• ベストアンサー

現代自動車ではスマホを見ながら組立をしているとか

韓国の自動車産業がどうなろうと知ったことではないのですが、現代自動車蔚山工場ではwifiが工場に完備していて、工員はスマホでサッカー中継を見ながら組立をしているのだそうです。顧客を舐めている、規律も緩みきっているように思いますが、製品の品質は大丈夫なのでしょうか。日本で買い手がいないのも当然だと思いませんか。 http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/12/11/2019121102469.html

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

日本で買い手がいないのはスマホが登場する前からです。 だからスマホでサッカー見ながら組み立てていることとは関係なく、日本では昔から韓国メーカーの自動車は売れていません。 韓国は労働組合がかなり強いのでストばかりしていて工場の稼働率ってもしかしたら5割り切っているかもしれませんよwww そのうえ今の政権の政策で最低賃金が激高したり労働時間短縮が重なって・・・ 外資系自動車工場(ルノーやGM)は本社が韓国から撤退するらしいですよね。ストばかりしているのに賃金上げろではねぇ・・・生産数が計画通りになったことがないらしいwww 海外の投資家や銀行は韓国から撤退しているらしいし、貨物船の保険(船や積荷)は引き受けている保険会社はないらしいし、最低賃金バク上げと労働時間短縮で中小企業は会社をたたむ経営者が増えて失業者が増え、反日不買運動でリストラされる韓国人労働者。 韓国は確実に破滅への道を驀進しています。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

他の方の回答に船の保険引き受けが無いとありましたが、もし海上保険が無い船舶ですと日本入港が不可能になります。PSCと云い国交省の規定で船舶海上保険が無い船舶は入港拒否又は出港差し止めになります。北朝鮮船舶をこれで拒否しています。一応南米の世界最安値の保険会社に入っているようですが、日本政府は「支払能力が無い会社」として否認しました。 尚日本の損保会社は一時払いで保険料さえ払って貰えれば加入を認めます。そもそも海上保険証券は荷為替として船荷証券とともに銀行に売却して代金を取り立てる際に必要です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

画像ではスマホが見つけられませんでした。 また字が読めませんでした。 でも本当だとしたら、すご~く器用なんですね。 もしかしたら手だけでなく、口も達者で舌が何枚もあるのかもしれませんね。

ketsuro8da
質問者

お礼

目も仕事用とスマホ用があって瞬時に使い分け、舌も3枚くらいあって嘘、言い訳、会話と使い分けているのでしょうね。器用なこって・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.3

基本的認識からして違っています。 自分の会社の商品が売れないとか信用が落ちるとかは一切興味がないんですよ。朝鮮人は。 仕事は自分以外の誰かがやればよく、自分の給料だけ安堵されてればそれでいいんです。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうみたいですね。ご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.1

日本の工場でもラジオが流れてたりしますので、程度の問題かと思います

ketsuro8da
質問者

お礼

ラジオは聞くだけですが、スマホは目も使いますから作業にはかなり支障をきたすのでは? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車組立工場への就職

    はじめまして。現在、三菱系列(下請け)の自動車部品工場で品質管理を担当しています。三菱もこの様な状況なので転職を考えています。自動車メーカーでの組み立てラインの仕事です。2交替で月収31~34万と募集(契約社員で正社員登用あり)と募集要項にかかれていますが現実はどうでしょうか?寮費は無料で1人部屋なのでしょうか?かなりの重労働になりますか?経験のある方か現在働かれている方にご回答いただければ嬉しいです。どうしても、高収入の仕事をしたく希望しています。社宅(家族も住める)も完備されているのでしょうか?会社は、ダイハツもしくはトヨタを希望しています。

  • 韓国車の燃費の計算方法

    韓国の現代自動車がハイブリッド車を開発したってことですが、その自信満々の燃費にびっくりしました。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/01/20041001000073.html http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/18/20041018000086.html クルマの燃費って、アメリカやヨーロッパ等各国で計算方法がかなり違うんでしょうか?

  • 自動車メーカーへの勤務

    はじめまして。現在、三菱系列(下請け)の自動車部品工場で品質管理を担当しています。三菱もこの様な状況なので転職を考えています。自動車メーカーでの組み立てラインの仕事です。2交替で月収31~34万と募集(契約社員で正社員登用あり)と募集要項にかかれていますが現実はどうでしょうか?寮費は無料で1人部屋なのでしょうか?かなりの重労働になりますか?経験のある方か現在働かれている方にご回答いただければ嬉しいです。どうしても、高収入の仕事をしたく希望しています。社宅(家族も住める)も完備されているのでしょうか?会社は、ダイハツもしくはトヨタを希望しています。

  •  円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。

     円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。  過去に、日本の金属食器、繊維、衣料などのものづくり産業は、一部の高級品などを除き、ほとんど壊滅してしまいました。  最近の円高により、日本の自動車産業も、これらの産業と同様の道を辿るのではないかと危惧しております。具体的には、大手自動車メーカーが、小型車を東南アジアからの輸入を開始したり、他社も同様の動きを見せている様です。自動車会社の組立ラインが、海外に移転すれば、必然的に、日本の部品メーカーは、海外に工場を作るか、仕事を失うか、さもなければ、更に価格を下げざるをえなくなります。  また、これらの自動車産業が、日本から去れば、今まで雇用されていた人も職を失うことになり、日本政府や地方自治体も税収が減少し、更に、財政が厳しくなることが予想されます。  この様な状況の中、なぜ、日本政府は、のんびりと構えているのでしょうか。  私が、もっとも心配しているのは、円高で、自動車産業や電機産業が、海外に移転、更に、鉄鋼業界も韓国、中国、インドに取って代わられ、日本から輸出するものが無くなり、とすると今度は、日本の国力が弱くなり、円安になり原油や食料が円ベースで大幅アップの大インフレが起こることです。まあ、インフレになれば、日本政府の国債も返済が楽になりますが、こんなことになったら大変です。  以上、なぜ、今の円高を政府は、静観しているのか、また、このまま行くと日本の輸出産業は衰退し、逆に、今度は、円安になり大インフレが起きるのでは思っています。そんな可能性はないのでしょうか。

  • 第2工場を設立したい

    初めまして製造業を行っている者です。 現在、工場には射出成形機を16台保有しており今年には、新規設備の導入も検討させて頂いております。 工場内には無理に設備を詰め込むことは出来ますが見栄えも悪くもともとの台数もオーバーしてしまっておりますが何とか表彰までされた自慢の工程です。 しかし、顧客、上層部の方々は所詮、プラスチック製品だから同じだろうとまで言われ異種製品の管理について簡単に考えられております。 業界が異なる事による品質管理に対する見方も基準も変わってしまい工場内も戸惑いを起こすことは明確です。 そこで、新たに半分規模の第2工場を提案させて頂き検討はしておりますが、中々認めてもらえません。 管理が2重になる・・・誰を配置し責任を取るんだと言われる始末ですが、 工場内には自動車、家電、建材を同一に製造工程は設置することは危険と判断しており却って不良が流出してしまいます。 良い意味でも悪い意味でも癖がついてしまっている社員を一から教育する時間もなく新たな工場の必要性を訴えるアドバイス等などを頂けると助かります。 簡単なご説明になりますが宜しくお願い申し上げます。

  • 自動車組み立て

    将来自動車組み立ての仕事をしたいです!! 以下のことを教えてください!! 1、正社員になれる会社 2、平均年収 3、将来性 4、この仕事につくためには何が必要か

  • 工場勤務?寮

    求人雑誌によく大きく載っている工場での仕事(電子部品の製造・自動車の製造・デジタルカメラの組立、点検 等)についてお聞きしたいです(●研総業や●ールドインテックや●ヌエス・●ック等) (1)給料が結構良いのは何故?月収23万以上可!!とか。まぁその数字は残業しまくったり休日出勤しまくったり月25日くらい出勤したりいろいろした上限の上限なんでしょうけど、時給1000円!とかで良すぎると思います。そんなに技術的で専門的で難しくて大変な仕事なんですか?未経験者大歓迎!って書いてありますけど。フォークリフト有経験者以外には特に資格も学歴も経験も必要ないみたいです (2)どんな仕事なの??工場の仕事なんて想像もつきませんし求人誌の文字羅列を眺めているだけでは全くわかりません。仕事によって全く異なってくるでしょうが経験者さん詳しく教えてください (3)地方に多いのは何故?勤務地が郊外や田舎(失礼!)の地方ばっかりのような気がします (4)寮完備!について 求人誌には「個室寮完備!」と綺麗なマンション風の建物の写真がありました。会社や場所によっても違うでしょうけど寮ってどの程度のものなんでしょうか。TV・寝具・冷蔵庫・洗濯機等生活諸備品付とも書いてあります。これは勤務先の近くにあるもの?そしてお金はどれくらいかかるのでしょうか?私物はどれくらい持っていけるの?ベッドは?机は???また、私は今住んでいるマンションを引払って引越しをしたいのですが、そこに完全に居座っていいものなのでしょうか。引越し費用はどれくらいかかるのでしょうか。普通の賃貸みたいに敷金礼金みたいなのはかからないのですよね。入寮するにあたって事前にお金もかかるのでしょうか。どれくらいかかるのでしょうか。PCは使える?ネットはつなげる??ちょっと贅沢を望みすぎかな・・・ 教えてばっかりですみません。

  • 自動車の組立のバイト

    自動車の組立(組立・塗装・物流・加工・検査など)のバイトをやろうと思っているのですが、このバイトは清潔な環境でできるのでしょうか?自分のイメージの中では廃棄ガスにまみれながら、泥まみれになるイメージがあるのですが、実際にアルバイト体験ある方、ご教示頂ければ幸いです。

  • 自動車のユニバーサルジョイントの組み立て

    自動車部品のひとつ、ユニバーサルジョイントは色々な細かい部品(ベアリングなど)が組み合わさって出来ているようですが、その組み立ては誰(どのメーカー)がやるのでしょうか? 一つ一つの細かい部品を違う部品メーカーが製造しているのだとしたら、どの部品メーカーが組み立てるのか、疑問に思いました。あるいはその組み立ては自動車メーカーがやるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。

  • タイ大洪水、ブルーレイレコーダーへの影響は

     つい先ほど「クローズアップ現代」で、タイで発生した大洪水による、日本企業への影響について放送されていました。  それによると、タイに進出している日本企業への影響は甚大で、自動車、電気機器メーカーのみならず、食品、外食産業にまで及んでいるそうです。  特に、大半がタイで生産されていると言われるパソコン用HDDは、極端な品薄状態で、販売価格も高騰しているとのことでした。  そこで質問ですが、ブルーレイレコーダーにも、録画用のHDDが内蔵されていますが、もしこれも、タイの工場で多く生産されているとすれば、年末商戦への影響、特に、機種によっては品薄となったり、販売価格が上昇したりといった事態が起こる可能性はあるのでしょうか。  年末に、ブルーレイレコーダーの購入を検討していただけに、心配です。