の19歳の女の子で お化粧もしますしお洋服も アンクルージュとか、リズリサとか可愛らしいブランドで チェックやニットなど無難でかわいい服をきています。見た目で変なところはないんじゃないかと思っていますが、なんでなのでしょうか。 たとえ回答で勘違い 自意識過剰だと言われたとしても 逆に、女性は可愛らしい人や美方に嫉妬して...と言われても信用できないですし 私はそんな優れた美貌は持っていないし これからそれが治ることはないと思います。 専門の薬や、それで病院にかかった方などでこの薬が良いよ というのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)です

    20代女性です。 10代半ばくらいまでは潔癖どころか全くそういうのを気にしない性格だったのですが、高2くらいになってストレスやらなんやらで鬱っぽくなり同時に潔癖症になりました。 大学2年の時に本格的に鬱(後になって双極性障害2型だとわかりました)が悪化し 病院にかかった時に初めて強迫性障害という病名を知り、5年以上治療を受けています。 症状は具体的には、自分が汚いと思ったものに触れた時は手を洗ったり、手や物を除菌ウェットティッシュで拭いたりする感じなのですが(勿論ほかにもありますが・・・) 手を洗うといっても一度に何回も、何分も洗うわけではなく普通に洗っていますし、お風呂も一日一回ですし、そんなに重症ではないと思います。 ただ、職場でもやはりウェットティッシュで手や物を拭いたりすることが割とあるので(それでも我慢して一日数回程度に抑えるようにはしていますし、ゴミ当番もきちんとやります)、周りの人にどう思われているのかなと思ったりもしていました。 ただ、上司はうっすら鬱のことも察してくれて体調を気遣ってくれたりして優しいかただし、気にしなくて大丈夫だろうと仕事をしてきました。 しかし、ネットで「潔癖症のやつは甘え」「そばにいると不愉快」「菌なんてそこらへんにいくらでもいる。気にする奴は馬鹿」等々の言葉を目にしてしまい、不潔恐怖の人間は周りからこのように思われてるのかと怖くなってしまいました。 薬を飲んできちんと治療に取り組んでいますが、一朝一夕で治せるものではありません。 この、悪く思われているかもしれないという恐怖感をどうすればいいのか・・・元々メンタルが強くないのでこんな言葉を目にして凹んでいます。 同じ境遇の方など、アドバイスをいただけないでしょうか・・・お願いします。

  • 強迫性障害でしょうか?心労絶えません・・・

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、最近になってそれと思しき症状が顕著になってきたので 是非、有識者や経験者様のご回答を頂きたいと思います。 具体的な症状は ・何度も何度も手を洗う。 ・自分以外の人間が触ったものを異常に避ける。触れてしまった場合はその都度手を洗う。 ・同じ物を何度も洗濯することがある。 ・除菌ウェットティッシュの消費量が異常。(ひどい時で1日100枚) ・外出の際、周りの目が異常に気になる。(自分の容子や歩き方などがおかしくないか等) ・人から見られると、カチンと来ることがある。 ・入浴のたびに新しい石鹸がほぼなくなる ・運転の際など、加害事故を恐れて安全確認を執拗にする。(他車がそれを怠ってるのを見るとイライラしてしまう) ・他人から貰った物を捨てるとき、罪悪感がある。 ・何事でも「揃って」ないと気が済まない。(信号などで必ず停止線で止まる等) ・こういった症状が改善されてしまったら、適当な人間になってしまうのではと思うと怖い 以上は自覚できてる症状や家族の指摘があった症状です。 これ以外にもあるかもしれません。 人前では出来る限り普通に振舞っていますが、それ自体かなりなストレスで心労が絶えません。 近いうちに心療内科を受診しようと思ってますが 皆様からのご意見も聞きたいです。 治療にはSSRIなどという薬を使用するようですが 症状の改善は期待できるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 以前私は強迫性障害だった?

    こんばんは。 特に深刻な悩みというわけではないのですが、ちょっと気になったので質問します。 お気軽にお答えください。 タイトルの通り、以前自分が強迫性障害持ちだったのではないかと考えています。 時期的には小学2年生頃から中・高校生頃だと思います。 思います、というのはその時期に実際医師から診断を下されたわけではなく、成人した今、たまたまインターネット等の情報を見ていて、昔の自分の行動がこの強迫性障害の症状と重なっていたからです。 症状というのは、 洗浄強迫(何回も手を洗い、酷いときには洗った直後にまた洗いなおすということを続けていました) 確認行為(鍵が閉まっているか・電化製品のスイッチを切ったか何度も確認する) 不完全恐怖(物がきっちり揃って並んでいないと何度も直し続ける) 数唱強迫(4や9の数字は縁起が悪いので極端に避ける) 等です。 この他にも全く無意味だと自分でも判っている事を強迫観念にとらわれていたのか、意味も無く続けていました。(例えば、無意識に自分の右手の親指で右手の人差し指に触れたら、必ず同じ回数分残りの右手の指 に触れる、など、説明していて自分でも意味不明です) これらの症状が出ている間は、自分ではこの行動が病気のせいだとは微塵も思っていませんでした。少しおかしいとは思っていましたが、それは性格のせいだと思っていました。 長々と述べましたが、上述のように以前の自分には強迫性障害と疑われる行動がありましたが、それから長い年月をかけてそれらの症状はほぼ消えました。 ここでようやく質問なのですが、このような病名が不確定な過去の症状 は、現在の自分には影響を与えないものなのでしょうか。例えば、全く別の症状で精神科や心療内科にかかったときに、このような過去の行動を医者に話す必要はあるのでしょうか。また、自分自身でその過去を自覚する必要はあるのでしょうか。 なんだか抽象的な質問内容で申し訳ありません。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、話をお聞かせください。